しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

タグ:過去作品

メモラビリアート大阪教室の引っ越し準備があり、帰ってから作品を作る気力が・・・
気持ち的にも、片付いていく教室を見ると、なんとなく寂しくなって凹む

そんなわけで、今回は過去作品の石鹸デコパージュです。
香りがなくなったら使えるように、かつ、ペーパーが最後まで残るようにと防水をしっかりしています。

写真はないですが、工程は
1.石鹸のペーパーナプキンを貼る側だけ、不織布等で拭く。(ワックスを取るため)
2.防水ニスを塗る。
   使用したニスは、これ


3.2が乾いたら、ケマージュでペーパーナプキンを貼る。
   使用したデコパージュ用糊はこれ


4.3が乾いたら、防水ニスを塗る。(2回塗りしました)
 出来上がり

この頃は、デコポッジと言う糊を知らなかったので、これを使用していますが、防水ニスを兼ねてデコポッジのオールパーパスを使ってもいいかと思います。

 
天然の貝殻にも同柄のペーパーナプキンを貼って、個包装して、チャリティーバザーに出しました。
 石鹸デコパージュ




人気ブログランキング

メモラビリアート大阪教室のお祭り中、色々な方から差し入れをいただきました。
お菓子に、パン、飲み物、それと手作りの作品。
本当に、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

祭りが終わって、家事と疲れが一気にきました。
整体でぎっくり腰一歩手前と言われ、ビビりながら施術を受け、
施術が痛すぎてぐったり・・・。
帰宅後、また寝ました(笑)
洗濯と、料理はしたけど、掃除が・・・。

新たなネタを作る間もなく、今日が終わってしまったので、昔の作品を載せます。
毎年、カレンダーを作ってるのですが、生徒さんの年齢考慮で、カレンダーは大きく!
これだけが必須条件です
A3サイズのコルクボードに、A4サイズの作品です。
2014年カレンダー
カレンダーは、手作りです。
買いたてのプリンターだったので、まだ調子がよく、バジルでも紙送りしてくれてました。
この後、プリンター君は、バジルを拒否りだします
なので、カレンダー自作はこの年だけ
カレンダーの背景をダウンロードしたサイトは忘れてしまいましたが、他にも素材を無料でダウンロードできるところはたくさんあります。
例えばこことか⇒http://www.fuzzimo.com/
デジタルでエンベリを作るのは簡単ですが、紙の雰囲気やプリントして色が違うなど、
別の意味で手間がかかるのと、手作りの中で、そこだけが浮くような気がするので、
あまりしたいと思いません。
上手く活用できるようになるといいのですが・・・

他のサイトも知りたいと言う希望があれば、また、載せますね。
無料のものでも、ルールがあるので注意して使ってください。


 
人気ブログランキングへ

改めて私って、おうちが好きなんだなぁと思いました。
スクラップブッキングを初めて、すぐ作ってるのが、これだもの
過去作品_おうち正面
自分で作ったおうちです。
型紙等、何もありません

過去作品_おうち

マグネットでくっついてるので、持ち運びしてもぱかぱか開きません。
そして開けると、こんな感じで、じゃばらになってて、6枚写真が貼れます。
向かって左は、壁ですが、右は部屋になってます。

過去作品_おうちアップ
こんな感じ。 
やっぱり我が家には猫がいないとね(笑)
この猫欲しさに、小銭握りしめて、がちゃがちゃを回しに行ったのを覚えています。
でも、がちゃがちゃには黒猫がなくて、白黒を塗って使ってます。
テーブル下のグリーンのラグはタオルをカット。
その下にもマグネットが仕込んであり、これまた、がちゃがちゃで手に入れた寝てるマグネット猫がくっついてます。 

作りたいと言ってくださる方もいるので、再度、チップボードをカットして作れるようにしてみようかなぁと思っていますが・・・。
4月に入ったらね 
がちゃがちゃの猫が、どこに行ったか、探さないと(笑)
部屋は、ご自分で好きにアレンジするのも、楽しいよね。
ちょっとミニチュアの世界も取り入れつつ、作れたらいいなと思います。
あ、ご希望の方には、ご要望にお応えできるよう頑張りますが、キット化はしません 


 
人気ブログランキングへ

2014年の受注品です。古くてすみません

ご依頼主は、カトリックの方でした。
洗礼式を迎える方へのプレゼントにしたいとのことでした。

過去作品_洗礼式

女性の方で、まだお若いとのことでしたので、土台はパターンペーパーにスタンプを押し、
エンボス加工しています。
厚紙にパターンペーパーを貼り、プラバンを保護として貼り付けずに重ねてあり、
プラバンへは、 聖書の言葉をステイズオンでスタンプしてあります。
洗礼式の後、みんなで撮影した写真を入れるとのことで、マットにするペーパーは、
土台に仮止めし、写真が明るい場合はマットを付けて、暗い場合は不要ですと伝えました。
リングでまとめて、リボンを3~4種結んでいます。

ちょっとしたプレゼントにいいとのことで、この形のものを何度かご注文頂いております。
写真が残ってるのは、これだけだったので、今回、お披露目しました。

パソコン講座の続きを・・・と思ったのですが、どうやら、風邪を引いてしまったようで、
今日は、このままダウンします(笑)
明日、体調が戻れば、おうちサンプルを上げたいのですが
頑張れ!私の免疫細胞(笑)


頑張れるようにポチッとお願いします

人気ブログランキングへ

昨年のカレンダー講習で作ったものです。
ってことは、今年のカレンダーでした。
あと、4日ほどで終わっちゃいますね。

西宮講習で作ったものですが、リクエストで羊毛フェルトがしたいと言われて考えた作品です。
羊毛フェルトをしたことない人ばかりだったので、手を突いてしまうことがないように、ラップの芯を使い、その中でチクチクしてもらって、鳥さんは、4分の1をカットして形を整えました。
ミカンとか、リンゴとかは、そのままの形を使うようにして、共にマグネットを埋めました。

過去作品_羊毛フェルト
黒板にラブオンで文字を入れて、フェイクリーフを飾って、小さな花束を自分の好みで作ってもらいました。
黒板と台をねじ止めしてあるので、台の下のフックにカレンダーをぶら下げて出来上がりです。
写真にはありませんが、台の上には、何種類からか選んでもらったお家を置いてもらって完成でした。

ラップの芯の中でしてるはずなのに、なぜか手を突いてしまう(笑)
大事には至りませんでしたので、絆創膏を貼って終わりです 

入門の羊毛フェルトを楽しんでもらいました。
マカロンとか、丸いものなら、ラップの芯が使えるので、初心者でも安心です。
って、私も未だに何度も指を突いてしまうので、革手袋必須です。
私自身が、初心者に毛の生えたようなものですので、本来は羊毛フェルトを教えたりはしてません。
でも、リクエストがあれば、なんでもやりますよ~(笑) 


 
人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ