しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: クラフト

今日は、自宅に来ていただいてのマンツーマン講習でした。
何をするか決めていなかったので、色々と材料にも不備があり、こっちの棚か?いやいや押し入れか?など、材料を探しながら作品を作っていただきました。
以前、募集をしましたホームデコ作品と、プラバンでお花を作って帰られました。
・・・はい、写真、ありません
昼過ぎから、晩御飯を挟んで、20時過ぎまで作ってました(笑)

ペベオ画材講習_完成品
こちらは、私の作ったサンプル写真です。
持ち帰りの事も考えて、パーツは貼らずにお持ち帰りされました。
それにキットに不備があって、型紙がなかったので、後日郵送します

あれや、これや、見せながらで、脱線、脱線しましたが、楽しい講習でした

その時に見せた、「Infusions Coloured Stains」英語が読めないので、これが、正式名称かどうかも分かりませんが
カラーバーストのようなものです。
でも、単色ではなく、何色か入ってるような、混じるのが面白い粉絵具(?)です。
INFUSION_1
INFUSION_2
INFUSION_3
ぼかしの苦手な人でも、なんかいい感じに出来そうでしょ
日本で販売しているお店、ご存知の方、教えてください。
海外からだと、送料が高いんです
もしくは、欲しい方集まって、共同購入ってのもありかもしれませんね

日本デコラージュ協会のクラフトマイスター講習のプラバンブローチを受講してきました。
戸田先生の講習でした。
プラバン講習_ABC
数字の「5」と「スーツ」のブローチです。
前にも作ったことがあるのですが、それのデザイン違いです。
可愛くて、たくさん作りたくなります
それにリボンやレースを見ると、デザインによっては、スカートに見えるので、「あ、これでこんな服が出来るかも。」と思ってしまう。
気を付けないと、また、材料が増えそうです
スクラップブッキングのエンベリにも使えるなぁと思いながら、作ってきました。
スカートの成形の難しいこと
ボンドが手に付いて、それが作品に付いて、「い~~~~~」ってなりながら完成させました。
台紙は、スクラップブッキングのパターンペーパーではないのですが、とても可愛いペーパーでした。
これより、少しだけ大きいだけの紙なので、スクラップブッキングには使えない
プラバン大好き作るの楽し~
手作りフェアでリボンやブレードを探してみよう
買うんか~~~い!(笑)




人気ブログランキング

先週の木曜日、クラフトマイスターの講習会を受講してきました。
ソスペーゾトランスパレンテと言う、熱を加えると柔らかくなり成形が出来るシートを使用してのアクセサリー作りでした。

1点目は、レースを貼って成形。
マイスター講習_2

写真じゃ、分かりづらい作品です
上部は紫陽花型の花で、下はスズラン型で垂れています。
マイスター講習_3
分かる?分からないよね?
これは、コサージュでもバレッタでも、好きにしてくださいってことで、未完成で完成でした

もう一つは、シートに着色をして、貝のように見せるネックレス。
マイスター講習_1
パール色の樹脂を塗り、その後ペベオのファンタジープリズムと言う石油系溶剤の塗料を垂らします。
ファンタジープリズムは、自然とひび割れて(正しくはハチの巣状に割れます)来るので、貝の表面のように見えます。※写真は白飛びして分かりづらいです。すみません
そこに、本物のシェルフレークを付けたり、ラメを落としたりしてアレンジしてもOK。
軽くて、洋服を選ばないアクセサリーの出来上がり
アクセサリーもいいけど、スクラップブッキングのエンベリにも使えそうです。
ただ、難点が・・・
ファンタジープリズムの乾燥に時間がかかりすぎます
ドライヤーで強引に乾かして、レジンを塗って仕上げましたが、中はまだ、半乾き状態
でも、実物に似てくるシートが面白くて楽しかったです。
キャンドルを使用するので、どこでも講習が出来るわけではありませんが、希望があれば講習させていただきますので、お問合せください。

問い合わせは、ブログTOPの右下のメッセージよりご連絡くださるか、
下記アドレスへお願いします。
fujita.n.fts★gmail.com←★を@に変更して送信ください。



人気ブログランキング

9月のアトリエ講習は、デコパージュです。
好みの布(帆布)バッグに、好みのペーパーナプキンを貼って、周りにレースを貼るかステンシルします。
のりは苦手と言う方には、デコポッジフィルムで作ることもできます。

講習日:9月14日(木)10:00~ 
    9月17日(日)10:00~
場 所:地下鉄御堂筋線西田辺駅下車8分 はんなんこどもアトリエ

講習費:生成りバッグ ¥2,200
    色バッグ  ¥2,500
    デコポッジフィルム使用 生成りバッグ¥2,500
    デコポッジフィルム使用 色バッグ¥2,800
完全予約制となっております。
筆でのりを塗れる方なら、お子様でも大丈夫です。
コツをお教えしますので、受講後は、自分の靴にデコパージュ出来ちゃいますよ

予約締切は、9月8日です。
予約後に、バッグの色、大きさ等をご確認させていただきますので、予約の際は、連絡のつくアドレス、LINE,電話番号等をご記入ください。
材料の仕入れ関係上、キャンセルの場合は、材料のみをご購入いただくことがあります。
バッグサンプル_1
四角いタイプのバッグです。
大きさは約 横32×高さ25×まち10 cm

バッグサンプル_2
上記より少し小さめのバッグです。
大きさは、約横30×高さ20×まち10cm
バッグサンプル_3
色違いです。

バッグサンプル_4
ペーパーナプキンの柄を変えると、全然違う雰囲気に
ロゼットは、付きません

ステンシルシートも持参しますので、周りに模様を入れることもできます。
洗濯機は回せませんが、さっと洗うことは可能です。
でも、のりがちゃんとついてないと、そこからはがれることも
自己責任で洗濯してください

予約方法
fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変えて送信ください。
もしくは、LINEか、ブログTOPの右下にあるメッセージよりご連絡ください。
「お名前」「連絡先」「受講日」を忘れずに!




人気ブログランキング

OPENより、たくさんの人でにぎわいましたハルカスこども博覧会。
予想より、お子様の年齢が低く、私のワークショップは、ちと寂しい(笑)
ハサミで、形を切るのが難しいお子様や、ハサミが重い~って言う年齢のお子様が多かったです。
そして、また写真を撮り忘れるという・・・
ほんと、学習しないわ

他のお客様が送ってくださった写真をご紹介

ハルカス_こども博覧会1
私の見本と、お客様の作品です。
モノクロの背景がかっこいいです。

ハルカス_こども博覧会2
右の緑のが、艶なしを上にして形を作ってます。
左の青のが、艶ありを上にして形を作ってます。
ふちの色が薄いので、透明感のある感じで、涼し気

ハルカス_こども博覧会3
ハルカス銀行で、現地通貨の「アベノ」に換金です。
私のワークショップは10アベノでした
応援に来ていただいた方、体験いただいた方、すべてに感謝です
楽しい時間を、ありがとうございました。

↑このページのトップヘ