しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: クラフト

OMMで開催の、図工・美術教材フェアーに行ってきました。
さすが、美術の教材だけあって、懐かしいものもありました。
授業で、七宝焼きやったなぁとか、シルクスクリーンもやったやったと思いながら、
グルグル回ってました。
もちろん、体験コーナーも豊富で、しかもワンコインとか安い!
七宝焼きも体験できるし、サンドブラストや、レザークラフト、篆刻、銅レリーフ、などなど。
もう、1日でまわれな~い!
無料体験もありますし、お子様でも出来る体験がたくさんありました。

図工・美術教材フェアーのホームページに行って、真ん中あたりにある「会場マップ」と「体験コーナーのご案内」を見て下さいね。
招待状は、持って行った方がいいので、お持ちでない方は印刷して行ってください。
http://www.snz-k.com/fair_invitation.htm ここから招待状リンク先へとびます。

気になったブースです。
商品は、糊の付いた面に、スタンピングリーフみたいに付けることが出来るシートで絵を描いたり、ステンドグラスを作ったりするものでした。
もちろん金銀色もあるし、普通の色のものもあるので、講習とか乾く時間が取れないときに、タイトルの着色代わりにいいのかなと思ったり・・・
日本造形展示会

西宮講習用に、サンプル写真を撮らせていただきました。
他のブースでは、マーブリングも面白かったし、濡らすと柔らかくなり、乾くと固くなる紙もあったり、見てるだけでわくわくします。

そんな、図工・美術教材フェアーは、明日まで!
東京と、大阪を1年ごとに開催されているので、来年は東京で開催だそうです。
お時間ある人は、ぜひぜひ行ってみてください。
楽しめますよ!


今日は、出張講習に行ってきました。
といっても、車で10分もかからないご近所さんでの講習でした。
予定してた時間より大幅に時間オーバーし、頑張ってる生徒さんの横でお弁当を食べ、手ぶらで行ったのに、お土産をいただき、ほんとに、ありがとうございました

材料の手持ちがあるからと、デザインはハルカスの体験会より代わり映えもしておりませんが、色も違うし、作り方によって形も変わるし、好きに刺していただく造花によって、全く別物です。
どれも、ステキ
全員の分の写真撮ってない
多肉植物_その1

色とりどりのお花に囲まれた多肉ちゃん
緑がキレイ

多肉植物_その2
統一感のある緑の中に、赤い刺し色が映えていい感じ

多肉植物_その3
多肉の色合いがなんとも、キレイです。
シンプルに仕上げて主役の多肉ちゃんが、引き立ってます 

多肉ちゃんの作り方を応用して、 お花も作れます。
時間をかけて、すべてをプラバンで作るのもいいかもしれません。
また、私も挑戦してみます 

受講された皆様、長い時間、ありがとうございました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。 


 
人気ブログランキング

6月から定期的に、「はんなん子供アトリエ」さんで講習を始めることになりました。
基本的には、第2木曜日と、第3日曜日を予定しています。

6月は下記の日程です。
8日(木)10:00~15:00
18日(日)10:00~14:00

スクラップブッキングを知らない方にも知ってもらえるように、6月はワンコイン体験を行いたいと思っています。
内容は、現在考え中。

場所は、大阪市阿倍野区阪南町4-11-22
地下鉄御堂筋線の西田辺駅3番出口を出て、徒歩8分くらい。


住宅街で、目立った建物がなく、ちょっと分かりにくいので、現在、地図を作成中です。
アトリエには、車を止めていただくことが出来ませんので、近隣のコインパーキングをお使いください。
調べてみると、打ち止め1000円前後でした。
お子様を連れての参加も可能ですが、アトリエのものを使用していただくことは出来ませんので、お絵かきなどをしてお待ちいただく場合は、ご持参ください。
また、アトリエは飲食禁止です。
お茶、お水は、OKですが、お子様を連れての参加の際は、ご注意くださいね。
お菓子で気を紛らわせる手が、使えないので

チラシも、頑張って作らねば 
スクラップブッキングだけでなく、ジェルキャンドル、プラバン、レジンなど、色々なクラフトをしたいと思っています。
また、講習の詳細など、ブログに載せて行きますので、見に来てくださいね。
 

メモラビリアート大阪教室の引っ越し準備があり、帰ってから作品を作る気力が・・・
気持ち的にも、片付いていく教室を見ると、なんとなく寂しくなって凹む

そんなわけで、今回は過去作品の石鹸デコパージュです。
香りがなくなったら使えるように、かつ、ペーパーが最後まで残るようにと防水をしっかりしています。

写真はないですが、工程は
1.石鹸のペーパーナプキンを貼る側だけ、不織布等で拭く。(ワックスを取るため)
2.防水ニスを塗る。
   使用したニスは、これ


3.2が乾いたら、ケマージュでペーパーナプキンを貼る。
   使用したデコパージュ用糊はこれ


4.3が乾いたら、防水ニスを塗る。(2回塗りしました)
 出来上がり

この頃は、デコポッジと言う糊を知らなかったので、これを使用していますが、防水ニスを兼ねてデコポッジのオールパーパスを使ってもいいかと思います。

 
天然の貝殻にも同柄のペーパーナプキンを貼って、個包装して、チャリティーバザーに出しました。
 石鹸デコパージュ




人気ブログランキング

19日の日曜日、メモラビリアート大阪教室で行われた「しまこカフェ」さんへ、
プラバンのゲスト講師をさせていただきました。
その時、 「お花」か「お絵かき」かを選んでいただくのですが、
小さなお子様は「お絵かき」をして縮めるという、昔ながらのプラバンをして遊んでいただきました。
ほとんどの方が「お花」というなか、私の「大人でも、お絵かきしておしゃれなチャームに出来るよ。」と言う言葉を信じてデコレーゼでお絵かきして、チャームを作っていただいたお客様がいました。
当日、全然写真を撮らず(単純に忘れていただけ)でしたが、その方よりお写真をいただきました。
38341
デコレーゼの黒で描いて、裏からアクリル絵具を薄めたもので着色しています。
デコレーゼは、縮むとザラッとした感触になり、油性マジックとは違っておしゃれな感じに。
耳と、体を少~し曲げて立体感を出しています。
実は、帽子も付けてるんだけど、小さくて(笑)
本当は、チェーンをちゃんとしたものにして、丸カンで付けると、もう少し帽子が分かりやすいかもしれません。
持っていった材料が、しょぼくてすみませんでした

そして、嬉しいことに、同じ方のお子様が、おうちで作ってくれました。
38342
リアルだけれども、かわいさもあって、色塗りもとっても上手
子供のインコも作ってくれていましたよ。
親子で楽しんでいただけて嬉しいです。
しかも、わざわざ、お写真付きでご連絡いただけるなんて 
お手軽なクラフトですけど、お絵かきの道具や、やり方によって、奥深いクラフトでもあります。
お花も色々できますよ。
材料も100均で手に入るし、春休み、どんどん作って楽しんでくださいね。

ありがとうございました 


 
人気ブログランキング

↑このページのトップヘ