しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: メモラビリアート

メモラビリアートのインストラクターのみが受講できる、スキルアップ講習会の日でした。
毎回、盛り沢山の講習で、宿題が溜まる一方だったのですが・・・
今回は、頑張りました
写真も貼り終わり、全て完成させてきました
スキルアップ_12月1
写真が下手くそで、ホイルペーパーや、透明フィルムにスタンプを押して貼っている部分が、ピカピカ光って白飛びしています
ちょっと、右部分のバランスを間違って、自分的には納得していないのですが、完成したのでよしとします
スキルアップ_12月2
見本の写真は、横2枚だったのですが、縦の写真を使って作成しました。
縦のレイアウトの配置など、教えていただき、見本とは違う1枚になりました。
あっちも、こっちも、ピカピカだぁ~

スキルアップ_12月3
ステッカーを使用して作ったレイアウトです。
こちらも、見本は下部分は写真2枚だったのですが、1枚のL版を切らずに使用しました。
上の可愛い寝姿のコが、こんなにふてぶてしくなったという、使用前使用後のような写真です
今でも可愛いんですけどね(親バカ
スキルアップ_12月4
6”×12”のペーパーで作成しましたフレームです。
ペーパーを変えたり、縦にして和風にしたりとアレンジが出来るよと教えていただきました。
縦で、毎月の玄関飾りを作っていっても楽しいよね。
アトリエ講習や、西宮講習でやろうかな

めいっぱい時間を使いましたが、久々に、全て完成して、スッキリして帰ってきました。
おしゃべりは少な目でしたが、やっぱり、すっごく楽しい
今月のスキルアップ講習会 次回は、12月15日(木)・26日(火)です。
1月も、頑張って仕上げるぞ~





人気ブログランキング

メモラビリアート大阪教室で、今年もクリスマス会を開催します。
引っ越しして、少し狭くなっておりますが、大阪教室と、サクラクレパス本社にてワークショップの出店もあります。
また、大阪教室では、バジルやNEWペーパーなど、セール品も出しますよ

ワークショップなどの詳細は、メモラビリアート大阪ブログにてチェックしてください。

日時 12月1日(金)10時~16時
場所 メモラビリアート大阪教室&サクラクレパス本社2階

本社2階では、作品展も行っております。
入場無料で、どなた様もご参加いただけます。
ぜひ、遊びに来てください。

しあわせ猫のかぎしっぽは、大阪教室にてワークショップを行っております。
「メモホルダー 好きな画材を使って着色しよう」です。 
メモホルダー
好きなスタンプを押していただき、顔彩、水彩絵具、色鉛筆、アルコールマーカー、水彩マーカーなどなど、使ってみたいものを選んでいただき、着色していただきます。
塗るコツなどもお教えします。
講習費 500円 予約は必要ありません。

お会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします




人気ブログランキング

今日は、メモラビリアート大阪教室で、インストラクター向け講習会であるスキルアップ講習会の日でした。
ペーパーが可愛くて、終始キュンキュン
今回は2作品ですが、1作品が、2枚分のペーパーを使用し、そのうち1枚は裏もあるので、実質3作品ちょいって感じで、やっぱりモリモリ講習
すっごい久しぶりに会えた方とも、おしゃべりしながら、楽しんで来ましたよ。

1作品は、ちゃんと(?)仕上げてきました。
スキルアップ10月_2
あ、手書き文字を忘れてます(;´・ω・)
丸く切ったペーパーの位置が、いいかげんすぎて、見本とはだいぶ違ってしまいました

2枚目も、ほぼ完成で持ち帰り。
自宅で仕上げました。
10月スキルアップ_1
見開いたとこです。
左右のページに、まだ写真がない状態です。
そして、表紙は取り忘れ(笑)
また、後日UPしますね。
完成もしたのですが、写真を撮る時間もなく・・・
色々てんぱっております

1作品目は写真が2枚。
2作品目は写真が8枚貼れます。
紙が手に入らないので、講習をするに至らないかもしれないなぁ
自分の作品として、楽しみます。
うちの、にゃんずの子猫時代の写真で作りましたよ。
かわいかったなぁ~




人気ブログランキング

残念ながら、メモラビリアートのスキルアップ講習は、インストラクター限定で、
一般の方が受講することは出来ません。

一般の方は、9月28日に「おもいでくろっぷYuki」の山内先生による講習会が行われます。
でも、28日の講習は、満席。
来月は、糸原先生がハロウィンレイアウトで講習会をする予定のようです。
おもいでくろっぷYukiのFacebookや、「おもいでくろっぷYuki」のブログをチェックしてくださいね。
お申込みは、直接、山内先生へお願いします。

スキルアップ講習会の内容は、レイアウト2枚とホームデコ。
レイアウトは、カッコいいし、ホームデコは、可愛い
私的には、ホームデコの右真ん中あたりの猫がツボです
写真は、メモラビリアートのブログへ、見に行ってみてください。
お得感、満載のスキルアップ講習会です。
9月29日にも同内容で、スキルアップ講習会をしています。
毎月、とても楽しみな講習会
明日のメディウム講習会で燃え尽きないように余力を残しつつ、頑張ります
・・・そんな器用なことは、できないけど、とにかく、頑張ります(笑)

今日は、どこにも許可を得ていないので写真がありません。
文字ばっかりで、ごめんなさい




人気ブログランキング

朝から、左手首が痛くて、作業がしにくい状態に
これは、久々に腱鞘炎の悪化ですな
慢性的に腱鞘炎なのですが、バネ指の再発もありそうなので、ちょっと注意が必要になってきました
そんな中ですが、メディウムの使用例として、ミクストメディアってほどではないのですが、サンプルを作ってみました。
作品とは言える出来ではないですが、すごい短時間で、乾くのも待たず作ったので許してください
手が痛いのよぉ~

メディウム講習_サンプル1
ブラックジェッソの使用例

メディウム講習_サンプル2
胡粉ジェッソ
モデリングペーストのハイソリッド
コースパミス の使用例

メディウム講習_サンプル3
ホワイトジェッソ
ライトモデリングペースト
千古の雪 の使用例

千古の雪は、水分に弱かった
ちょっと失敗ですけども、あくまで使用サンプルと、質感の違いなんかを見てもらえたら、それでOKです。
画材講習ではないので、サンプルは、しっかり作りこんではいません
見ての通り、ざっくりです
今回の講習では、この見本と同じものは作りません。
材料はあるので、ある程度なら作れるかもですが、ダイカットは持参しません。
それと、ミストや、着色系の画材もそれほど持参しません
ごめんなさい。
また、画材講習をリクエストください

当日は、乾く時間の都合上、出来ないかもしれませんが、こんなのも。
メディウム講習_サンプル4
リターディングメディウムを使用しての木目です。
チップボードに着色して、別の薄い色で木目を付けています。
木目は、ちゃんと道具があるので、誰でもできますよ。



人気ブログランキング

↑このページのトップヘ