しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: メモラビリアート

2月のスキルアップで作った1点が、見本と写真の縦横が違うため、H先生に見ていただき、添削していただきました。
2018年2月_スキルアップ手直し前
こちらが添削してもらった作品です。
左上の部分が、少し空間が空きすぎているので、「何か飾りを」ということと、締める部分がRだけなので、「右下に英字を入れてもいいかも」というアドバイスをいただきました。
しかし、メモラビリアート大阪教室にて手直ししたので、飾りになるものが何でもあるわけではなく、そこにあるもので・・・と悩んだ結果

2018年_2月スキルアップ手直し
ちょっと写真の色味が変わってしまってますが
左上と、右下に、布を裂いたモシャモシャを入れました。
鳥の巣っぽくって、いい感じになったのではないでしょうか
左上のカードは白飛びして、光ってますが茶で塗って、黒く汚しています。
右下には、オレフィンにスタンプして貼り付けました。

「布を裂いて挟む場合は、ハサミで切ったような直線にならないように、縦糸や横糸を適度に抜いたり、切ったりするのが自然にダメージを受けた感じが出ていいよ。」と教わりました。
あと少しが、分からない場合が多いので、こうしてアドバイスをしていただけると、とても勉強になります。
また、来月も、スキルアップ頑張ってきます
5月29日(火)に行く予定をしています。
ご一緒される方、よろしくお願いします



人気ブログランキング

4月のスキルアップ講習に参加して来ました。
と言っても、初回で講習を受けたので、少し前の話しになります。
13日は第2回目ですが、差し入れを持参して、遊びに行ってきました
今月は、3作品。
宿題になることもなく、完成させてきましたよ

2018_ 4月スキルアップ2
自分の小さい頃の写真で
天然セピアですと言うと聞こえがいいですが、黄変してるだけです
ペーパーの色とは、合ってていい感じと言ってもらえました。
コラゾルで、サークルを何枚もカットしていくのですが、使う部分を間違ったりして、一部欠けたサークルになってたりしてますが、隠してます
best friendsのタイトルですが、上は父親だし、下はいとこです

2018_ 4月スキルアップ1
写真では、反射したり、色が変わって見えたりしてますが、ピンクのホイルペーパーです。
なんちゃってハート(見える部分だけカット)と、なんちゃってサークルでベースを作っています。
ベラムのお花が可愛い
タイトルにスタンプ使うのも久し振りでした。
うちの、なっちゃんの小さい頃の写真です。
たれ目が可愛いかったんです(親バカです

2018_ 4月スキルアップ3
最後は、タイトルがFANTASTICでしたが、NYANTASTICに変更しました
こちらも、なっちゃんメインですが、かんなちゃんとちぃ助くんの写真も使いました。
ちぃ助くんが黒いので、ペーパーの雰囲気合ってるかな

しゃべりながら、笑いながらの制作でしたが、なんとかぎり時間内に完成。
でも、2回目の講習を見てると、みなさん黙々とかつ、サクサクっと短時間で完成させていました。
初回メンバーは、遅かったんだなと思いましたが、楽しければいいよね
また、来月も楽しみです
5月は29日(火)の回で予約してきましたよ。
ご一緒される方、よろしくお願いします





人気ブログランキング

あと、ほんの少しで出来上がるところで、持ち帰ってきましたエンベロープブックですが、完成させることが出来ました
2018_3月スキルアップ4
紙を切りすぎたり、ペーパーの裏を使ったり、見本とは少しデザインが違います
蝶々も端が切れている2匹をくっつけました
2018年_3月スキルアップ5
写真は、貼っていません。
見本では、磁石を隠していなかったのですが、表紙のスキャロップ部分を失敗して、裏から紙を貼って、再度スキャロップにカットしたため、分厚くなり、重さが出てしまいました。
土台の紙が、その重さに耐えれそうになく、ヘロっと感があったので、磁石を隠すようにして紙を貼りました。

2018年_3月スキルアップ6
裏も、見本とは全然ちがうのですが、一応、写真が貼れるように、文字の左端には糊付けせずに、差し込めるようにしています。
よく考えると、ブックの背面は置いた時に下になるし、写真は貼らないですよね
これで、3月度のスキルアップも4点全て完成です。
私以外の方は、紙が残っていて、4つ目のレイアウトを裏に作れるようになっています。
私は、結構ミスして、紙が足らなくなったくらいなので、これで打ち止め、終了です





人気ブログランキング

メモラビリアート大阪教室でのスキルアップの日でした。
色々、エンベリになるものを選出するのに夢中で、持ってきてくださいと言われていたグロッシーアクセントを忘れていきました
それに、ポップアップシールも準備して、なぜか置いて来てしまいました
ですが、写真は事前にサイズを聞いていたので、カットもして、持参しましたよ。

2018_3月スキルアップ3
まず、こちらを作りました。
フレームは、フレームパンチボードを持参して、作ってみました。
買ったけど、使う機会がなかったので、初挑戦です
うん・・・まぁ、こんなものかな
多少のズレはあるよね
見本はきっちり抜き切りしているので、フレームの内側の角は直角ですが、私のはパンチボードを使用しているため、内側の角が丸いです
ペロペロキャンディーや、カップケーキなど、持参したエンベリを貼り付けています。

2018_3月スキルアップ2
丸のパーツだけを先に作っておいて、午後からコラゾルで、丸く写真を切り抜きました。
グロッシーアクセントを、タイトルと、太陽に塗らないといけないのですが、この段階で塗ると、持ち帰れなくなるので、帰宅後塗ることにしました。
パステルを使ったり、ミストを飛ばしたり・・・。
ペーパーが明るいので、かわいくて、明るい感じの作品になりました。
写ってる人間は、ジジババですけど

2018_3月スキルアップ
こちらも、グロッシーアクセントを塗っていません。あとで塗ります
我が家の三女の写真で作ったレイアウトです。
人間の手の中にすっぽり入りそうなほど、小さくて、とっても可愛かった
猫なのに、ちょっとたれ目で、作ってるとキュンキュンする
早く帰って、めちゃくちゃに撫でまわしたい欲求に駆られます
タグを抜き切りしなかったために、左上のマットのペーパーが足らなくなりました。
他の部分の裏も、カットして使うので、全て慎重にぎりぎりで切ればよかった
そんなこんなで少しサイズが足らなくなり、余った人に分けていただきました。

沢山、参加されていたので、テーブルの島が分かれた3人で、黙々とギャーギャー言いながら作りましたよ
しゃべってた割には、3人とも、レイアウトの方は完成しています。
エンベロープミニブックが、写真が貼れてないのと、もう少し手を入れたいので後日UPしますね。
でも、ほとんど完成しています
おしゃべりも楽しいし、お昼のパンは美味しいし、作品は出来て満足、かつ可愛い
ほんとに、お得な講習です
来月も、もちろん参加予定です
頑張るぞ~



人気ブログランキング

2月のスキルアップの宿題になっていたカードを作成しました。
少し失敗して、ペーパーが足りなくなってしまったので、似た色のペーパーを使って仕上げました。

2018_2月スキルアップ4
斜めに貼ってる白いところは、写真のマットで、そこに写真を貼るようになっています。
まだ、写真が選べてませんが、我が家の姉妹にゃんの写真を貼る予定です
紐でぶら下げると言う説明でしたが、見本をちゃんと見て来なかった
こんな感じだと思うのですが・・・。
針と糸が苦手なもので、何度も手に針を刺しました
でも、これで2月のスキルアップのノルマ完成(?)です

3月のスキルアップも、もちろん行く気満々ですが、日程を決めかねています。
でも、どこかで参加します
また、おしゃべりしながら、楽しく作りますよ~
同じ回に参加される方、よろしくお願いしますね
スキルアップ講習会は、メモラビリアートのインストラクター向けの講習会です。



人気ブログランキング

↑このページのトップヘ