しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: スタンプ

12月のアトリエ講習は、14日(木)と17日(日)の2日間。
本日、1日目が終了しました。
アトリエ講習_12月
色んな紙から、封筒を作ってもよし、ポチ袋や、コメントカード作成してもよし。
結構な量のスタンプの中から、お好きなものをお好きな色で封筒や便箋など、自分の好きなものに押してください
封筒や便箋は、持参されてもいいし、こちらの用意したものを好きなだけ使ってもらって
エンボスパウダーも、十数本持って行きました。
こちらも自由に使えます

スタンプをキレイにするのは、全て私がしますので、どんどん、スタンプで遊んでください。
10時から13時まで、3時間、みっちり押しまくっていただきました。
色サンプルを作ってもいいですよ。
年賀状用のスタンプも持参しますので、ここで作って帰ってね

次回は、17日(日)10時~13時です。
飛び入り参加も大歓迎。
お子様のみの参加もOKです。
講習費、お部屋代、材料に消費税、全て込みで2000円です。
デザインのアドバイスもします。
遊びに来てくださいね。

fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信してください。
よろしくお願いします



人気ブログランキング

12月14日(木)・17日(日)は、西田辺こどもアトリエでの講習会です。
今回のテーマは「スタンプで遊ぼう」です。
便箋と封筒のセットを作ってもいいし、ポチ袋を作ってもらってもOK。
既製の封筒を使ってもよし、好きな薄いパターンペーパーで作ってもらっても構いません。
エンボスパウダーも使い放題。
お時間許す限り、めいっぱい作ってくださいね。

ぷっくり膨らむアンプリファイも、ステイズオングレイズも持って行きます。
スタンプマーカーで色分けしたり、インフュージョンズで背景を作ってもいいですね。
スタンプの基礎の講習内容も少しお話しますが、自由に遊んでもらいます。
デザインは、自分で考えてもよし、一緒に考えてもよし
スタンプインクの性質も理解していただきつつ、色塗りをしてもらっても構いません。

当日の飛び込み参加もOKです。
その際は、11時には入室ください。
開始時間は、10時~。
日曜日は、13時に終了となります。
遅れる場合は、ご連絡ください
受講料は、2000円です。
1人、5セットくらいは作ってくださいね

アトリエ_スタンプで遊ぼう

予約申し込みは、
fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信してください。

スタンプいっぱい、スタンプインクもいっぱい
どれにしようか悩むより、どんどん作っちゃいましょ~




人気ブログランキング

12月27日(水)10時~ メモラビリアート大阪教室にて、スタンプ講習会2を開催します。
スタンプ講習会1は、基礎をやりましたが、2ではエンボスパウダーを主として応用を行います。
結構、盛りだくさんになるのですが、補講しなくて済むように、チョイスしてやりますね

1を受けていなくても、復習を含めて、基礎もお話するので、問題なく受講いただけます。
過去に2を受講された方は、ほぼ同じ内容になります。
スタンプ講習会2
スタンプ講習会2_タグ
エンボスサンプル
※写真は、前回のスタンプ講習会2のものです。

どなたでも、受講可能です。
受講料は、2000円+(部屋代(2000円)+駐車場代(1200円))÷人数となります。
4人から開催の予定をしております。(4人の場合、受講料2800円となります。)
ご予約は、下記アドレスか、ブログTOPの右下にありますメッセージからご連絡ください。
fujita.n.fts★gmail.com  ←★を@に変えて送信ください。
年末ぎりぎり、今年最後の講習は、モリモリでゲラゲラでアゲアゲで締めくくります(笑)
よろしくお願いします



人気ブログランキング

ちょっとブログの間が、空いてしまいました
何をしていたかと言うと、スタンプ講習会で使用した道具の片付けです。
2日も?と思われるでしょうが、何を隠そう大の掃除下手です<(`^´)> フンッ
思わず威張るほどの掃除下手です(笑)
とにかく、愚図いんです。
いや、まぁ、手早く出来るものなんて、ほとんどないんですけどね
強いて言うなら、早いのは、パソコンの入力くらいでしょうか

そして、掃除を始めると現実逃避したくなる。
ウッドスタンプを100均で購入したA4のブリーフケースに入れてるのですが、パズルがハマるようには入れれず、困っていました。
なので、スタンプをブリーフケースにきっちり収めたあと、ファイルに名前を付けて(AとかBとか)、ノートに捺印して一覧にしました。

スタンプ帳
複製の問題が出てはいけないので、一部画像を消しています。
こんな感じで、スタンプ帳を作っておけば、どのスタンプがどこに収納するかも分かっていいかなと。でも、ケースが10以上あるから、必要なものだけを持ち出した時は、元に戻すのが面倒かもしれませんね

スタンプインクは、ホームセンターのプラケースに100均のケースに収めたものを重ねたり、立てたりして収納しています。
スタンプ収納_1
スタンプインクが、水平になるように保管しています。
残ったスペースには、スティックルズや、リキッドパールを収納しています。
スタンプ収納_2
同じスタンプを使っていますが、こんな感じにも並べられます。
ただ、ちょっと幅が足らないので、1つだけ出っ張ってますけど
そして、写真の下に猫耳が気にしないでくださいね

細々と整理しているせいで、床がまだ見えません。
明日も、掃除になりそうです

すっごいハードになってしまったスタンプの基礎講習会が、とりあえず終了しました。
気を遣ってか、本心か、みなさん楽しいと言ってくれました
みなさん、ドMなのかもしれません

案の定、配分ミスと言うか、何と言うか・・・
全部の工程を終えることもできなかったのですが、時間いっぱいやり切りました
説明の出来なかった商品、使えなかった道具は、補講と言う形で補わせていただきます。
なので、無事に終わったのか、ちゃんと終了したのか、微妙なところではあります
そして私は、1枚の写真も撮らず、自宅に戻ってブログをと思ってから写真のないことに気付きました
参加者の方より、送っていただいたものを載せております。
スタンプ基礎講習_生徒様作品
一通り説明を終えたら、好きなスタンプ、好きな色で作っていただきました。
なので、サンプルと同じものは、ありません。
好みの色が、なんとなく分かる?

スタンプ基礎講習_生徒様作品2
こちらは、好みのスタンプが分かります
うさぎのカップルが好きみたい
淡い色系の優しい作品が多いです。

大人になって、とんと見ることのないテスト用紙をお渡ししました
グルーパッドの説明と作品が出来てないので、問9は、分からなくてもOKです。
他は、埋められると思うのですが、いかがでしょう?
すでに、ケースも自宅で作られて、テストの提出も終わった方もいます。
お疲れのところ、ありがとうございました。
アンコール(インクパッドの名前です)も使えなかったので、そちらもまた、説明しますね。
補講の際には、テキストをお持ちください。

私自身が、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。
明日は、お片付け頑張ります






人気ブログランキング

↑このページのトップヘ