しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

タグ:スクラップブッキング

メモラビリアートのスキルアップ講習会1の日です。

まだ、春休みで来れないお母さんも沢山おられるのでは、ないでしょうか?
当日に宣伝しても、なんなんですが、まだ、お席があるようです。
もし、お時間ありましたら、お父さんに午前中だけでも任せて、メモラに来ませんか?

午前中に、エンベリ作りを教わって、午後からは、エンベリ作りを続けたり、作品を作ったりするようです。
ネットショップが出来るまで、ペーパーに合ったエンベリ等をメモラで購入することは出来そうにないので、自分で作るノウハウが学べたらいいですよね。
今回の内容は、知らないのですけども、画材を使用してエンベリを作る利点は、ペーパーの色に合わせられること。
混色で、似た色を作ることさえできれば、スタンプやシルクスクリーン、ステンシルシートなどを使ったりして、ペーパーも作ることができますから。
明日は、何をするのかなぁ。わくわくします


暖かくなりましたね。
でも、今年は花見には行く時間がなさそうです。
家の周りの公園で我慢かなぁ・・・。
_DSC2752
 

新しい教室でのメモラビリアートの先生ミーティングが終了しました。
「思ってたより広い」とか「すっきりしてる」とか、嬉しい感想をいただきながら、楽しくおしゃべりしました。
今回は、テーマも定めず、新たにバーゲン品に加わったペーパー等を見つつ、のんびりした時間を過ごし、お昼を食べ、解散となりました。

色々、まだまだ問題点もありますが、新しい教室は始動しました。
少しずつでいいので、いい方向に行くように・・・
メモラは、今は、存続しただけです。
継続するために、みんなで盛り上げて行かないと・・・

気持ちを引き締めて、ここで出来る講習等を考えて行きますね。
かぎしっぽ倶楽部も、始動しなくては!
講習時の駐車場も探しておかないと、ロイヤルから、台車に大荷物載せて出て来にくいわ 

メモラビリアート大阪教室のお祭り中、色々な方から差し入れをいただきました。
お菓子に、パン、飲み物、それと手作りの作品。
本当に、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

祭りが終わって、家事と疲れが一気にきました。
整体でぎっくり腰一歩手前と言われ、ビビりながら施術を受け、
施術が痛すぎてぐったり・・・。
帰宅後、また寝ました(笑)
洗濯と、料理はしたけど、掃除が・・・。

新たなネタを作る間もなく、今日が終わってしまったので、昔の作品を載せます。
毎年、カレンダーを作ってるのですが、生徒さんの年齢考慮で、カレンダーは大きく!
これだけが必須条件です
A3サイズのコルクボードに、A4サイズの作品です。
2014年カレンダー
カレンダーは、手作りです。
買いたてのプリンターだったので、まだ調子がよく、バジルでも紙送りしてくれてました。
この後、プリンター君は、バジルを拒否りだします
なので、カレンダー自作はこの年だけ
カレンダーの背景をダウンロードしたサイトは忘れてしまいましたが、他にも素材を無料でダウンロードできるところはたくさんあります。
例えばこことか⇒http://www.fuzzimo.com/
デジタルでエンベリを作るのは簡単ですが、紙の雰囲気やプリントして色が違うなど、
別の意味で手間がかかるのと、手作りの中で、そこだけが浮くような気がするので、
あまりしたいと思いません。
上手く活用できるようになるといいのですが・・・

他のサイトも知りたいと言う希望があれば、また、載せますね。
無料のものでも、ルールがあるので注意して使ってください。


 
人気ブログランキングへ

お友達に子供講習を担当いただき、無事、講習会終了しました。
予想外に、お子様のペーパーを選ぶ速度が速くてびっくり。
大人の方が、迷うもんなんですね
子供講習会_子供1
子供講習会_子供2


大人講習も、トリマーを使ってペーパーをカットしたり、スタンプを押したり、細かいことを色々していただきました。
見本と同じペーパーを使う方、違うのをデザインする方、皆さん考えて作っていただきました。
表紙は、基本は見本と同じですが、やはり少しずつ違う楽しいものになりました。
子供講習会_大人1
子供講習会_大人2
子供講習会_大人3
子供講習会_大人4
子供講習会_大人5
中身の写真は・・・ない

初めて、スクラップブッキングをされた方、知った方、いらっしゃったのかな?
楽しかったと言っていただけて、とても嬉しかったです。
メモラビリアート大阪教室の「スクラップブッキング祭りinメモラ」の宣伝と、地図を渡すため、資格講習のチラシをお渡ししましたが、現在、資格講習はしていません。
地図だけを参考に、当日、遊びに来ていただきたいと思います。
お祭りの詳細は、メモラビリアート大阪教室ブログにてご確認いただけます。
3月9日(木)~11日(土)10:00~16:00
バーゲンお目当ての方は、早めにきてくださいね。


 

色々あって、タイトなスケジュールの中、やっと形になりました。
キットも組めて、あとは写真をコピーして、本番に臨みます。
レジュメなしの講習会です。 

先方からの要望で、コルゲートペーパーを使ったミニブックです。
磁石で止めたいデザインになったんだけど、糸とチャームで止めたいとのことだったので、なんとか考えました。
ただ、パーツが足らずで、サンプルだけ別物に
表紙_紐外したところ
こんな表紙になりました。

糸を閉じると・・・
表紙_紐閉じ
こんなんです。

ペーパーの加減で中は2種類。
その1
コルゲートブック_その2
 
その2
コルゲートブック_その1
 
( ̄~ ̄;) ウーン
また、ちょっとやりすぎてしまった感が・・・。
これ、時間内に終わるでしょうか(;^_^A
でも、どこかをしておいてあげる余裕も、時間もありません 
子供用のサンプルも、ちゃんとしたものを作る時間があるのか、ないのか・・・。
泣いても笑っても、あと1日しかない。
そして、明日はバイトだ(笑)
頑張ります 


 

↑このページのトップヘ