しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: 講習

こどものかおのスタンプリップル心斎橋店に行って、HERO ARTSのカードクラスを受講してきました。
今日は、「鯉」のカード作り
スタンプは、前回のスタンプ勉強会の時に購入したものを持参しました。
アクリル台も、必要かなと思い数個持って行きましたよ。

レイヤリングスタンプカード
レイヤリングスタンプは、下地のベタ面を押してから、上に柄を重ね押ししていきます。
左の鯉の場合は、下地のベタ面に黄色、柄1を赤、柄2を黒、最後に目と口のスタンプを黒で押してあります。
楽しくて、講習だと言うのに、気持ち先走りで、レジュメ見ながら進めてしまい、「ちょっと待って~」と注意を受けました(笑)□\(- -;) ハンセイ

蓮の葉は、スタンプインク2色使いで、ぼかし押ししています。
濃い色の面積を多くするのか、少なくするのかでも表情がだいぶ違います。
葉脈を入れると、グッとしまって、いい感じに
白い〇は、メメントのインカーをブレンダーで薄めて、スプレーして水を表現しています。
メメントには透明感があるので、さわやかな水面に。
濃淡をつけるために、バーサマジックでDTPもしています。
鯉のしなやかな動きある形が、とても好きです。
水面に、少しキラキラを付けるのもいいなとか、水の表現にメディウムを合わせても面白いかもと、押しているうちにアイデアが出てきました。
見てるだけの時は、ピンと来ないんですけどね。

スタンプリップル心斎橋では、一般の方に向けての講習を色々行っています。
スタンプでカードを作ったり、クラフト講習ではアクセサリーやBOXを作ったり、勉強になるし、楽しいですよ。
ぜひ、一度行ってみてください。
新作の可愛いスタンプも入っていました。
つい買っちゃった(笑)



 
人気ブログランキング

沢山のご参加ありがとうございました。
バニティバッグ講習会、終了しました。
メモラビリアートのお祭りの際は、全てカット済、折れ線入りになっていましたが、一から作ると2時間かかり、キット組みは大変な労力だったことが分かってもらえたと思います。
お祭り準備されたO先生、ほんとうにお疲れさまでした。
ステキなデザインをありがとうございます。
そして、皆様に伝授することが出来て、よかったです。
おしゃべりもいっぱいしたし、楽しい講習でした。
皆様にとっても、そうでありますように

バニティバッグ講習会

いつものごとく、写真を撮り忘れていたら、「写真、忘れてるで~」って教えてもらって、あわてて撮りました。
皆さん、同じキットで少しずつ変えて作っています。
なんか、途中までのサンプルもありますが・・・
次月の予定も立てないと
とりあえず、明日は、講習後のお片付けです(笑)



人気ブログランキング

どなたでも参加いただけるバニティバッグ講習会の持ち物のお知らせです。
一般の方で、トリマーなどお持ちでない方は、こちらで用意しますので、
ハサミ、のり(テープのり、ボンドのり)、目打ちなどお持ちでしたらご持参ください。
のりは、当日ご購入いただくことも可能です。
インストラクターの方は、基本道具をお持ちください。
それと、スコアラー(折れ線を付ける道具です)、目打ちをご持参ください。
基本道具以外は、こちらでも用意しておりますので、忘れても気になさらないでくださいね。

今回は、ペーパーを自由にいただくことが可能ですが、キットとして写真のピンクの方を組ませていただいております。
気に入ったペーパーが、ない場合は、サンプル通りに作成ください。

開催日:5月25日(木)10:00~12:00
場 所:メモラビリアート大阪教室
参加費用:1200円

バニティバックスーツケース
持ち物は、前日に個別にご連絡させていただきますね。
沢山の申し込み、ありがとうございました。




人気ブログランキング

今日は、出張講習に行ってきました。
といっても、車で10分もかからないご近所さんでの講習でした。
予定してた時間より大幅に時間オーバーし、頑張ってる生徒さんの横でお弁当を食べ、手ぶらで行ったのに、お土産をいただき、ほんとに、ありがとうございました

材料の手持ちがあるからと、デザインはハルカスの体験会より代わり映えもしておりませんが、色も違うし、作り方によって形も変わるし、好きに刺していただく造花によって、全く別物です。
どれも、ステキ
全員の分の写真撮ってない
多肉植物_その1

色とりどりのお花に囲まれた多肉ちゃん
緑がキレイ

多肉植物_その2
統一感のある緑の中に、赤い刺し色が映えていい感じ

多肉植物_その3
多肉の色合いがなんとも、キレイです。
シンプルに仕上げて主役の多肉ちゃんが、引き立ってます 

多肉ちゃんの作り方を応用して、 お花も作れます。
時間をかけて、すべてをプラバンで作るのもいいかもしれません。
また、私も挑戦してみます 

受講された皆様、長い時間、ありがとうございました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。 


 
人気ブログランキング

参加申し込みをしていただいている方には、個別でご連絡させていただいたのですが、
こちらでも、ご連絡させていただきます。

持ち物ですが、メモを取るための筆記具程度で大丈夫です。

あったらいいかもなものとしては、
・バーサマーク(スタンプインク)
・ピンセット(たぶん、足りると思うのでいらないかな
・100均で売ってるハンドクリームを小分けする入れ物
・メモラビリアートで購入した、ちょっと黄変したクリアのエンボスパウダー

下2つについては、アルコールインクを10本ほど持って行きますので、
エンボスパウダーに着色していただこうかと思っています。
時間内に乾かないかもしれませんので、当日使うのは、無理かもしれません

持ち物
入れ物は、13gだったか15gだったか忘れましたが、そんなサイズのものでです。
入れ物の数は、自分の作りたい数だけお持ちください。
あ、エンボスパウダーの量とも相談してね。
エンボス試作
こんな感じになります。

試作用のペーパーなど、カットして持参するため、当日の飛び込み参加が難しいです。
8日いっぱいで、申込みを締め切ります。
参加申し込みをしたのに個別の持ち物連絡が来なかった方、いらっしゃいましたら、ご連絡ください。

5月11日(木)10:00~12:00
メモラビリアート大阪教室
講習費:2000円
内容:色々なエンボスパウダーを試していただきます。
逆エンボスや、お祭りでも紹介しましたエンボスパウダーを使った布の花を作ったり、蝋引きもしてみようかと思っています。
基本的には、メモラビリアート主催で行ったスタンプ講習会よりも、技法や個別サンプル作成に近いと思います。

キャンセルにつきましては、部屋代のみご負担願う場合がございますので、ご了承ください。
LINE、Facebook、ブログのメッセージ、もしくはメールにてお申込みください。
fujita.n.fts★gmail.com(←★を@にしてください)
よろしくお願いします 


 
人気ブログランキング

↑このページのトップヘ