しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: スタンプ

ちょっとブログの間が、空いてしまいました
何をしていたかと言うと、スタンプ講習会で使用した道具の片付けです。
2日も?と思われるでしょうが、何を隠そう大の掃除下手です<(`^´)> フンッ
思わず威張るほどの掃除下手です(笑)
とにかく、愚図いんです。
いや、まぁ、手早く出来るものなんて、ほとんどないんですけどね
強いて言うなら、早いのは、パソコンの入力くらいでしょうか

そして、掃除を始めると現実逃避したくなる。
ウッドスタンプを100均で購入したA4のブリーフケースに入れてるのですが、パズルがハマるようには入れれず、困っていました。
なので、スタンプをブリーフケースにきっちり収めたあと、ファイルに名前を付けて(AとかBとか)、ノートに捺印して一覧にしました。

スタンプ帳
複製の問題が出てはいけないので、一部画像を消しています。
こんな感じで、スタンプ帳を作っておけば、どのスタンプがどこに収納するかも分かっていいかなと。でも、ケースが10以上あるから、必要なものだけを持ち出した時は、元に戻すのが面倒かもしれませんね

スタンプインクは、ホームセンターのプラケースに100均のケースに収めたものを重ねたり、立てたりして収納しています。
スタンプ収納_1
スタンプインクが、水平になるように保管しています。
残ったスペースには、スティックルズや、リキッドパールを収納しています。
スタンプ収納_2
同じスタンプを使っていますが、こんな感じにも並べられます。
ただ、ちょっと幅が足らないので、1つだけ出っ張ってますけど
そして、写真の下に猫耳が気にしないでくださいね

細々と整理しているせいで、床がまだ見えません。
明日も、掃除になりそうです

すっごいハードになってしまったスタンプの基礎講習会が、とりあえず終了しました。
気を遣ってか、本心か、みなさん楽しいと言ってくれました
みなさん、ドMなのかもしれません

案の定、配分ミスと言うか、何と言うか・・・
全部の工程を終えることもできなかったのですが、時間いっぱいやり切りました
説明の出来なかった商品、使えなかった道具は、補講と言う形で補わせていただきます。
なので、無事に終わったのか、ちゃんと終了したのか、微妙なところではあります
そして私は、1枚の写真も撮らず、自宅に戻ってブログをと思ってから写真のないことに気付きました
参加者の方より、送っていただいたものを載せております。
スタンプ基礎講習_生徒様作品
一通り説明を終えたら、好きなスタンプ、好きな色で作っていただきました。
なので、サンプルと同じものは、ありません。
好みの色が、なんとなく分かる?

スタンプ基礎講習_生徒様作品2
こちらは、好みのスタンプが分かります
うさぎのカップルが好きみたい
淡い色系の優しい作品が多いです。

大人になって、とんと見ることのないテスト用紙をお渡ししました
グルーパッドの説明と作品が出来てないので、問9は、分からなくてもOKです。
他は、埋められると思うのですが、いかがでしょう?
すでに、ケースも自宅で作られて、テストの提出も終わった方もいます。
お疲れのところ、ありがとうございました。
アンコール(インクパッドの名前です)も使えなかったので、そちらもまた、説明しますね。
補講の際には、テキストをお持ちください。

私自身が、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。
明日は、お片付け頑張ります






人気ブログランキング

しつこいくらいの宣伝ですが、とりあえず、これで最後です(笑)
本日、27日は、31日に行うスタンプ講習会の予約最終日です。

キット内容もほぼ決定しました

スタンプ講習キット内容
台紙と表紙用のバジルが写っていませんが・・・
封筒作成用の薄い片面ペーパー20枚と、クリアスタンプ、リボンや紐が30本、アイレット大10個と小5個の合計15個、PETシート、トレーシングペーパー、光沢紙、カラーペーパー、白のペーパーで20枚強、アルミシール1枚がセットになっています。


スタンプ講習キットリボン
リボンは、こんな感じ。
サテンあり、オーガンジーあり、山道ブレードありと、長さは1本20cm程度と短いですが、色々入ってます。
生成より少しくらい色目ですが、スタンプが押せるリネンリボンを1M付けました。
時間あったら、スタンプして帰ってくださいね。

ここに、手作りのテキストが付きます
結構、お得と思うのですが、いかがでしょうか?
次回、この講習が開催されるかどうか分かりません。
この機会にぜひ、受講ください。
スクラップブッキングの幅が広がりますよ。

開催日:8月31日(木)10:00~
場 所:メモラビリアート大阪教室
講習費:2,000円+部屋代(人数割り)
持ち物:ハサミ、のり(テープのり、ボンドのり両方あると便利です)、仮止め用テープのり、ポップアップシール、お持ちであればアクリルブロック、筆記具


この講習は、どなたでも受講可能です
予約は、メールもしくは、ブログTOPの右下のメッセージよりご連絡ください。
fujita.n.fts★gmail.com←★を@に変更して、送信してください。
よろしくお願いします。





人気ブログランキング

8月31日(木)メモラビリアートの大阪教室で開催のスタンプ講習会の、特典付きの早期予約は27日(日)までです。
現在の予約特典は、薄い片面パターンペーパーを5枚プレゼントです。
残席も、少なくなって来ております。
漫談付おしゃべり満載の楽しい講習です。
お悩みの方は、早めの決断がお得ですよ~
見本を入れるケースは、エンベロープホルダーです。
時間がないと思うので、おうちで作ってもらうことになると思います。
スタンプ講習1_ケース横

早期予約の特典がキットの方は、表紙用の厚紙と、バジルペーパーを同梱しています。
凝った表紙を作る時間はありませんが、この日1日で習ったことを復習しつつ、ポンッとスタンプを押して帰ってもらっても構いません。
おうちでじっくり、ダイカットなどを使って表紙を作るのもありです。
スタンプ見本帳表紙
バックが白飛びして、柄が見えませんが・・・
こんな感じで、1つスタンプを押して終わりにしてもらうだけでもいいです。

8月31日(木)10:00~12:00
メモラビリアート大阪教室
講習費:2000円+部屋代(人数割り・現在7名です)


第一弾早期予約のケースキットは、終了しました。
8月27日(日)までの予約分には、薄い片面パターンペーパー5枚をプレゼントします。


持ち物は、個別に連絡予定ですが、記載しておきます。
ハサミ
のり(テープのり、ボンドのりの両方あるとGOOD)
仮止め用テープのり
ポップアップシール
お持ちであれば、アクリルブロック(サイズは問いませんが、大は小を兼ねる
忘れても大丈夫です!

LINE、Facebook、ブログのメッセージ、もしくはメールにてお申込みください。
fujita.n.fts★gmail.com(←★を@にしてください)

キャンセルにつきましては、部屋代のみご負担願う場合がございますので、ご了承ください。
よろしくお願いします 



人気ブログランキング



右端にちょっと雑なサンプルもありますが、そこは、また訂正するとして・・・
8月31日(木)メモラビリアートの大阪教室にて、開催のスタンプ講習会のサンプルです。
まだ、完全ではなく、他に数点作成予定です

スタンプ基礎講習会
各種スタンプインクを使用していただきます。
その他に水性マーカーや、水筆、アルコールマーカーを使用して、ぬり絵もします。
穴開けして、リボンを結んでタグにしてケースに収納するもよし、そのままカードとして収納するもよしです。
スタンプも、何を使っても構いません。
デザイン性より、何をどう使ったかを重視してくださいね。
なので、サンプルも、そんなに凝ったことはしていません。
1つずつ丁寧に説明させていただく予定です。

ケースキットのついた早期予約は、明日までです。
その後27日までは、ペーパー(カットなし)をお付けします。
なお、今から予約の方は、キットに含まれるクリアスタンプが間に合わないので、後日のお渡しになりますので、ご了承ください

8月31日(木)10:00~12:00
メモラビリアート大阪教室
講習費:2000円+部屋代(人数割り・現在6名です)

ATCサイズで作るか、タグを作るか、ご希望あれば聞かせてください。
基本は、タグサイズでペーパーをカットして持参します。

8月20日(日)までの早期予約分には、ケースキット
8月27日(日)までの予約分には、薄い片面パターンペーパー5枚をプレゼントします。

LINE、Facebook、ブログのメッセージ、もしくはメールにてお申込みください。
fujita.n.fts★gmail.com(←★を@にしてください)

キャンセルにつきましては、部屋代のみご負担願う場合がございますので、ご了承ください。
よろしくお願いします 



人気ブログランキング

↑このページのトップヘ