しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

タグ:クラフト

やっと、ご報告できます(笑)
5月19日(金)にメモラビリアート大阪教室で行った折り紙クロパ♪
写真は、撮ってもらったものなので、共有されてて、すでにどこかで見たかも
S__126328850
可愛い女の子の顔と、テトラポット型の箱、バラに手提げの入れ物、
それと、みんなで沢山作った紙袋。
持ち手を付けたり、ボタンで閉じたり、クリップで挟んだり。
紙袋に飾りを貼ってもいいし、中にクッキーとか入れて、おやつに出してもおしゃれです。
きっちり折れば、ノリもいらず、切ることもしません。
結構、みんな折り紙の色は渋め好みでしたが、可愛い柄も合いますよ。
おしゃべりしながらの、楽しい時間でした。
ほんと、あっと言う間でした。
減らして欲しかった折り紙も、そう減ることなく終了~(笑)
また、開催したいと思いますので、よろしくお願いします。




ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキング

6月から定期的に、「はんなん子供アトリエ」さんで講習を始めることになりました。
基本的には、第2木曜日と、第3日曜日を予定しています。

6月は下記の日程です。
8日(木)10:00~15:00
18日(日)10:00~14:00

スクラップブッキングを知らない方にも知ってもらえるように、6月はワンコイン体験を行いたいと思っています。
内容は、現在考え中。

場所は、大阪市阿倍野区阪南町4-11-22
地下鉄御堂筋線の西田辺駅3番出口を出て、徒歩8分くらい。


住宅街で、目立った建物がなく、ちょっと分かりにくいので、現在、地図を作成中です。
アトリエには、車を止めていただくことが出来ませんので、近隣のコインパーキングをお使いください。
調べてみると、打ち止め1000円前後でした。
お子様を連れての参加も可能ですが、アトリエのものを使用していただくことは出来ませんので、お絵かきなどをしてお待ちいただく場合は、ご持参ください。
また、アトリエは飲食禁止です。
お茶、お水は、OKですが、お子様を連れての参加の際は、ご注意くださいね。
お菓子で気を紛らわせる手が、使えないので

チラシも、頑張って作らねば 
スクラップブッキングだけでなく、ジェルキャンドル、プラバン、レジンなど、色々なクラフトをしたいと思っています。
また、講習の詳細など、ブログに載せて行きますので、見に来てくださいね。
 

来週、2月23日木曜日は、かぎしっぽ倶楽部を開催します。
時間は10時~16時まで。
途中入場、退場も自由です。

今回は、プラバンで多肉植物を作っていただこうと思います。
ハルカスの体験でしていただいたものと同じ内容のため、価格も合わさせていただきます。
記事はこちら⇒http://kagi-shippo.blog.jp/archives/10357633.html
価格は600円+部屋代200円 合計800円

それとプラスして、レジンのビジューアクセサリーも作ってもらえるように材料を持参するつもりでいます。
記事はこちら⇒http://kagi-shippo.blog.jp/archives/12440694.html
キット代金は1,300円+部屋代200円に、講習費1,000円 合計2,500円となります。
自由に作ってもらう場合は、材料費+部屋代+講習費1,000円です。

ダイは、希望がない限り持参の予定はありません。
ですので、おうちのダイ等を抜きたいと言う方がいましたら、ご連絡ください。
当日、飛び込みでも大丈夫ですが、できれば先にご連絡いただけると助かります。
皆様のご参加、お待ちしております。 

昨年のカレンダー講習で作ったものです。
ってことは、今年のカレンダーでした。
あと、4日ほどで終わっちゃいますね。

西宮講習で作ったものですが、リクエストで羊毛フェルトがしたいと言われて考えた作品です。
羊毛フェルトをしたことない人ばかりだったので、手を突いてしまうことがないように、ラップの芯を使い、その中でチクチクしてもらって、鳥さんは、4分の1をカットして形を整えました。
ミカンとか、リンゴとかは、そのままの形を使うようにして、共にマグネットを埋めました。

過去作品_羊毛フェルト
黒板にラブオンで文字を入れて、フェイクリーフを飾って、小さな花束を自分の好みで作ってもらいました。
黒板と台をねじ止めしてあるので、台の下のフックにカレンダーをぶら下げて出来上がりです。
写真にはありませんが、台の上には、何種類からか選んでもらったお家を置いてもらって完成でした。

ラップの芯の中でしてるはずなのに、なぜか手を突いてしまう(笑)
大事には至りませんでしたので、絆創膏を貼って終わりです 

入門の羊毛フェルトを楽しんでもらいました。
マカロンとか、丸いものなら、ラップの芯が使えるので、初心者でも安心です。
って、私も未だに何度も指を突いてしまうので、革手袋必須です。
私自身が、初心者に毛の生えたようなものですので、本来は羊毛フェルトを教えたりはしてません。
でも、リクエストがあれば、なんでもやりますよ~(笑) 


 
人気ブログランキングへ

ネタが尽きてきて・・・ゲフンゲフン
かなり前の作品ですが、クリスマス時期の作品だったので、ご紹介。

DCIM0069
 人形の後ろの青いベースのペンダントトップは、フックでぶら下げてるので、ネックレスにするなり、キーホルダーにするなりして、持って歩けます(笑)
写真トップとプレート装飾
トップを写真にしてみました。
こちらは写真左のヒバが気になったらしく、「なつき(なちゅ)」に壊されてしまいました。
なちゅは、トップ写真の猫です。
小さい頃は、たれ目でした(笑)

犯人
犯人の、今よりちょっと若い時の写真です(笑)
鼻回りが白かったのに、大人になり茶色になって、泥棒顔です。
気を抜くと、いろんな作品が壊されます。
犯人は複数犯で、もう一人(一匹)いるのですが、そちらは、また今度ご紹介しますね



人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ