しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: その他

告知と言うか、宣伝があまりにないので、いつ開催だったか不安になって調べました。
「京都アートめっせ」旧画材まつり。
文紙めっせや文具博と違って、こちらは画材に特化しています。
新しい画材や使い方を知ることができ、また、商品によっては手に取って試すことも可能です。
ここ2年ほど行けずにいたのですが、今年は行くことにしました。
10月14日(土)と15日(日)の二日間開催ですが、私は14日(土)に行きます。
15日(日)はアトリエ講習会があるかもしれませんので
先着順なので、だめかもしれませんが、ワークショップも申込みだけはしてみました。

車で行くか、電車で行くか・・・。
まだ、考えていませんが、帰りに会場から近めの大きな画材屋さんに寄ってみようと思っています。
ワークショップもするとなると、うちの主人が付き合ってくれることはないので、一人で時間を気にせず行こう
楽しみが一つ増えました
また、ブログでご報告しますね

昨日の、スタンプの収納つながりで、ダイの収納について。
色んな収納ケースを揃えたいと言うのもあり、100均のケースで済ますことが多いのですが、それなりに壊れます
しまりが悪くなり、ふたが開くのでマステで貼ったり、歪んで隙間が出来たり
数もいるし、仕方ないと思って使っていますが、思ったサイズがないこともありますよね。
シジックスのダイは、そのまま本棚に並べたり、押し入れの衣装ケースに入れたりしています。
薄いダイは、A4の書類ケースに、ざっくり入れてたり
ストレージ_薄ダイ
このタイプだと、留め具が本体から取れなくて、イライラしません
一応ですが、メーカー別になるように心がけてます。
すぐ、ぐちゃぐちゃになりますが・・・

収納に困るのは、シズリッツ デコラティブストリップダイです。
薄いけど、長いし、衣装ケースに放りこんでおくと、反るんです
でもね、いいのがあるんです。
あつらえたようにピッタリ
明邦化学工業株式会社のバーサスシリーズです。
ストレージ_閉
閉まってると、こんな感じ。
立てて入るから、欲しいものも探しやすいです。
ストレージ_開
部屋が2つに分かれているので、金属のペラペラのダイを歪まないように、ここに収納しています。

100均のケースを使ってると、少し高い気がしますが、ほんとうにしっかりしてます。
国産だし、丈夫です。
ブラッズ入れとかにもしていますが、隣と混ざることもないし、何度も買い替えるよりは、いいかもと思って数個だけ使っています。
手芸用のケースなんかも発売されていますが、有名なのは釣りのツールケースです。
バーサスシリーズも、釣り具屋さんで購入しました。
釣り具屋さんは、同じものでも値段色々なので、安いところで購入しましたが、お店の名前がうろ覚えです
たぶん、イカ釣りの行きしなに買ったので、釣り具のマックス須磨店だったような・・・。
よかったら、釣具屋さん覗いてみてくださいね。


cori♪さま主催のATC「どM交換会」の締め切りが9日に迫ってきました。
なんとか、39枚を仕上げましたが、凝ったものは出来ず・・・
かつ、け、毛が・・・。
皆様に迷惑をおかけする作品かもしれません

とりあえず、まだ、お写真を公開できませんので、後日、UPしたいと思います。

その前に、8日のアトリエでの体験会です!
準備は万端・・・なわけもなく、明日、頑張ります(笑)



人気ブログランキング

cori♪さま主催の、「参加者全員分ATC交換会」通称「どM交換会」に参加表明をしてしまいました。
参加するかどうか、悩んでたんですけど、面白そうだなと・・・。
もじもじしてる私の背中を、Kさんにエイッと押していただきまして、参加を決めました。
ありがとう~!作成、頑張るよ
で、現在、39名の参加者がおられるとか 
オイオイ、大丈夫か、自分?・・・と思いつつ、わくわくしてるのも確かです。
40枚は、作らないといけなさそう。
締め切りまで1か月で、結構、大変そうではありますが、色んな人の作品が一気に手元に来るってワクワクしない?するよね?40枚!(ブルゾンちえみ風にw)
締め切り過ぎたから、きっと、この人数で決定だと思いますが、まだ、滑り込みセーフとかで参加出来たりするんでしょうか?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
完成して、皆さんとの交換会が終わったら、私のも含め、ご紹介したいと思います。
勉強させてもらおう
 

昨日に引き続き「コリントゲーム」を作ってます。
見本を見ながら、下書きと、色塗り。
今回は、色塗りしてから、ポスカで縁取り。
でも、アクリル絵具がのったとこが滑らず、線がビビッてしまって、ごまかそうとしたら線が太くなって・・・
乾くのを待ちきれず、手を画面につかずに描こうとしたら、ドラえもんの目も歪んでしまった
そして、背景が寂しいので、全部が芯の色鉛筆「ポンキー」を使って〇を描きました。
光とか、シャボン玉とか、そんな感じのイメージで(笑)

相変わらず、指名手配犯のちぃ助がよって来て、今回は塗りたてのドラえもんの鈴を踏んで汚していきました。
なぜ、猫は、ピンポイントでされたくないことをするのでしょう
ぬりぬりし直して、まぁ、こんなもんでしょう

あぁ~右目が歪んでる(T.T) そして左の黒目が小さい(笑)

ドラえもん
明日、グロスバーニッシュを重ね塗りして下絵は出来上がりです。
釘打ったり受けパーツ貼ったりしたら、ドラえもんの顔がどこまで見えるのか、心配です
釘打ちは、旦那がするそうで、後は、お任せです。
どんな風になるのかなぁ


ぬこ、かわい~と思ったらポチッっと
 
人気ブログランキング

↑このページのトップヘ