しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: 受講

2年ぶり?3年ぶり?で京都アートめっせに行ってきました。
気になる画材の色も実物が見れたし、布絵具の体験もさせていただきました。
顔彩は、「ほこりが入っているのでB品なんです」と言うことで、3個150円の特価品を6個買いました。
マスキングテープも、箱に入るだけ詰めて300円。
太さにもよりますが、6個入るので1個50円でした。
ふでも、色々な太さのものが1本100円。
大阪の手作りフェアでも筆を販売していましたが、基本トールペイント用だったので、今回の面相筆はとても嬉しかったです
あんまり、買い物しないでおこうと決心してたのに
午前中に、ざっと回って、午後から申し込んであった講習を受けました。

七神マナ先生の「透明水彩で描く女の子」を受講。
七神先生のセレクト水彩12色で、これだけの表現が出来るんだと驚きました。
微妙な色合いのものが、私の好みにもピッタリ合ってて、いい
講習終了後、サインをしてくださいました。
しかも、一人一人の似顔絵入り。
1000%の美化似顔絵ですけど
京都アートめっせ
手持ちの紙が、何もなく・・・。
セレクト絵具の箱の裏
もう、この箱、汚せませんがな
全部終わったあとで、本を買ったという、間抜けぶり
本の横のはがきサイズの女の子が、私の塗ったものです。
下絵は、印刷されていて、塗り絵をするんですが、髪の毛が失敗してしまいました。
まぁ、1回で上手くはなるはずもなく・・・。
でも、独学では分からなかった、描き方のコツを教えていただき、とても勉強になりました。
楽しかった~
何かを描く予定もないのに、高い水彩紙を買ってしまった
時間を作って、水彩で何かを描きたい!!と強く思ってるけど、いつ描けるかな
とりあえず、七神先生の塗り絵3枚が付いた水彩紙を購入したので、塗り絵から始めよう
体調の悪い中、頑張ってくれた七神先生、ありがとうございました。





人気ブログランキング

土曜日に、クラフトマイスター講習があったのですが、集中力が枯渇状態
行く前から眠たくて、頭痛くて、しんどくて、行きたくないとまで思う状態で参加しました。
目もショボショボで、仕方なく老眼鏡をかけて、頭痛薬も飲んで
いつもは電車で行くのですが、車で行きました。

講習内容は、素ボールとウッドビーズに、ナプキンを貼ってレジンで固め、ネックレスにするというもの。
時間の関係で、3つだけ作って、後は自宅で完成の予定で講習は進められました。
2人に1台あるUVライトを、4人で1台と勘違いして、仮硬化させたものを手元に置き、レジンが流れてしまったり、アートレジンを使って書く模様が上手く出来なかったり。
金箔をところどころに散らすのを忘れてたり、極めつけは、作ったデコビーズが転がって無くなってしまって、講習最後の時間まで見つからず、作業が出来なかったり
最後は、お隣の方が見つけてくださいました
作るのに必死で、しんどかったのもあり、終始無言で、会話を楽しむ余裕もなくでした。

クラフトマイスター講習_9月
こちら、なんとか形になったビーズ2点。
1点は、完全に失敗で納得がいくものではないので、載せれません。
ネックレスの形になるのは、まだ先ですね
デコビーズの作り方も色々で、勉強になったり、楽しかったんですけども
久しぶりに、苦しいながらの講習でした。
詰め込みすぎは、ダメですね

ナプキンも余ってますし、材料はあるので、作り直してみます。
今度は、体調のいい時に、楽しみながら




人気ブログランキング

メモラビリアート大阪教室のスキルアップ講習会に参加してきました。
1作目は、サクサク作ってたつもりなんですが、2作目、3作目と手こずり・・・。
集中力も切れて、必要な枚数の円がカットできなかったり、スタンプを押せなかったり、
DTPできなかったりと不備や失敗が
自宅に戻って、1作目だけ仕上げました。
2作目は、どうしても円が一つ必要で、作業部屋の中から、
あるかもしれないコラゾルを探す元気がなく(ないかもしれないし・・・)そのままになっています。
とりあえず、1作目。
9月_スキルアップ講習会
ハロウィンかと思い、写真を選んで持って行きましたが、ハロウィンでなくても大丈夫でした。
全然興味も持たないカボチャを、無理やり猫の前において写真を撮っています。
我が家の長女のるぅちゃんですが、昨年のハロウィン前にお星さまになっています。
なので、これは少し古い写真
しかも、月に見えてるのはお日様です。日食です。
写真のための作品ではなく、作品に写真を合わせてます
子供もいない我が家ですので、写真整理と言うより、作品作りを楽しんでます

おしゃべりしながら、ワイワイ楽しい時間を過ごしました。
来月のスキルアップ講習会は、大人気のプリマの可愛いペーパーでの作品作りのようですね。
今から、めっちゃ楽しみです。
私は25日に参加予定です
ご一緒に受講される方、よろしくお願いしますね



人気ブログランキング

残念ながら、メモラビリアートのスキルアップ講習は、インストラクター限定で、
一般の方が受講することは出来ません。

一般の方は、9月28日に「おもいでくろっぷYuki」の山内先生による講習会が行われます。
でも、28日の講習は、満席。
来月は、糸原先生がハロウィンレイアウトで講習会をする予定のようです。
おもいでくろっぷYukiのFacebookや、「おもいでくろっぷYuki」のブログをチェックしてくださいね。
お申込みは、直接、山内先生へお願いします。

スキルアップ講習会の内容は、レイアウト2枚とホームデコ。
レイアウトは、カッコいいし、ホームデコは、可愛い
私的には、ホームデコの右真ん中あたりの猫がツボです
写真は、メモラビリアートのブログへ、見に行ってみてください。
お得感、満載のスキルアップ講習会です。
9月29日にも同内容で、スキルアップ講習会をしています。
毎月、とても楽しみな講習会
明日のメディウム講習会で燃え尽きないように余力を残しつつ、頑張ります
・・・そんな器用なことは、できないけど、とにかく、頑張ります(笑)

今日は、どこにも許可を得ていないので写真がありません。
文字ばっかりで、ごめんなさい




人気ブログランキング

日本デコラージュ協会のクラフトマイスター講習のプラバンブローチを受講してきました。
戸田先生の講習でした。
プラバン講習_ABC
数字の「5」と「スーツ」のブローチです。
前にも作ったことがあるのですが、それのデザイン違いです。
可愛くて、たくさん作りたくなります
それにリボンやレースを見ると、デザインによっては、スカートに見えるので、「あ、これでこんな服が出来るかも。」と思ってしまう。
気を付けないと、また、材料が増えそうです
スクラップブッキングのエンベリにも使えるなぁと思いながら、作ってきました。
スカートの成形の難しいこと
ボンドが手に付いて、それが作品に付いて、「い~~~~~」ってなりながら完成させました。
台紙は、スクラップブッキングのパターンペーパーではないのですが、とても可愛いペーパーでした。
これより、少しだけ大きいだけの紙なので、スクラップブッキングには使えない
プラバン大好き作るの楽し~
手作りフェアでリボンやブレードを探してみよう
買うんか~~~い!(笑)




人気ブログランキング

↑このページのトップヘ