しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: お客様制作品

プラバンを使って作る多肉植物の講習会は、20日で無事終了しました。
同じ型紙を使っても、これだけ違うものが出来るんだなと楽しく見させていただきました。
アトリエ_8月2017_2-1
シンプルに1色でプラバンを着色しています。
プラバンのヤスリをかけた方に着色せず、ツルツルの方に着色してしまったのですが、全然問題なしです。
マットな多肉植物ですが、とてもいい感じに仕上がりました。

アトリエ_8月2017_2-2
紫と、ブルーを交互に着色して作った幻想的な多肉植物です。
土台に敷いたモスも白で、その他の植物も、こだわって選んでいましたよ。

アトリエ_8月2017_2-3
予約時に、置きものではなく、実用的にしたいとのご連絡をいただきました。
ご希望のメモスタンドです。
土台も少し大きめになっています。
ツル状の葉を巻いて、縦長のラインを作ってあり、根元には木の実をあしらっています。

アトリエ_8月2017_2-4
こちらも、メモスタンドです。
シックな色合いですが、ボリューミーな感じです。
秋って感じですよね。
缶にもレンガを貼って、樽感UPです

参加してくださった皆様、お疲れさまでした。
9月は、ペーパーナプキンを帆布のバッグに貼って作ります。
予約締切は、9月8日になります。
よろしくお願いします。




人気ブログランキング

8月10日は、はんなん子供アトリエさんでプラバン講習を行いました。
夏休みだったので、お子様の参加が多く、時間が心配でしたが、さすがアトリエに通うお子様たち。
サクサクっと作られましたよ。

アトリエ_8月1
すっきりとした中にも、可愛さがあって、ステキです。
バランスも自分で考えてるんです。
すごいね

アトリエ_8月2017_2
とっても女の子らしい作品です。
スタンプ押すの失敗しちゃったって言ってたけど、スタンプの角が出なくて、こっちの方がよかったんじゃないかなって言ったら、うんうんって頷いてくれてました。
プリンセス仕様だね

アトリエ_8月2017_5
多肉植物が、何か知らなくてお花だと思ったんだって。
だから多肉が赤いんだそうです。
ごめんね、おばちゃんの説明不足だったね
横にして、スタンプも選んで、このまま花壇の一風景のような作品でいいですよねぇ。
フックを付けたけれど、お写真貼ってもステキだと思うな

アトリエ_8月2017_3
オレンジに、七色、なかなか固い大人の頭では浮かばない色だけど、ステキに仕上がりました。
こんな風になるんだぁって教えてもらっちゃったね。
自然の中に、てんとう虫が居てるみたいで、いいね!

アトリエ_8月2017_4
親子ペア参加のお母様の作品です。
多肉の筋?葉脈?の透けた感じがリアルです。
見れば見るほど、葉の感じいいですね

アトリエ_8月2017_6
こちらも大人組です。
ブルーのアナ雪に出て来そうな多肉は、●●●って模様がついてるんです。
植物の配置や、スタンプの花の茎にてんとう虫が止まっているし、刺し色の赤が不等辺三角形になっていて、さすがのデザイン!脱帽です。
勉強させていただきました

アトリエ_8月2017_7
こんな感じで、講習やってます。
多肉植物の2回目は、8月20日(日)10:00~開催します。
予約受付中です。
講習費は、1,500円です。
よろしくお願いします。

予約は、
fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変えてください。
または、LINEか、ブログトップの右下のメッセージよりご連絡ください。




人気ブログランキング

19日の水曜日に、西宮まで出張講習に行ってきました。
プラバンの多肉植物がしたいとのことで、ご近所さん5人集まって参加してくれました。
うち2名は、小学生。
選択肢が多かったので、悩む時間もあって、最後の方は少し疲れちゃったみたい。
プラバンの多肉植物は、大人でも3時間かかるので、お子様だともう少しかかります。
集中力が持たない場合もあるけど、頑張って作っていただきました

西宮出張講習_プラバン2
左がお子様の、右がお母様の作品です。
ぴょこんと1本伸びたフェイクの葉っぱに、てんとう虫を乗せたかったんですって。
可愛い

西宮出張講習_プラバン3
別のお母様の作品です。
似た形のレースを上下にあしらって、まとまりある作品になってます。

西宮出張講習_プラバン4
そして、こちらがお子様の作品。
大人にはない発想ですね。
全部の色を変えて塗ってます。
しかも、先の色を少し変えたりして、幻想的な植物になってます。
盛り方も、モスたっぷりに、こだわった葉っぱを刺してシンプルですが、モリモリ


西宮出張講習_プラバン1
呼んでいただいた方の作品です。
カッティングボードをステインで着色してあります。
なので、レースの白が生えますね。
植物の下には、アリスのモチーフレースを敷いてあります。
てんとう虫の位置には、こだわりがあったそうです

13時半からの開始で、17時くらいまでかかりました。
そこから色んなお話もして、た~っぷり、私も楽しませていただきました。
ありがとうございます
作りたいものがありましたら、また、呼んでくださいね




人気ブログランキング

16日(日)に予定していましたアトリエ講習は、参加者なしのため、お休みします。

13日(木)に受講してくださった方より、お写真をいただきました。
S__19521553
バッグとのお色もぴったりで涼し気です。
夏って感じですてきです。

S__21053444
タッセルのモスグリーンが、カバンのカーキに合ってます。
合わせたストーンも、左は天然石ですが、右はプラスチックビーズなので、とても軽いです。

カバンにつけても、重いと肩凝っちゃいますもんね。
軽いのが一番です。
丸カンでなく、ワイヤーでしばっちゃってますから、多少引っ張っても、いつの間にかなくなってるってことは、ないと思います。
知らないうちになくなってるのって、悲しいですから

そういう私は、今日、大のお気に入りだったスマホのイヤホンジャックについてた猫の顔を無くして凹んでいます


8月10日(木)のプラバンで多肉植物は、ご予約をいただきました。
ありがとうございます。
まだまだ、受け付けています。
お子様だけの参加も可能ですよ。
ただ、お子様ですと、3時間ちょっと、作るのに時間がかかると思います。
アトリエで飲食できないので、途中でお昼を食べていただくことが出来ません。ご了承くださいね。
あ、お茶とかお水は、ご持参して飲んでくださって構いません。
よろしくお願いします




不具合のあったスマホの交換機が来て、同じ状態に設定するのに、かなりの時間を要し・・・
パスワードだとか、パソコンの連携だとか、思った以上に面倒です
そして、SDカードのバックアップ中に、SDカードクラッシュしました
カードリーダーを変えたり、アダプターをかませてみたり、なんとか写真は抜き出しましたが、新しいSDカードが、まだ届かずで、明日もやることはありそう

18日(日)にあった、アトリエ講習に来ていただいた方の写真をUPします。
3名来られて、全員ウッドフレームを作られました。
一部、写真のお顔にぼかしを入れております。
のっぺらぼうチックです

アトリエ_6月2017_3
フレームにニスを塗られて、庭から枝や、花の種を拾って飾られました。
写真も、ちょうど枝持って歩いてるとこなんで、ピッタリ
鳥さんは、木の枝にくくられて、ゆらゆら揺れます。
現実と作り物の混じった不思議な世界になりました。
アトリエ_6月2017_3裏
裏も写真を貼れるように、自転車を貼ってあります。

アトリエ_6月2017_4
こだわりの風景です。
虹は、1色ずつ、ダイカットして台紙に貼って、再度、ハサミでカット。
男の子なので、水色でまとめて、猫も黒ではなく、紺で抜いています。

アトリエ_6月2017_6
お孫さんとの写真ですが、写真が大きかったのでカットして貼りました。
ガーランドも貼りたい、風船も貼りたい、とワクワク感いっぱいで作っていただきました。
鳥さんの、くわえた枝もこだわりなんです
楽しさ満載
アトリエ_6月2017_4裏
裏は、お花屋さんのような感じで、屋根が付いています。
鳥さんの後ろ頭がキュートです(笑)


アトリエ_6月2017_5
部屋の中をイメージして、食器棚を作っています。
中の食器は、枠に貼ったバラに合わせて柄を手描する凝りよう
とっても、かわいい
窓には、カーテンもかかってます。
おじいちゃんが、うさぎ年生まれだったそうなので、フレームにちょこんと座ってます
実家のおばあちゃんにプレゼントするそうです。いいですね

みなさん、あれこれ言いながら、じっくり作っていただきましたよ。
アドバイスはしますが、基本は、自分で考えて作ってもらっています。
全員が違うものが出来るのが楽しいですよね。

アトリエ講習会は、7月はレジンでアクセサリーを作ります。
日程は、7月13日(木)と7月16日(日)です。





人気ブログランキング

↑このページのトップヘ