しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: 受講

しまこカフェさんの講習会で、お味噌を作ってきました。
場所は、KOKO PLAZA新大阪で、10時からの2時間講習でした
エプロンして、三角巾つけて準備OK!
席に着くと、目の前にほかほかの大豆が・・・
201826味噌_180207_0015
この袋の状態で、大豆をすりつぶしていきます。
つまみ食いしたけど、豆も大きいし、甘みがあってとても美味しい
201826味噌_180207_0013
写真のように、しっかり潰したら、タライに糀と塩を入れます。
201826味噌_180207_0012
ここでも、つまみ食い。
ほんのり甘酒の匂いと甘み。
やっぱり、美味しいんです
201826味噌_180207_0011
しっかり混ぜ合わせたら、先ほどの潰した大豆を混ぜて、ひたすら捏ねる。
201826味噌_180207_0010
201826味噌_180207_0009
201826味噌_180207_0007
ツルっとした感じになって、まとまってきます。
そしたら、空気を抜いて、お団子状に。
201826味噌_180207_0006
全部をお団子にしたら、持参した入れ物に、敷き詰めて行きます。
樽だと、こんな感じ。
201826味噌_180207_0005
これで仕込みは、終了です。
ためになるお話を色々教えてくださったり、疑問にも答えていただきました。
同じ材料を使っても、味は同じになると限らないそうです。
なので、出来上がったら、みんなで持ち寄って、品評会したいと思ってます
豆と塩と糀の分量とか、勉強になりました。
でも、この豆の量をゆでるのとかを考えると、自宅では作らないかな
美味しく出来て、また、作りたくなったら、作りに行きたいと思います。
楽しかったし、勉強になりました。

素手で作ったので、糀でいったんは、肌がツルっとしたと思ったのですが、混ぜた塩で、手の甲が手首まで荒れました
手に艶は、出てるんですけど、真っ赤でぶちぶちに(笑)
やっぱり、私は、肌だけは、デリケートなようです

お味噌が食べられるようになるのは、まだまだ先ですが、楽しみに待ってます
出来上がったら、また、報告したいと思います
楽しかった~




人気ブログランキング

2018年一発目のスキルアップ講習会に参加してきました。
久しぶりのメモラビリアート大阪教室での講習にワクワクMAX
見知った顔ばかりで、おしゃべりも楽しくて、涙出るまで笑ってきましたよ

作品は、12インチレイアウトを3作品と、BOX1作品の合計4作品でした。
残念ながら、全部は出来ませんでしたが、とりあえずレイアウトは完成
で、先に謝っておきます
慌てて撮影して帰ってきたので、完成作品の写真部分が光ってとんでしまってます
でも、まぁ、雰囲気は分かるので許して

2018年1月スキルアップ_3
2枚目の写真が、真っ白
猫の写真貼っています。右端のペーパーから切り出した猫が、可愛い♪
ペーパーのミミまで使ってます。
私の写真の大きさが、見本と違って、ちょっとバランスちがうけど
そして、ちょっと右のペーパーのサイズも違ってます。
ちょこちょこ間違ってしまって・・・

2018年1月スキルアップ_1
2枚目です。右の端の方にステッチがあります。
縫ってるのですが、3枚目がこれの裏になるので、ステッチを隠すようにしないといけなくて、先にこちら面を作成します。
白のアクリルスプレー缶で着色しました。
グロッシーアクセントで、ぷっくりさせたエンベリを使ったり、異素材のボタンを使用したり、楽しい作品になりました。
見えないけど兄弟にゃんずの悪顔の写真を使っています

2018年1月スキルアップ_2
2枚目裏に作った3枚目です。
コルゲートペーパーを白く汚して、それを抑えるようにちょっとスタンプインクで汚したり、カッコいいどっち向きにも使える方向のないワードスタンプを捺したりしています。
文字はダイを使わずレタリングをテンプレートにし、マットに白ペーパーを貼り、ハサミでカットいます。
片目ウインクしてるにゃんの写真が、白とびして見えませんが、可愛い写真を使ってるんですよ

あっと言う間の1日でしたが、とっても楽しかったです。
こちらの講習は、メモラビリアート認定講師のみが受講可能です。
同内容で、1月19日(金)と1月31日(水)に講習予定です。
空きがあるかないかは、分かりませんのでメモラビリアートの吉村マネージャーまで連絡してください。
詳細は、大阪メモラブログで、ご確認ください。




人気ブログランキング

今日は、Casket*さんの1Day講習会に行ってきました。
*ふらわ*さんの糸染めワークです。
初回~4回目までは基礎を教わり、その後は希望に応じて色々な染め方を楽しめるそうです。
私は、初参加なので説明を受けながら、初級ワークを受講。
まずは、白い糸を2種類選んで、わくわくしながら待ちました
色のイメージなどをお伝えして、1本はピンクの濃淡で。
1本は水色から緑系のグラデーションで。
ふらわさん糸染め2
出来上がって、乾かした糸を巻き取る作業に入ってるとこです。
ふらわさん糸染め3
皆さんの糸と一緒に。
ふらわさん糸染め
私の染めた糸です。
緑がきつくなってしまいました。
ほんとは、ブルーを基調にしたかったんですが
でも、キレイな色になってよかったです。
次回は、12月12日ですが、私は不参加。
また1月に行けるといいなと、思っています。
糸がいっぱい欲しいわけではないけれど、染めるのが楽しい
染料に浸けてるときの色と、そこから上げて染料を洗い流した時に出る色の違いにテンションが上がります
1回目の人、2回目の人で、講習内容は少し変わりますが、同時に受講可能です。
よかったら、一緒に行きませんか~。
興味があったら、ご連絡くださいね。
もちろん、個人で、もしくはお友達を誘って、各々の参加も
楽しんできてくださいね。

*ふらわ*さんのサイトは、こちらです。
https://www.fu-ra-wa.com/




人気ブログランキング

フォトジェニック・ハンドクラフトフェスで、1日目は、うろうろしてただけなんですが、2日目は何か作りたいなと思っていました。
が、1日目より作られているお客様が多い
唯一受けられたのが、しろパグさんの画材を使ったワークショップ。
フォトジェニック体験
写真を貼ってから、仕上げないといけない部分があったので、完成ではありませんが・・・。
そして、まだくっついていない部分もあります
画材を使用しましたが、絵を描くメーカーの画材ではなく、スクラップブッキングメーカーのプリマの画材を使用させていただきました。
気になった画材は、ワックス。
甘い、いい匂いがするんですが、なぜ、ワックスである必要があるんでしょうね。
何か、特徴のある使い方をするのでしょうか
欲しくなってしまいましたが、購入はかないませんでした
バネ指が治ってないので、紙をちぎるのがやり辛かったけれど、楽しかったです。
しろパグ先生、ありがとう~♪




人気ブログランキング

日本デコラージュ協会のクラフトアドバイザーと、マイスターに向けた講習がありました。
ペーパーBOXのTOPを粘土で、キルティングのように加工するというものでした
10月ABCクラフト
箱の周りには、レースを貼るのですが、そちらは宿題で、まだ出来ていません。
粘土の伸ばし具合でも、雰囲気が変わって面白いです。
ラインストーンを貼るのが、ちょっと大変ですけど

10月ABCクラフト2
アップするとこんな感じ。
シリコンモールドで、たくさんモチーフを作り貼り付けています。
作り方のコツも教えていただけて、勉強になりました。
こちらは、希望により講習可能です。

このBOXは、3個入れ子になっているので、あとの2個も加工してみたいと思っています。
色やモールドを変えてみたいな。
黒にしたり、艶消しにしたり、カラーストーンを使ったり、リボンの幅を変えるなど、色々出来そう

来年の(月は未定です)アトリエ講習で、お目見えの予定です
4人以上で、メモラビリアート大阪教室にて開催も可能です。
下記まで、お問合せください。

fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信してください。
表題に「粘土のキルティングBOXへのお問合せ」だと分かる旨を記載くださいね。
よろしくお願いします。




人気ブログランキング

↑このページのトップヘ