しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: クラフト

しまこカフェにて、プラバンの多肉植物を作る講習会をしてきました。
毎回、同じ型紙なのに、全然違うものが出来て、見てる私も楽しい講習です。
今回は、カッティングボードと、バケツ(缶)を選択されたお客様2人での講習でした。
しまこカフェ_多肉植物
カッティングボードは、ホワイトのアクリルをスポンジで叩いて着色し、汚した感じにしています。
2人での講習でしたので、時間に余裕もあり、プラバンで作られたレンガも付けました
バケツの方は、錆塗装を行い、お好きなフェイク植物を盛ってもらいました。
葉先のぼかしもいい感じ
お二人とも、てんとう虫は丸く仕上がりました

寒い中、遠方からのご参加、ありがとうございました




人気ブログランキング

毎月第4火曜は西宮講習です。
たぶんですが、今年最後の西宮講習になるのではないかと思います。
なので、最後は来年のカレンダー
ご年配の方中心なので、写真にあるカレンダーより小さなものは使用できません
今回は、フレーム作りをしてもらおうと思っています。
着色して乾くのを待つとたぶん、上部を凝って作る時間はないので、紙を重ねて貼って、お花付けておしまい
11月西宮講習
スクラップブッキングをされている方からしたら、簡単すぎてつまらないかもしれないですね
でも、きっと時間的にはイイ感じになるんじゃないかと思っています。
お花も好きな色を選んでもらって
フレームも、自由に着色してくださいね。
乾くのを待ちながら、お茶とおしゃべりの時間も取れます
久しぶりにのんびりとした講習になるかもしれません




人気ブログランキング

しまこカフェ、無事に終了しました。
サンプルを1つ忘れるし、ボンドタッチを忘れて借りるという、抜けっぷりでした。
本日は、「プラバンで多肉植物」を作りました。
しまこカフェ_11月
皆さんの作品です。
前回までは、カッティングボードと、缶だけだったのですが、新しいサンプルを作ろうと買ってあったボードを持参しました。
3名の方が、そちらを選ばれて、文字はなかったのですが、しまこさんが「持ってるよ」と言ってくださり、そちらを購入いただきました。
たまたま、その文字がちょうどいいサイズであったのは、ほんと、びっくり
しまこカフェ_11月3
カッティングボードも、ステインで色を付けて、白でスタンプしました。
ホーローカップは、フェイクを垂らしてイイ感じ。
缶のものも、多肉の色に、赤のてんとう虫が映えてきれいだし、盛り具合もいいですよね。
しまこカフェ_11月2
ボードも、三者三葉でステキです
スタンプも白インクで捺したり、あえてこげ茶で捺したり、どちらも(・∀・)イイ!!
どの色も透明感があって、きれいな色です。
私も作りたくなっちゃいました
時間が出来たら、作ってみます
しまこカフェ_11月4
本日の、ケーキ
しまこカフェでの講習は、美味しいデザート付き
ほんっと、絶品最高

そんなしまこカフェでのプラバン講習は、12月12日に行います。
ボードが手に入ったら、持参しますが、取り扱いのないお店もあるようなので、確約はできません
「ボードなら、参加する~」と言う方がいましたら、私か、しまこさんへ、そのことをご連絡ください。
必死で探します(笑)

ご参加のみなさま、今日もありがとうございました。
分からないことがありましたら、いつでも、聞いてくださいね。




人気ブログランキング

明日は、しまこカフェさんへ出張プラバン講習です
おかげ様で明日は満席

次回は、12月12日(火)同じくしまこカフェさんで行います。
カッティングボードと缶は、いつもと同じですが、別の素材も持参します。
でも、時間の関係上、多肉は1つで、あとはフェイク多肉を使います

どちらも都合が合わないとか、しまこカフェさんが遠いとかの場合は自宅講習も可能です。
しまこカフェさんほどのキャパがないので、2~3人までになります
しかも、美味しいコーヒーもケーキもない

サンプルを新調したかったのですが、どうしても時間が取れず、同じものに
ハルカス_サンプル1
プラバン
多肉ではないプラバン作品サンプルも持参しますので、興味があったら、またリクエストしてくださいね。






人気ブログランキング

日本デコラージュ協会のクラフトアドバイザーと、マイスターに向けた講習がありました。
ペーパーBOXのTOPを粘土で、キルティングのように加工するというものでした
10月ABCクラフト
箱の周りには、レースを貼るのですが、そちらは宿題で、まだ出来ていません。
粘土の伸ばし具合でも、雰囲気が変わって面白いです。
ラインストーンを貼るのが、ちょっと大変ですけど

10月ABCクラフト2
アップするとこんな感じ。
シリコンモールドで、たくさんモチーフを作り貼り付けています。
作り方のコツも教えていただけて、勉強になりました。
こちらは、希望により講習可能です。

このBOXは、3個入れ子になっているので、あとの2個も加工してみたいと思っています。
色やモールドを変えてみたいな。
黒にしたり、艶消しにしたり、カラーストーンを使ったり、リボンの幅を変えるなど、色々出来そう

来年の(月は未定です)アトリエ講習で、お目見えの予定です
4人以上で、メモラビリアート大阪教室にて開催も可能です。
下記まで、お問合せください。

fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信してください。
表題に「粘土のキルティングBOXへのお問合せ」だと分かる旨を記載くださいね。
よろしくお願いします。




人気ブログランキング

↑このページのトップヘ