しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

タグ:講習会

スタンプリップルさんの、スタンプ勉強会に行ってきました。
こどものかお「スタンプマイスター」の資格を持っている人たちの勉強会なので、一般の方はいらっしゃいませんでした。

今回は、実技を伴う勉強会で、「エンボスパウダー」
「かぎしっぽ倶楽部」でスタンプ講習会をしたいと思っていて、この間のメモラビリアート大阪教室で行ったスタンプ講習会を「基礎」として、応用はエンボスパウダーにしようと思っていたので、まさにドンピシャ
新たな発見もあり、自分でも実験したいネタが増えました。

まだ、メモラビリアート大阪教室の部屋代など詳細が決まらないので、開催しますとも、しませんとも言えませんが、早く発表出来るといいなと思います。

写真を載せていいのか、悪いのか・・・
ご了承を得ていないので、確認後、大丈夫なら載せますね。
内容は・・・講習ができそうなら、その時にやってみようと思うので、今は内緒
お楽しみに



 
人気ブログランキング

お友達に子供講習を担当いただき、無事、講習会終了しました。
予想外に、お子様のペーパーを選ぶ速度が速くてびっくり。
大人の方が、迷うもんなんですね
子供講習会_子供1
子供講習会_子供2


大人講習も、トリマーを使ってペーパーをカットしたり、スタンプを押したり、細かいことを色々していただきました。
見本と同じペーパーを使う方、違うのをデザインする方、皆さん考えて作っていただきました。
表紙は、基本は見本と同じですが、やはり少しずつ違う楽しいものになりました。
子供講習会_大人1
子供講習会_大人2
子供講習会_大人3
子供講習会_大人4
子供講習会_大人5
中身の写真は・・・ない

初めて、スクラップブッキングをされた方、知った方、いらっしゃったのかな?
楽しかったと言っていただけて、とても嬉しかったです。
メモラビリアート大阪教室の「スクラップブッキング祭りinメモラ」の宣伝と、地図を渡すため、資格講習のチラシをお渡ししましたが、現在、資格講習はしていません。
地図だけを参考に、当日、遊びに来ていただきたいと思います。
お祭りの詳細は、メモラビリアート大阪教室ブログにてご確認いただけます。
3月9日(木)~11日(土)10:00~16:00
バーゲンお目当ての方は、早めにきてくださいね。


 

色々あって、タイトなスケジュールの中、やっと形になりました。
キットも組めて、あとは写真をコピーして、本番に臨みます。
レジュメなしの講習会です。 

先方からの要望で、コルゲートペーパーを使ったミニブックです。
磁石で止めたいデザインになったんだけど、糸とチャームで止めたいとのことだったので、なんとか考えました。
ただ、パーツが足らずで、サンプルだけ別物に
表紙_紐外したところ
こんな表紙になりました。

糸を閉じると・・・
表紙_紐閉じ
こんなんです。

ペーパーの加減で中は2種類。
その1
コルゲートブック_その2
 
その2
コルゲートブック_その1
 
( ̄~ ̄;) ウーン
また、ちょっとやりすぎてしまった感が・・・。
これ、時間内に終わるでしょうか(;^_^A
でも、どこかをしておいてあげる余裕も、時間もありません 
子供用のサンプルも、ちゃんとしたものを作る時間があるのか、ないのか・・・。
泣いても笑っても、あと1日しかない。
そして、明日はバイトだ(笑)
頑張ります 


 

今日、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
そして、申し訳ございませんでした。

私の時間配分の至らなさ、読みの甘さから、作品を仕上げて帰ってもらうことが出来ませんでした。
ほんっとに猛省です。
お金を頂くに値しないぐだぐだ講習になってしまい、申し訳なくて・・・
材料費だけいただく形にさせていただきました。
自分で納得できないものに、お金をいただけません
それでも楽しかったと言っていただき、その優しさに救われました

遅い時間まで残っていただけたお一人様が、完成していただけたのでお写真撮らせていただきました。
2月_かぎしっぽ倶楽部
4個の多肉植物を作っていただき、3個の作品に分けられました
カットボードは、上部にお写真を貼るそうです。
ステキに仕上がってよかった
お時間あったら、色んな形の多肉を作っていただきたかったんですが・・・ 

ここんとこ、講習の度に1人反省会です
来月の子供講習会は、反省会しなくてもいいようにしないと。
こんな私の講習会に参加いただいた皆様、ありがとうございました。

また、私のおバカなトークを聞かされながら、作品作りに来てくださいね 


 
人気ブログランキングへ

来月、メモラビリアート大阪教室のお祭りより先に講習会があります。
こちらは、私が講師として行くもので、違うキットで大人と子供を同時にし、かつ時間は約2時間での講習です。
たぶん、子供たちの方で2時間が終わってしまうと想定して、大人はレジュメを付けて、自分たちで作成いただこうかと考えています。
子供会サンプル
子供たちは、この形をリクエスト。 
四角い紙と、表紙に関しては、紙を選ぶことができるようにして、ベースは好みの色で作成しました。
貼るのは、自分でやっていただきます。
ただ、紙を選ぶ時間が取れないと困るので、四角い紙は、一応セットしました。
デザイン的にいうなら、表紙と中の四角い紙や飾りは、合わせたい。
でも、全員が同じもつまらないとのことで、選択肢は少なくても、自分で紙を選んでもらうことにしました。

コルゲートブック
大人のたちは、この形です。
凝ったデザインにしたいとも思いましたし、大人の方は色々していただきたいとも思いました。
が、きっと子供にかかりっきりで2時間が終わる気がします。
放置状態で、画材を使ってもらうのも無理ですので、貼るだけキットになってしまうと思います。

つまらないかもしれないなぁ・・・。
時間内に終わり、楽しんでいただく。
出来るかどうか、もうちょっと悩みます。 


 
人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ