しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: 講習

しまこカフェにて、プラバンの多肉植物を作る講習会をしてきました。
毎回、同じ型紙なのに、全然違うものが出来て、見てる私も楽しい講習です。
今回は、カッティングボードと、バケツ(缶)を選択されたお客様2人での講習でした。
しまこカフェ_多肉植物
カッティングボードは、ホワイトのアクリルをスポンジで叩いて着色し、汚した感じにしています。
2人での講習でしたので、時間に余裕もあり、プラバンで作られたレンガも付けました
バケツの方は、錆塗装を行い、お好きなフェイク植物を盛ってもらいました。
葉先のぼかしもいい感じ
お二人とも、てんとう虫は丸く仕上がりました

寒い中、遠方からのご参加、ありがとうございました




人気ブログランキング

12月27日(水)10時~ メモラビリアート大阪教室にて、スタンプ講習会2を開催します。
スタンプ講習会1は、基礎をやりましたが、2ではエンボスパウダーを主として応用を行います。
結構、盛りだくさんになるのですが、補講しなくて済むように、チョイスしてやりますね

1を受けていなくても、復習を含めて、基礎もお話するので、問題なく受講いただけます。
過去に2を受講された方は、ほぼ同じ内容になります。
スタンプ講習会2
スタンプ講習会2_タグ
エンボスサンプル
※写真は、前回のスタンプ講習会2のものです。

どなたでも、受講可能です。
受講料は、2000円+(部屋代(2000円)+駐車場代(1200円))÷人数となります。
4人から開催の予定をしております。(4人の場合、受講料2800円となります。)
ご予約は、下記アドレスか、ブログTOPの右下にありますメッセージからご連絡ください。
fujita.n.fts★gmail.com  ←★を@に変えて送信ください。
年末ぎりぎり、今年最後の講習は、モリモリでゲラゲラでアゲアゲで締めくくります(笑)
よろしくお願いします



人気ブログランキング

自宅に来ていただいたお客さまの要望で、カードを作ることになりました
サンプルのカードを見ていただき、紙もデザインも自由に決めていただくのが、かぎしっぽ流なのですが、デザインを考えるのがしんどいし、分からないと言う方には、ご要望をお伺いしつつ、デザインを煮詰めていきます。
何色メインでしますか?や、雰囲気は可愛い?かっこいい?エレガント?や、テーマは?と言ったように、聞きだして、お好みに合いそうなペーパーを何種かセレクトして、それに合う飾りを出してきます。
そうすると、こんな感じにしたい!が浮かんできます。

今回は、こんな感じになりました。
11月_自宅カード1_0000
年賀代わりに送るドレッサーカードです。
家族のプリクラを貼って、おばさまに送るそうです。
文字は3色でカットし、少しずつずらして貼って、かつ、ドレッサーの机面に立ってます
3色でレイヤー・・・いいアイデア

11月_自宅カード3
男の子に送るカードと言うことでした。
海をテーマに、波と、海の生物を付けました。
タツノオトシゴもかわいい
かっこかわいいカードに仕上がりました。

11月_自宅カード2
2種類のカードです。
シェイカーカードは、私のサンプルと同じものを希望されてましたが、窓の部分はもっと大きくしたいとのことでした。
共に封筒に入れたいとのことで、定型で収まるサイズにしています。
11月_自宅カード2-1
プランとぶら下がったペンギンさんがラブリー

11月_自宅カード2-2
シェイカーカードは、中のページに、スノードームステッカーとヒイラギを貼りました。
文字も沢山書けます。

お客様のご都合により15時には解散となり、名残惜しい、もっと作りたいと言っていただきました。
楽しい時間は、あっと言う間でしたね
定期開催ではありませんが、よければ、また来月も来てください。
今回は3名が作業されましたが、キットを使用しない場合は、やはり1~2名で作業される方が、効率がいいかもしれません。
あれやこれやと、材料が広がって、狭くなっていってしまうので

本日は、お疲れさまでした。
ご参加、ありがとうございます




人気ブログランキング

明日のアトリエ講習は、申し込みがなかったので、お休みです

ですが、お客様の希望により自宅講習を行うことになりました。
本来は、2名くらいでMAXの狭さの我が家ですが、3名来られるとのことで、テーブルの上の道具を全て移動しスペースを確保しました
テーブル
夜中で掃除機がかけられず、紙屑が飛び散ってますが・・・
見る限り、なんとか4名まで、作業が出来そうではないでしょうか
あれや、これやと道具を出して来るうちに、足の踏み場はなくなるかもしれませんが、作業スペースはこれでOK
テーブルの下に寝ている物体は、明日は入室禁止ですので、猫嫌いでもアレルギーがない限り大丈夫ですよ。
お昼を挟む場合は、ほか弁の出前を頼みます。
手が自由に動くようになったら、ご飯も作りますが、しばらくは出前でご勘弁ください。
10時ころから来られる予定ですが、お時間もご都合に合わせます。
終了時間も自由です。
明日は、のんびり楽しみましょう
あ、その前に掃除機かけますね(笑)



人気ブログランキング

しまこカフェ、無事に終了しました。
サンプルを1つ忘れるし、ボンドタッチを忘れて借りるという、抜けっぷりでした。
本日は、「プラバンで多肉植物」を作りました。
しまこカフェ_11月
皆さんの作品です。
前回までは、カッティングボードと、缶だけだったのですが、新しいサンプルを作ろうと買ってあったボードを持参しました。
3名の方が、そちらを選ばれて、文字はなかったのですが、しまこさんが「持ってるよ」と言ってくださり、そちらを購入いただきました。
たまたま、その文字がちょうどいいサイズであったのは、ほんと、びっくり
しまこカフェ_11月3
カッティングボードも、ステインで色を付けて、白でスタンプしました。
ホーローカップは、フェイクを垂らしてイイ感じ。
缶のものも、多肉の色に、赤のてんとう虫が映えてきれいだし、盛り具合もいいですよね。
しまこカフェ_11月2
ボードも、三者三葉でステキです
スタンプも白インクで捺したり、あえてこげ茶で捺したり、どちらも(・∀・)イイ!!
どの色も透明感があって、きれいな色です。
私も作りたくなっちゃいました
時間が出来たら、作ってみます
しまこカフェ_11月4
本日の、ケーキ
しまこカフェでの講習は、美味しいデザート付き
ほんっと、絶品最高

そんなしまこカフェでのプラバン講習は、12月12日に行います。
ボードが手に入ったら、持参しますが、取り扱いのないお店もあるようなので、確約はできません
「ボードなら、参加する~」と言う方がいましたら、私か、しまこさんへ、そのことをご連絡ください。
必死で探します(笑)

ご参加のみなさま、今日もありがとうございました。
分からないことがありましたら、いつでも、聞いてくださいね。




人気ブログランキング

↑このページのトップヘ