しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

タグ:メモラビリアート

久しぶりのかぎしっぽ倶楽部での「レジン講習会」終了しました。
今日のデコビーズの作り方を応用して、半球デコビーズをスクラップブッキングの飾りにしてもいいと思います。
軽いから、紙に負担もかけないし、意外とつぶれないしね。

と言うことですが、みなさんが作られたのはイヤリングや、ピアス、ネックレスです(笑)
キットがないから、選ぶのに「あ~でもない、こ~でもない。」と考えるのも楽しい。
「ネックレスにするわ。」と言ってた人が、みんなのを見て「イヤリング作りたい。」になったり、「銀ベースのブルー系で。」と言っていたのが、金の赤系になったり(笑)
沢山の材料を持って行ってたので、思い描く通りとは行かないまでも、なんとか作り終えました。

レジン講習_5
球に色を塗って、スタンプしたイニシャルやお花を貼り、ラメや乱切りのホログラムを貼ったりして仕上げてます。
ホログラムは、iceを感じさせるようで、涼しげ
イニシャルの方も、色がフラワータッセルにピッタリで、キラキララメがいい感じ~

レジン講習_4
こちらは、デコビーズでネックレスを作っています。
1枚のペーパーナプキンから、デコビーズを3つ作られているのですが、どれも色が違って同じペーパーとは思えない
他の色ともなじんで、どれが手作りのパーツ?ってなります。
手慣れていらっしゃったので、ほとんどお一人でサクサク作られていました

レジン講習_3
デコビーズは、ペーパーナプキンを貼って仕上げてもらってますが、グルグルっと柄があるのは手描きです。
ノリのペンで、描いていただき、ホイルを転写していただきました。
ブルーのホイルと、シルバーのホイルを使ってもらっています。
それに、スワロフスキーのドロップビーズをぶら下げて、キラキラと涼しさUP
お日様の元で付けると、いっそうキラキラしてキレイでしょうね

レジン講習_2
上のブルーのデコビーズのピンク版です。
下の赤の球も作っています。
写真では分かりにくいけど、針状の細いラメと、カラーパウダーで着色したレジンがかかっていて、色の変化が面白いビーズになっています
上下ともにキラキラしているので、赤でもきつすぎる印象のない、可愛い作品に仕上がりました

レジン講習_1
おうちで、ステキに写真を撮って、送ってくださいました。
ペーパーナプキンを貼ったデコビーズですが、こちらもラメを入れたりホログラムを付けたりしてあります。
写真は、少し緑が濃く見えますが、少しの黄色も混じっていて、ステキな色合いです。
フラワータッセルは、白とブルーしかなかったので、白を染めていただきました。
ネックレスだと洋服に色落ちがしないか心配だったのですが、イヤリングだから染めても大丈夫かな?ってことで、強引にスクラップブッキング用のミストで染めています
染料インクだから、染まるかなと・・・

こんな感じで、かぎしっぽ倶楽部は、自由に作っていただく会です。
7月は、西田辺のアトリエで、デコビーズのバッグチャームを作っていただく予定です。
前もって言っていただければ、アクセサリーも作っていただくことができますよ。
興味のある方は、メッセージください

ご参加のみなさま、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございます。
楽しいと言っていただけるその言葉を励みに、頑張っています。
これからも、よろしくお願いします



人気ブログランキング

今日は、メモラビリアート大阪教室で、スキルアップの日でした。
久しぶりに、大人数で賑わいました。
あ~、この雰囲気がメモラ~って感じ。
でも、講習は少ない、キットは出ない、子供は不可のままなんですけどね

おしゃべりに夢中になってたわけでもないのですが、いつも以上に時間がかかり、
2作品目の半分までしかできず・・・。
自宅に帰ってから、2作品目を仕上げました。

ここで、いつもなら写真が入るのですが、スマホの調子が非常に悪く、写真のUPが出来ません。
先日、ドコモショップに持って行ったのですが、お店では不具合が出ず、故障ではないと言われて持ち帰ると、ほとんど充電できない状態に。
再度、お店に持って行く予定ですが、今日は、UPできません
3作品目も、まだ出来てませんけど、近いうちに仕上げます。
修理次第、写真もUPしますね。

それと、7月30日のスキルアップの募集も始まってます。
新作ペーパーで、入荷がまだですが、とりあえず、申し込みだけ済ませました。
今から楽しみです

6月1日は、お友達の家に、メディウム類を色々持ってお出かけ。
講習じゃないけど、ちょっと遊んでみようかなと・・・。
要望があったら、画材講習とかしてもいいんだけど、結構やったもんね
応用で、作品作るってのもありかもしれない。
でも、乾かないかもしれない

そして6月2日は、メモラビリアート大阪教室に出かけます。
アトリエで行うワークショップのものを少しだけ仕入れに行きます。
お時間ある方、おしゃべりしませんか?
朝一で行きますので、10時過ぎには居てますよ。
誰か来たら、おしゃべりなりランチなりしたいな

週末は、家業の経理処理を行います。
あ、ATCも作らないとね。

今年も折り返しの月がきたんやねぇ。
年々、時間が過ぎるのが速い気がします。

今日は、メモラビリアート大阪教室のスキルアップの日でした。
以前は、テクニックを教わるスキルアップ1と、レイアウトを作るスキルアップ2があったのですが、月に一度しかできないとのことで、レイアウトを作るスキルアップに行ってきました。
サンプルを見ながら3点、自分の写真に合わせつつ、同じレイアウトを作りました。
12インチ_3_Re
作品の写真、真四角に修正したら、ちょっと縦横比がおかしくなってしまってます
気にしないでください
グロッシーアクセントを効果的に使っています。
マネージャーがFacebookで先に載せてしまってますので、見られた方もいるのでは(笑)
主人には、「俺の写真は使うな言うたやろ!」と不評でした
たった10年で、お互いここまで横に育つと思わなかったもんね

12インチ_4_Re
写真を、土台になるペーパーに沿わして、ぎりぎりに貼るレイアウトです。
難しい配置のレイアウトを、目の動線に合わせて、すっきり見せるコツを聞きました。
エンベリは、写真に合わせてメタル系にしました。
う~ん、写真の自分が若いわぁ

12インチ_5_Re
愛して止まない、まさに「Forever」の愛猫るぅの写真で作りました。
昨年の10月に虹の橋を渡ったるぅを思い返すと涙が出るので、他の方とおしゃべりしながら、手を動かしました。
写真の色とペーパーが合ってて、お気に入りの作品になりました。

少ないペーパーでレイアウトしたり、スタンプを作ったり、色々、勉強になりました。
サンプルを見て作るだけなら、キットを頂いて家で作っても同じかもしれませんが、
みんなで「あ、ここ間違った。」とか「サンプルとは違ってここに貼りたいけど、どうかな?」など、おしゃべりしながら作る時間は格別ですね。

残念ながら、インストラクターの方のみの講習会です。
ですが一般の方は、前もって言っていただければ、後日、私の講習で作成することも可能です。
(ペーパーが手に入る場合のみですが
講習される先生もおられるので、テクニックの詳しくは、ブログにも書いてません。
盛りだくさんで、とってもためになる講習会です。
来月は、6月16日(金)に開催です。
一緒に参加しませんか?





人気ブログランキング

沢山のご参加ありがとうございました。
バニティバッグ講習会、終了しました。
メモラビリアートのお祭りの際は、全てカット済、折れ線入りになっていましたが、一から作ると2時間かかり、キット組みは大変な労力だったことが分かってもらえたと思います。
お祭り準備されたO先生、ほんとうにお疲れさまでした。
ステキなデザインをありがとうございます。
そして、皆様に伝授することが出来て、よかったです。
おしゃべりもいっぱいしたし、楽しい講習でした。
皆様にとっても、そうでありますように

バニティバッグ講習会

いつものごとく、写真を撮り忘れていたら、「写真、忘れてるで~」って教えてもらって、あわてて撮りました。
皆さん、同じキットで少しずつ変えて作っています。
なんか、途中までのサンプルもありますが・・・
次月の予定も立てないと
とりあえず、明日は、講習後のお片付けです(笑)



人気ブログランキング

↑このページのトップヘ