しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: クラフト

9月のアトリエ講習は、デコパージュです。
好みの布(帆布)バッグに、好みのペーパーナプキンを貼って、周りにレースを貼るかステンシルします。
のりは苦手と言う方には、デコポッジフィルムで作ることもできます。

講習日:9月14日(木)10:00~ 
    9月17日(日)10:00~
場 所:地下鉄御堂筋線西田辺駅下車8分 はんなんこどもアトリエ

講習費:生成りバッグ ¥2,200
    色バッグ  ¥2,500
    デコポッジフィルム使用 生成りバッグ¥2,500
    デコポッジフィルム使用 色バッグ¥2,800
完全予約制となっております。
筆でのりを塗れる方なら、お子様でも大丈夫です。
コツをお教えしますので、受講後は、自分の靴にデコパージュ出来ちゃいますよ

予約締切は、9月8日です。
予約後に、バッグの色、大きさ等をご確認させていただきますので、予約の際は、連絡のつくアドレス、LINE,電話番号等をご記入ください。
材料の仕入れ関係上、キャンセルの場合は、材料のみをご購入いただくことがあります。
バッグサンプル_1
四角いタイプのバッグです。
大きさは約 横32×高さ25×まち10 cm

バッグサンプル_2
上記より少し小さめのバッグです。
大きさは、約横30×高さ20×まち10cm
バッグサンプル_3
色違いです。

バッグサンプル_4
ペーパーナプキンの柄を変えると、全然違う雰囲気に
ロゼットは、付きません

ステンシルシートも持参しますので、周りに模様を入れることもできます。
洗濯機は回せませんが、さっと洗うことは可能です。
でも、のりがちゃんとついてないと、そこからはがれることも
自己責任で洗濯してください

予約方法
fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変えて送信ください。
もしくは、LINEか、ブログTOPの右下にあるメッセージよりご連絡ください。
「お名前」「連絡先」「受講日」を忘れずに!




人気ブログランキング

OPENより、たくさんの人でにぎわいましたハルカスこども博覧会。
予想より、お子様の年齢が低く、私のワークショップは、ちと寂しい(笑)
ハサミで、形を切るのが難しいお子様や、ハサミが重い~って言う年齢のお子様が多かったです。
そして、また写真を撮り忘れるという・・・
ほんと、学習しないわ

他のお客様が送ってくださった写真をご紹介

ハルカス_こども博覧会1
私の見本と、お客様の作品です。
モノクロの背景がかっこいいです。

ハルカス_こども博覧会2
右の緑のが、艶なしを上にして形を作ってます。
左の青のが、艶ありを上にして形を作ってます。
ふちの色が薄いので、透明感のある感じで、涼し気

ハルカス_こども博覧会3
ハルカス銀行で、現地通貨の「アベノ」に換金です。
私のワークショップは10アベノでした
応援に来ていただいた方、体験いただいた方、すべてに感謝です
楽しい時間を、ありがとうございました。

詳細を載せようと思ってたのですが、私自身が詳細分かっていませんので、とりあえずサンプルを・・・(笑)

8月にあべのハルカスであるイベントの、こども博?こども博覧会?に出店を予定しています。
詳細をいただいた時のスマホが壊れて、データがなく、よく分かってないまま進んでます
ハルカス_プラバン
小さなBOXに、ペーパーナプキンを貼っていただきます。
プラバンで小さな多肉植物を作っていただいて、飾ってください。
てんとう虫は、数の関係でプラバンで作っていただくことになるかもしれません。
プラバンは、少し厚めの0.3mmを使用します。
価格は、950円の予定です。
デコパージュと、プラバンを一度に体験

小さいので、エンボスヒーターと言うものでプラバンを縮めて行きます。
作成所要時間は、30~40分です。

イベントの詳細は、しばしお待ちください。
また、ちゃんと記事にします


7日にしまこカフェで多肉植物の2日目を行いました。
型紙も、訂正して持参しましたよ

ワイワイおしゃべりしながら、前回と同じくらいの時間に終了。
10時から初めて13時に終わったので、3時間講習ですね
長くてごめんなさい
受講いただいたみなさま、ありがとうございました。

プラバン多肉_4
また、私のサンプルが写っておりますが・・・
みなさまの力作です。
ブルーの多肉、実物に近い多肉、明るい色の多肉、透明感のある多肉、色々ありますが、
それぞれステキに仕上がりました。
同じ型紙を使っても、書き写すときに、少しずれたりもしますし、カットするときにも、形が変わって、同じものはありません。
この世でただ一つの作品です

作り終えて、お腹の空いたころに、ケーキが
そして、また写真を撮り忘れました
今日は、カボチャのケーキでしたよ。
実は、私はカボチャを使ったお菓子は、あんまり好きではないのです
が!!!!美味しすぎました。
カボチャのプリンとか、ちょっと舌にざらっとと言うか、もちゃっとと言うか、滑らかさが普通のプリンと違うところが好きではなかったのです。
しかし、このケーキにはそれがない
滑らかで、甘すぎず、いくらでも食べられるおいしさです。
あ~、書いてたらお腹が空いてきた。
また、食べたい
作るより食べるレポートが長くなってしまった
しまこカフェは普通のおうちですが、ケーキセットの出る、ステキなおうちです


食べた~い作りた~いと思ったらポチッとな


人気ブログランキング

1日目終了でございます~

私の確認ミスで、型紙のサイズが大きかったと言う不手際が
急きょ、原紙をみんなで回すことになり、参加していただいた皆様には、ご迷惑をおかけしました。
誠に申し訳ございません
原紙をそのままコピーしてお渡ししますので、しばし、お待ちください。
ミスの原因は、パソコンでスキャンして、それを「まとめた」ことが失敗のもとでした。
縮尺率も変えず貼り付けたので、いけるかなと思ったのですが、半面は問題なく、半面が原紙より大きくなってしまっており、そのまま作れない状態となってしまいました。
明後日の方には、原紙そのままのコピーでお渡しします。

講習時の写真は、しまこさんも沢山撮っていただいており、使っていいよ~とおっしゃってくださいましたが、Facebookでしまこさんをフォローされてる方は、写真がかぶるので、私が撮影したものを載せますね。
プラバン多肉_全体
みなさんの作品です。
同じ型紙を使っても、色や押さえ方などで、全然違うものに見えます。
プラバン多肉_3
プラバンのつやのない方を上にしています。
つやなしで作ろうと最初から決めてる場合は、プラバンの両面をヤスリをかけていただくといいですよ。

プラバン多肉_2
大判の多肉にてんとう虫がちょこんと乗ってます。
こちらは、つやのある方が上になってます。

プラバン多肉_1
優しい色合いでキレイ
こちらもつやのある方を上にしています。
ちょろんと出てるツルが可愛いです。
これも、モスの一種です。

実物に近い色で塗ってもいいですし、透明感のある色合いにしていただいてもかまいません。
盛るもよし、控え目でプラバン作品を目立たせるもよし、好きに作ってください。
盛れるだけ盛ってもOKですよ。

飾るコツとして、選ぶ植物は2~3種類を2~3本ずつ、さし色を入れて、高さを変える。
あとは、モスを少ないところ、多いところとメリハリをつける。
そうすると、まとまりあるすっきりした作品になると思います。
でもね、盛りたいんだも~ん!の場合もあると思うの。
そんなときは、決まり事なんてないんだから、好きに盛っちゃって~
自分が気に入る作品になるのが一番ですもんね

明後日7日もしまこカフェで、プラバンの多肉植物を作ります。
美味しいコーヒーと、ケーキも待ってます!
でも、お腹すいてて、写真撮る前に食べちゃいました
しまこさん、いつも美味しいケーキありがとうございます。


作りた~いと思ったらポチッとな


人気ブログランキング

↑このページのトップヘ