しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: 講習

今日は、遠方からSさんが、自宅講習に来てくださいました。
Sさん初のメディウム講習受講です

午前中は、染料と顔料の話や、アクリル絵具の表示の見方や、用語の説明など講義で終了。
お昼ご飯を挟んで、午後からサンプル片を作っていただきました。
サンプルだけでは・・・ってことで、砂浜と海の作り方の説明をしましたよ
作品作りではないので、ざっくり、こんな感じでって作って終了です。
やることは、山ほどあるからね
メディウム講習
1日で全部は試せないので、説明しつつ興味のあるものを塗っていただきました。
これは、こういう使い方も出来るよとか会話しながら、ひたすら手を動かします。
メモらないと、塗らないと、紙に名前も書かないと・・・でいっぱいいっぱい。
ハードな講習は終了しました。
熱心に聞いていただきましたが、実際のところ、結構パニック状態だったのではと思います。
分からないことや、忘れてしまったことがありましたら、いつでも連絡ください。
長時間ありがとうございます。
とても楽しい1日でした





人気ブログランキング

2月4日(日)は、自宅でマンツーマンのメディウム講習です。
お仕事をお持ちで、メモラの教室を借りての土日講習は不可のため、我が家に来ていただくことになりました
猫アレルギーもお持ちではないのを確認済です
メディウム
1回で終わる量ではないので、チョイスして使用いただくことになるかと思います
写真は、ほんの一部なので、色々説明して試しているうちに時間切れになってしまいます
乾かないものは、後日、郵送しますので、ぎりぎりまで色々していただけますよ。
テキストも付いてます。
講習時間は、生徒さんの都合に合わせますが、予定としては、10時~16時?17時?くらい
途中、お弁当休憩と、お茶の時間を挟んで、あとは、みっちりやります。
お弁当は、ほか弁の出前をお願いするので、持参しなくても大丈夫ですよ。
お茶は、お出ししますが、お弁当代は実費でお願いしますね

みっちりですが、楽しんでもらえるように頑張ります



人気ブログランキング

自宅で、マンツーマン講習を行いました。
内容は、Oさんの希望によりメディウム講習です。
前回、メモラビリアート大阪教室でさせていただいたものと、そう変わりはありません。
ですが、時間的に全てを1回で出来ないのが私の講習なので、スクラップブッキングで使えそうなもの、Oさんの興味の持てるものから順に、説明し使用していただきました。
午前中は、自作テキストの内容を説明して、私の持っている画材やメディウムのカタログから、必要な部分を掘り下げてお話しました。
一時中断して、お昼ご飯を食べに出かけましたが、帰宅後は、実際にモノに触っていただきました。

前回では、使用しなかったPebeoのサンドペーストや、コンクリートレリーフなども使用。
普通のアクリル絵具との使用感の違いなども実感していただきました。
メディウム講習_Oさん
※写真ピンボケですみません
白い紙、黒い紙、透明シートなど、気になったものに乗せています。
モデリングペーストと、ジェッソの違い、雪表現の出来るもの、波や、砂浜表現など、技術面の講習ではありませんので、ざっくり作ってもらってますが、説明はしっかりさせていただきます。

メディウム講習_Oさん2
作っていただいたサンプルは、乾いていないこともあり、後日のお渡しとなりました。
お会いしてお渡しが難しい場合は、発送させていただきます。

やはり1度で全部の説明は、無理でした
Oさん、2度目のメディウム講習、ぜひ来てくださいね
時間に余裕があれば、画材も織り込んで、サンプルを作って帰ってください。

自宅での講習は、部屋が狭いので1~2名がベストです
希望の内容で講習しますが、猫がいますので猫アレルギーのない方に限ります
ごめんなさい

17日(日)10時~13時は、はんなん子供アトリエで「スタンプで遊ぼう会」
27日(水)10時~ メモラビリアート大阪教室でスタンプ講習会2 参加者募集中です!
明日は、飛び込み参加OKです。(講習費2000円)
よろしくお願いします

アトリエ地図

申込みは、
fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信してください。



人気ブログランキング

しまこカフェにて、プラバンの多肉植物を作る講習会をしてきました。
毎回、同じ型紙なのに、全然違うものが出来て、見てる私も楽しい講習です。
今回は、カッティングボードと、バケツ(缶)を選択されたお客様2人での講習でした。
しまこカフェ_多肉植物
カッティングボードは、ホワイトのアクリルをスポンジで叩いて着色し、汚した感じにしています。
2人での講習でしたので、時間に余裕もあり、プラバンで作られたレンガも付けました
バケツの方は、錆塗装を行い、お好きなフェイク植物を盛ってもらいました。
葉先のぼかしもいい感じ
お二人とも、てんとう虫は丸く仕上がりました

寒い中、遠方からのご参加、ありがとうございました




人気ブログランキング

12月27日(水)10時~ メモラビリアート大阪教室にて、スタンプ講習会2を開催します。
スタンプ講習会1は、基礎をやりましたが、2ではエンボスパウダーを主として応用を行います。
結構、盛りだくさんになるのですが、補講しなくて済むように、チョイスしてやりますね

1を受けていなくても、復習を含めて、基礎もお話するので、問題なく受講いただけます。
過去に2を受講された方は、ほぼ同じ内容になります。
スタンプ講習会2
スタンプ講習会2_タグ
エンボスサンプル
※写真は、前回のスタンプ講習会2のものです。

どなたでも、受講可能です。
受講料は、2000円+(部屋代(2000円)+駐車場代(1200円))÷人数となります。
4人から開催の予定をしております。(4人の場合、受講料2800円となります。)
ご予約は、下記アドレスか、ブログTOPの右下にありますメッセージからご連絡ください。
fujita.n.fts★gmail.com  ←★を@に変えて送信ください。
年末ぎりぎり、今年最後の講習は、モリモリでゲラゲラでアゲアゲで締めくくります(笑)
よろしくお願いします



人気ブログランキング

↑このページのトップヘ