しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: 受講

明日は、年に一度の京都アートめっせの日。
昨年は、七神マナ先生の水彩講習を受講させていただきました。
気さくな先生で、とても楽しかったし、勉強になりました。
というわけで、今年も、水彩講習を申し込みました。
一緒に行く人もなく、一人参加でどきどきだぁ~と思っていたら、「参加するよ~」ってお友達が声をかけてくれました
隣同士の席で講習出来るといいなぁ~と思っています
寝坊しないで、早起きして出発します
どんな作品かは、また、こちらで紹介できたらと思っています

当日の体験講習もありますし、画材のカタログをいただくことも出来ます。
気になった商品も実際に使わせてもらえたりもします。
出店数が、すごく多いと言うわけではありませんが、画材に特化した展示即売会ですので、わくわくしながら1日居れます(笑)
13日(土)と14(日)の2日間開催ですが、私は13日(土)に行ってきます。
会場で見かけたら、声かけてくださいね

今日は、メモラビリアート大阪教室で、インストラクター向けの講習「スキルアップ講習会」の日でした。
今日は、12インチレイアウト2作品と、ぽよよ~んな作品が1つでした(笑)
いつもより作品数も少なく、カットアウト(切り出し)数も少なく、また、画材の使用もないので乾く時間等、手間取る事もなかったので、最後まで仕上げてきました。
写真も事前カットしていったので、貼ることができ、全て完成しました。
しかも、ぎりぎりではなく余裕を持って、完成し、おしゃべりも楽しんで来ました

2018年_6月スキルアップ2
COOL KIDとあったので、我が家のにゃんずの、ちびな頃の写真で作りました。
我が家に来て、まだ数日な頃です。
可愛かったなぁ~~~
今も可愛いですけどね(親バカ全開です

2018年_6月スキルアップ1
昔の写真を引っ張り出してきて、作りました。
後にも先にも、ディズニーの写真がこれしかない。
サンプルにはない、エナメルドッツのミッキーを貼りました。
白と黒で3つ貼っています。
どこか分かりますか?
隠れてないけど、隠れミッキーなつもりです(笑)

2018年_6月スキルアップ3
最後は、提灯のような、ランタンのような、ぽよよ~んな作品です
簡単なのに可愛い
ぺったんと折りたたんで、封筒に入れて発送も出来るし、写真がなくても、飾りで可愛くできるんじゃないかなぁと思っています。
子供の夏休みの宿題とかにもいいのではないでしょうか?
アトリエ講習と、西宮講習でも、デザインを変えて、講習予定です
よろしくお願いします





人気ブログランキング

今日は、メモラビリアート大阪教室での、スキルアップ講習でした。
今回は4作品でしたが、写真を持って行くことが出来ずで、途中のままになっています。
パソコンのHDDディスクが、ネットワーク上にあるのですが、読めなくなってしまって・・・
データ移行に時間がかかり、写真を焼くことができませんでした
なので、今回は未完成での持ち帰り。
写真のUPは、しばらくお待ちください。

仕事を初めて、なかなか時間に余裕がなく、6インチ交換会の作品も手つかず。
ここ数日で頑張ります。

6月13日は、わくわくの三田での講習です。
はじめましての方と会うのは、とても楽しみです。
実践していただけないので、サンプルなどを用意して、みなさんに楽しんで理解いただける講習を目指しますね

7月14日は、門真の中塚荘でクロパを行います。
お手持ちのキットや、使い方の分からないものなど、みんなで情報交換会をしながら、楽しむ会です。
こちらでは、私の水彩絵の具を使った無料ショート講習を行います。
どちらも楽しみ~

写真のないブログで、ごめんなさいね





人気ブログランキング

しまこカフェさんの講習会で、お味噌を作ってきました。
場所は、KOKO PLAZA新大阪で、10時からの2時間講習でした
エプロンして、三角巾つけて準備OK!
席に着くと、目の前にほかほかの大豆が・・・
201826味噌_180207_0015
この袋の状態で、大豆をすりつぶしていきます。
つまみ食いしたけど、豆も大きいし、甘みがあってとても美味しい
201826味噌_180207_0013
写真のように、しっかり潰したら、タライに糀と塩を入れます。
201826味噌_180207_0012
ここでも、つまみ食い。
ほんのり甘酒の匂いと甘み。
やっぱり、美味しいんです
201826味噌_180207_0011
しっかり混ぜ合わせたら、先ほどの潰した大豆を混ぜて、ひたすら捏ねる。
201826味噌_180207_0010
201826味噌_180207_0009
201826味噌_180207_0007
ツルっとした感じになって、まとまってきます。
そしたら、空気を抜いて、お団子状に。
201826味噌_180207_0006
全部をお団子にしたら、持参した入れ物に、敷き詰めて行きます。
樽だと、こんな感じ。
201826味噌_180207_0005
これで仕込みは、終了です。
ためになるお話を色々教えてくださったり、疑問にも答えていただきました。
同じ材料を使っても、味は同じになると限らないそうです。
なので、出来上がったら、みんなで持ち寄って、品評会したいと思ってます
豆と塩と糀の分量とか、勉強になりました。
でも、この豆の量をゆでるのとかを考えると、自宅では作らないかな
美味しく出来て、また、作りたくなったら、作りに行きたいと思います。
楽しかったし、勉強になりました。

素手で作ったので、糀でいったんは、肌がツルっとしたと思ったのですが、混ぜた塩で、手の甲が手首まで荒れました
手に艶は、出てるんですけど、真っ赤でぶちぶちに(笑)
やっぱり、私は、肌だけは、デリケートなようです

お味噌が食べられるようになるのは、まだまだ先ですが、楽しみに待ってます
出来上がったら、また、報告したいと思います
楽しかった~




人気ブログランキング

2018年一発目のスキルアップ講習会に参加してきました。
久しぶりのメモラビリアート大阪教室での講習にワクワクMAX
見知った顔ばかりで、おしゃべりも楽しくて、涙出るまで笑ってきましたよ

作品は、12インチレイアウトを3作品と、BOX1作品の合計4作品でした。
残念ながら、全部は出来ませんでしたが、とりあえずレイアウトは完成
で、先に謝っておきます
慌てて撮影して帰ってきたので、完成作品の写真部分が光ってとんでしまってます
でも、まぁ、雰囲気は分かるので許して

2018年1月スキルアップ_3
2枚目の写真が、真っ白
猫の写真貼っています。右端のペーパーから切り出した猫が、可愛い♪
ペーパーのミミまで使ってます。
私の写真の大きさが、見本と違って、ちょっとバランスちがうけど
そして、ちょっと右のペーパーのサイズも違ってます。
ちょこちょこ間違ってしまって・・・

2018年1月スキルアップ_1
2枚目です。右の端の方にステッチがあります。
縫ってるのですが、3枚目がこれの裏になるので、ステッチを隠すようにしないといけなくて、先にこちら面を作成します。
白のアクリルスプレー缶で着色しました。
グロッシーアクセントで、ぷっくりさせたエンベリを使ったり、異素材のボタンを使用したり、楽しい作品になりました。
見えないけど兄弟にゃんずの悪顔の写真を使っています

2018年1月スキルアップ_2
2枚目裏に作った3枚目です。
コルゲートペーパーを白く汚して、それを抑えるようにちょっとスタンプインクで汚したり、カッコいいどっち向きにも使える方向のないワードスタンプを捺したりしています。
文字はダイを使わずレタリングをテンプレートにし、マットに白ペーパーを貼り、ハサミでカットいます。
片目ウインクしてるにゃんの写真が、白とびして見えませんが、可愛い写真を使ってるんですよ

あっと言う間の1日でしたが、とっても楽しかったです。
こちらの講習は、メモラビリアート認定講師のみが受講可能です。
同内容で、1月19日(金)と1月31日(水)に講習予定です。
空きがあるかないかは、分かりませんのでメモラビリアートの吉村マネージャーまで連絡してください。
詳細は、大阪メモラブログで、ご確認ください。




人気ブログランキング

↑このページのトップヘ