しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

タグ:講習

過去の画材について 第5回第6回で説明してあるメディウムについて、講習会をすることになりました
ブログで説明したすべてのものを持っているわけではないので、全部体験はできないのですが、色々持参しますので、ご自身で試していただき、違いなどを体験してください。
メディウム講習会は、何か1つの作品を作るわけではなく、「ジェッソとモデリングペーストの違いが分からない」「ジェッソも、モデリングペーストもいっぱいあるけど、どう違うの?」などの疑問を解消し、理解していただくための講習となります
メディウム類_1
メディウム類_2
メディウムではないものも一部混じっていますが、スクラップブッキングの役に立ちそうなので持参します
写真は、持参する予定のものの一部です。
まだテキストも、サンプルも何も作っていませんが、「勉強になった」「楽しかった」と言ってもらえるように頑張ります

日時:9月20日(水)10:00~
講習費:2000円+部屋代(人数割り)
場所:メモラビリアート大阪教室
予約受付中!(要予約です)
予定空けて、ぜひ、ご参加ください
よろしくお願いします。




人気ブログランキング

まだ、日程等が決定していないのですが、御堂筋線の西田辺駅から徒歩8分くらいにあるアトリエをお借りして定期で講習をはじめようかと考えております。
そこは、お子様対象の絵画教室をされています。
絵を描くだけではなく、自分の好きなものを自由にさせてくれる教室です。
大人の押しつけではなく、子供の自由な発想を大事にされている先生で、考える力を付ける教室です。
教室は、モノを作る空間独特の空気があり、わくわくしました。

自分で1か月のうち何回、講習が出来るのかなど、自問自答中です。
どんなことをするのか、どう宣伝していくかなど、まだまだ、未定な部分も多いのですが、この空間で講習が出来たらいいなと思っています。

たぶんですが、木曜日に開催になるかと思います。
月に1度くらいは、日曜日に出来たらいいのかなぁとも。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
5月19日(金)10:00~12:00 メモラビリアート大阪教室で折り紙でエンベリを作って楽しむクロパをする予定。
それより前に、スタンプ講習会2を入れたいんだけどね。
表先生のバニティバッグの講習も希望者を確認中ですので、なるべく早めに講習をと思っています。
それと、5月末か6月初旬で、デコビーズでアクセサリーをしたいと思っています。
参加希望者が居たら、都合のいい日を教えてください
スタンプと、デコビーズは、これから日程決めますので・・・
順次、ブログで募集かけます。
よろしくお願いします。
 

昨日のスタンプ講習会が、今の教室でメモラビリアートが行う最後の講習でした。
満席で、時間が足りない中、色々なことをお伝えしましたが、いっぱい言いすぎてしまったかもしれません。
分からないことが出た時は、遠慮なくいつでもご質問ください。
分かる範囲で、分からなくても調べてお答えさせていただきます。
お昼も食べず、個人的に延長して伝えたい技術も伝えました。
真剣に聞いていただいて、本当に、ありがとうございました。

そして、今日、同じくこの教室での最後のエンジョイクラスを受講しました。

また明日、この場所で行う講習の最後は、しまこカフェさんで、こちらに急きょ講師として呼ばれました。
プラバン講習ですが、子供さんがお絵かきしてチャームを作るか、お母さんも参加してお花を作るかの体験講習になりそうです(笑)
最後の講習ですし、しまこカフェ特別価格で体験していただけます。
お絵かきとか、教えることなさそうですし・・・(;^_^A)

これで、メモラビリアート大阪教室は、お片付け準備に入ります。
お買い物は、まだ、できますが講習は何もしていない状態に・・・。
寂しい気持ちでいっぱいですが、それ以上に、感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ未熟な私を、支えて励ましてくれる皆様がいたから、ここで頑張ってこれました。
本当に、ありがとうございます。
まだ、色々なことが決定していないようで、どうなるのかもわかりませんが、今後は「かぎしっぽ倶楽部」として活動していきたいと思っています。
「レジンでアクセサリー作成」や「スタンプ講習会 基礎」「スタンプ講習会 エンボスパウダー」など、スクラップブッキングに応用できる「何か」を提供していきたいと思っています。
みんなと、ただ集まってクロパもいいね!

まだ1日残ってるけれど、感謝を込めて。
ありがとうございます!これからも、よろしくお願いします。 

明日の準備が、出来ました。
プラバンだけにしようか、レジンを持って行くか・・・
色々悩みましたが、やっぱり、持って行く! 
行ってから、持ってくればよかったとか、見本が見せれたらよかったとか、後悔するのは嫌ですから。
大荷物で行くのが、私らしいです。
整理も苦手だし、小さくまとめるのも苦手。
だって、あれもしてもらいたいし、これもしてもらいたい。
時間が許す限り、楽しんでってもらいたいです。

なので、プラバンと、レジン、それとリクエストの画材を少々。
メモラビリアートのM先生に教わったチップボードを木に見せるやり方と、私が文具博で段ボールを木箱に見せる塗り方をしていたので、その2点をしようかな。
たぶん、何点もすることは出来ないかもなので、あとは、飾り(エンベリ)に応用の利くものを少し。

画像は、また明日。
撮り忘れないように、しなきゃ 

かぎしっぽ不動産「好きなおうちを好きにつくろう」のパーツサンプルです。
風邪っぴきで、デザインまで考えてサンプルを作る集中力がなく、その辺の紙で組み立ててます。
近くで見ると、丁寧さに欠けてます。 すみません

おうちサンプル
今までのおうちでは、使ったことがない、「出窓」と「積雪」です。
今、気づいたけど、エントツも貼ってませんね 
出窓部分は、貼ってる部分が見えるので、窓にべラムを貼るなどして、見えなくする方がいいと思います。
雪は、うす~いフォームシートで貼ってますが、これだけ薄いと紙でもいいような・・・。
もこもこする「アンプリファイ」 を持って行きますので、これで雪を表現するのも面白いですよ。

アンプリファイって何~って思われた方、ぜひ、ご参加くださいね 
1月21日(土)10時~16時頃まで、メモラビリアート大阪教室で開催します。
参加費¥1,000+会場費¥200です。

・窓用薄紙(べラムや、パラフィン紙)
・厚紙の土台(普通のおうち用)
・ドアノブ(アイレットや、ラインストーン、ボタンなど)
この3点は、1軒分は、プレゼント予定です。

合わせた色のラインストーンがない場合は、クリアを持参しますので、アルコールマーカー(コピック)で塗ってもらうことも可能です。(濃い色は無理かも

小技も伝えつつ、楽しんでもらえると思います。
ぜひ、ご参加ください。

2月もやりますよ!
2月23日(木) 10時~16時頃まで
プラバンの多肉植物、お花などを作ります。
もちろん、おうち作成での参加もOKです。

どちらも、予約受付中です!!



オラのパワーで元気にしてやるぞ!って方はポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ