しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

タグ:ATCカード

cori♪さま主催の、「参加者全員分ATC交換会」通称「どM交換会」に参加表明をしてしまいました。
参加するかどうか、悩んでたんですけど、面白そうだなと・・・。
もじもじしてる私の背中を、Kさんにエイッと押していただきまして、参加を決めました。
ありがとう~!作成、頑張るよ
で、現在、39名の参加者がおられるとか 
オイオイ、大丈夫か、自分?・・・と思いつつ、わくわくしてるのも確かです。
40枚は、作らないといけなさそう。
締め切りまで1か月で、結構、大変そうではありますが、色んな人の作品が一気に手元に来るってワクワクしない?するよね?40枚!(ブルゾンちえみ風にw)
締め切り過ぎたから、きっと、この人数で決定だと思いますが、まだ、滑り込みセーフとかで参加出来たりするんでしょうか?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
完成して、皆さんとの交換会が終わったら、私のも含め、ご紹介したいと思います。
勉強させてもらおう
 

私は、こどものかおのスタンプマイスターです。
スタンプアドバイザーになって、間もなく、東京で教えていらっしゃる山岡清美先生が大阪に来て教えていただけるとのことで、参加したATCカードを作成する講習で作ったものです。
デザインも、山岡先生です。
もう3年くらい前のものかなぁ 

スクラップブッキングは、サクラクレパスのメモラビリアートインストラクター資格を取得しておりましたのでDTPやエンボスなどは御手の物。
でも、ATCの小さな面積の中に、バランスよく配置して、いろんな小技を使って作る作品は新鮮で楽しかったのを覚えています。

ATC_0000
スタンプは、こどものかおのものを使用。
バックグラウンドの英字、Merry Christmasの文字、鳥の3種を使用。

エンボス加工すれば、色塗りを水性のものを使用しても大丈夫。
エンボス加工をせずに、色塗りする場合、コピックなどのアルコールマーカーを使用するなら、スタンプインクは水性のものを使用。
水性マーカーや、水彩色鉛筆を水筆で塗るなどする場合は、スタンプインクは油性を使用して塗ります。

細かい柄は、水性なら、ツキネコのメメントがきれいに押せます。
油性なら、バーサファインが向いています。
普通の紙に押す場合、ですけどね。
スクラップブッキングでは、色目が優しいバーサマジックを使用することが多いのです。
ATCだと、写真がないので、色目を気にせず、スタンプの柄に合わせてインクを選べます。
名刺代わりに・・・ってほど、たくさん作ったこともありませんが、ハガキより小さい世界を飾るのも楽しいですよね。 


 
人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ