しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: 受講

今日は、Casket*さんの1Day講習会に行ってきました。
*ふらわ*さんの糸染めワークです。
初回~4回目までは基礎を教わり、その後は希望に応じて色々な染め方を楽しめるそうです。
私は、初参加なので説明を受けながら、初級ワークを受講。
まずは、白い糸を2種類選んで、わくわくしながら待ちました
色のイメージなどをお伝えして、1本はピンクの濃淡で。
1本は水色から緑系のグラデーションで。
ふらわさん糸染め2
出来上がって、乾かした糸を巻き取る作業に入ってるとこです。
ふらわさん糸染め3
皆さんの糸と一緒に。
ふらわさん糸染め
私の染めた糸です。
緑がきつくなってしまいました。
ほんとは、ブルーを基調にしたかったんですが
でも、キレイな色になってよかったです。
次回は、12月12日ですが、私は不参加。
また1月に行けるといいなと、思っています。
糸がいっぱい欲しいわけではないけれど、染めるのが楽しい
染料に浸けてるときの色と、そこから上げて染料を洗い流した時に出る色の違いにテンションが上がります
1回目の人、2回目の人で、講習内容は少し変わりますが、同時に受講可能です。
よかったら、一緒に行きませんか~。
興味があったら、ご連絡くださいね。
もちろん、個人で、もしくはお友達を誘って、各々の参加も
楽しんできてくださいね。

*ふらわ*さんのサイトは、こちらです。
https://www.fu-ra-wa.com/




人気ブログランキング

フォトジェニック・ハンドクラフトフェスで、1日目は、うろうろしてただけなんですが、2日目は何か作りたいなと思っていました。
が、1日目より作られているお客様が多い
唯一受けられたのが、しろパグさんの画材を使ったワークショップ。
フォトジェニック体験
写真を貼ってから、仕上げないといけない部分があったので、完成ではありませんが・・・。
そして、まだくっついていない部分もあります
画材を使用しましたが、絵を描くメーカーの画材ではなく、スクラップブッキングメーカーのプリマの画材を使用させていただきました。
気になった画材は、ワックス。
甘い、いい匂いがするんですが、なぜ、ワックスである必要があるんでしょうね。
何か、特徴のある使い方をするのでしょうか
欲しくなってしまいましたが、購入はかないませんでした
バネ指が治ってないので、紙をちぎるのがやり辛かったけれど、楽しかったです。
しろパグ先生、ありがとう~♪




人気ブログランキング

日本デコラージュ協会のクラフトアドバイザーと、マイスターに向けた講習がありました。
ペーパーBOXのTOPを粘土で、キルティングのように加工するというものでした
10月ABCクラフト
箱の周りには、レースを貼るのですが、そちらは宿題で、まだ出来ていません。
粘土の伸ばし具合でも、雰囲気が変わって面白いです。
ラインストーンを貼るのが、ちょっと大変ですけど

10月ABCクラフト2
アップするとこんな感じ。
シリコンモールドで、たくさんモチーフを作り貼り付けています。
作り方のコツも教えていただけて、勉強になりました。
こちらは、希望により講習可能です。

このBOXは、3個入れ子になっているので、あとの2個も加工してみたいと思っています。
色やモールドを変えてみたいな。
黒にしたり、艶消しにしたり、カラーストーンを使ったり、リボンの幅を変えるなど、色々出来そう

来年の(月は未定です)アトリエ講習で、お目見えの予定です
4人以上で、メモラビリアート大阪教室にて開催も可能です。
下記まで、お問合せください。

fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信してください。
表題に「粘土のキルティングBOXへのお問合せ」だと分かる旨を記載くださいね。
よろしくお願いします。




人気ブログランキング

今日は、メモラビリアート大阪教室で、インストラクター向け講習会であるスキルアップ講習会の日でした。
ペーパーが可愛くて、終始キュンキュン
今回は2作品ですが、1作品が、2枚分のペーパーを使用し、そのうち1枚は裏もあるので、実質3作品ちょいって感じで、やっぱりモリモリ講習
すっごい久しぶりに会えた方とも、おしゃべりしながら、楽しんで来ましたよ。

1作品は、ちゃんと(?)仕上げてきました。
スキルアップ10月_2
あ、手書き文字を忘れてます(;´・ω・)
丸く切ったペーパーの位置が、いいかげんすぎて、見本とはだいぶ違ってしまいました

2枚目も、ほぼ完成で持ち帰り。
自宅で仕上げました。
10月スキルアップ_1
見開いたとこです。
左右のページに、まだ写真がない状態です。
そして、表紙は取り忘れ(笑)
また、後日UPしますね。
完成もしたのですが、写真を撮る時間もなく・・・
色々てんぱっております

1作品目は写真が2枚。
2作品目は写真が8枚貼れます。
紙が手に入らないので、講習をするに至らないかもしれないなぁ
自分の作品として、楽しみます。
うちの、にゃんずの子猫時代の写真で作りましたよ。
かわいかったなぁ~




人気ブログランキング

2年ぶり?3年ぶり?で京都アートめっせに行ってきました。
気になる画材の色も実物が見れたし、布絵具の体験もさせていただきました。
顔彩は、「ほこりが入っているのでB品なんです」と言うことで、3個150円の特価品を6個買いました。
マスキングテープも、箱に入るだけ詰めて300円。
太さにもよりますが、6個入るので1個50円でした。
ふでも、色々な太さのものが1本100円。
大阪の手作りフェアでも筆を販売していましたが、基本トールペイント用だったので、今回の面相筆はとても嬉しかったです
あんまり、買い物しないでおこうと決心してたのに
午前中に、ざっと回って、午後から申し込んであった講習を受けました。

七神マナ先生の「透明水彩で描く女の子」を受講。
七神先生のセレクト水彩12色で、これだけの表現が出来るんだと驚きました。
微妙な色合いのものが、私の好みにもピッタリ合ってて、いい
講習終了後、サインをしてくださいました。
しかも、一人一人の似顔絵入り。
1000%の美化似顔絵ですけど
京都アートめっせ
手持ちの紙が、何もなく・・・。
セレクト絵具の箱の裏
もう、この箱、汚せませんがな
全部終わったあとで、本を買ったという、間抜けぶり
本の横のはがきサイズの女の子が、私の塗ったものです。
下絵は、印刷されていて、塗り絵をするんですが、髪の毛が失敗してしまいました。
まぁ、1回で上手くはなるはずもなく・・・。
でも、独学では分からなかった、描き方のコツを教えていただき、とても勉強になりました。
楽しかった~
何かを描く予定もないのに、高い水彩紙を買ってしまった
時間を作って、水彩で何かを描きたい!!と強く思ってるけど、いつ描けるかな
とりあえず、七神先生の塗り絵3枚が付いた水彩紙を購入したので、塗り絵から始めよう
体調の悪い中、頑張ってくれた七神先生、ありがとうございました。





人気ブログランキング

↑このページのトップヘ