しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: 過去作品

なんだか制作意欲が沸かず、サンプルを作る手が止まってしまっています。
なので、今回は、過去作品を・・・
過去作品_オーブン
ちっちゃな、オーブンです。
オーブンの背にボタンで作った時計を貼ったり、オーブンの窓にベラムを貼って中身がこぼれない引き出しにしたり、色々アレンジも可能です。
オーブンに見立てなくても、いいんですけどね
コンロ部分は、グルグルクリップ
お鍋は、100均のミニチュア鍋です。
オーブン部分の取っ手は、ビーズを貼っています。
ほんとは、全てパターンペーパーで作ったり、バジルペーパーや画用紙で作ったりするようですが、強度が弱くて、何度も引き出しを抜き差しすると破れちゃうので、厚紙で作っています。
手で切っているのではなくて、sizzixのダイ(ペーパーを切る型)でカットしています。
ダイは大きさを変えられないので、同じダイで切ったパターンペーパーを厚紙の上に貼ろうとすると、厚紙の厚さ分だけペーパーが足らなくなり、ぐるっとは貼れません。
なので、ダイでカットした後、カッターやトリマーで1面ずつカットして貼り付けて行きます。

沢山並べると可愛い
子供が居たら、ペーパーで、オーブンだけじゃなく、ダイニングセットやら、冷蔵庫やら、色々作ってたんだろうな~
ミニチュアが異常に大好きなので、ドールハウス作りも、好きです。
でも、これ以上、手は広げられないから、我慢我慢です
たまに、買っちゃうけど




人気ブログランキング

過去に、ハルカス出店時に行ったワークショップだったと思います。
ペーパーフラワーを貼り付けた木です。
ホームデコになるのかな?
単純だし、簡単なんですが、見栄えの割にペーパーが何枚か必要で、ちょっとお高くなってしまったワークショップでした

フラワーツリー
昔の作品なので、もう、モスが色も変わって、少しボリュームもダウンしています。
サイズ的には、高さ15cm程度で、植木鉢も小さいサイズです。
同色で作ったり、青系や赤系など色味だけ合わせたり、柄と無地を合わせたり、アレンジで全然違うものになりますよ。
余った紙でもできますし、作ってるときは無心になれました(笑)
西宮講習でも行い、小さい額を粘土で作って、木の根元に写真を飾りました。
プリクラくらいの大きさの写真しか飾れませんが
いつか、もっと小さいものに、チャレンジしてみたいと思っています



人気ブログランキング

今日は、お友達が遊びに来てくれました。
ごそごそと色々試してみたり、過去の作品を見せたり(無理やり見せつけたとも言うかも・・・)して、楽しい時間を過ごしました

このブログでも紹介したことがありますが、過去の作品のおうちを見せた時に、
「すご~い」って言ってもらえて、照れくさいけど、とっても嬉しいし、イベントのサンプル作りの励みになりました。
彼女は、人を気持ちよくさせる才能を持ってる人で、調子ノリの私は、よくのせられます
嬉しくなっちゃうし、頑張ろうとも思えるし、作りたいと言う気持ちの刺激にもなります。
喜ばせてもらえると、私も彼女に喜んでもらいたくなって、とてもいい関係になれてるんじゃないかなと思っています
そう思ってるのは、私だけだったりして(笑)

過去の作品で写真は載せたことがありますが、写真を撮り直して再掲載。
過去作品_シニア賞
前後の扉と窓のところにマグネットがあるので、持ち上げてもしっかりしています。


過去作品_シニア賞2
窓枠には、見えないけど猫のシルエットが貼ってあります。

過去作品_シニア賞3
パカッと真ん中で割れて、写真がじゃばらに収納されています。


過去作品_シニア賞4
部屋の中は、ハンドタオルを切ったラグの下にもマグネットがあり、これまた、マグネットが内臓された眠る猫がくっついています。
飛んでる黒猫は、ひたすらがちゃがちゃをして出しました(笑)

メモラビリアートの資格を取得してすぐのクリスマス作品展で、「シニア賞」なるものをいただいた作品です。
嬉しくて、涙が出たのを覚えています
初心に帰って、また、明日から頑張ろう





人気ブログランキング

過去に日本デコラージュ協会のクラフトマイスター講習で受講した作品です。
受講したから、講習も可能
レジン_協会キット
バッグと、カメラに乗ったにゃんこです。
レジンの着色剤を2種類使って、バッグの模様を作っています。

もようのある猫を作ったら、どうなるのかなぁと思って作ったのがこれ。
レジン_にゃんこ
茶色が滲んでるのは、三毛トラみたいにしようかと思って作り始めたのに、気が変わり、やっぱりしまだけにと思ったら、こうなりました
上記の写真2点は、ピンバッチですが、これは、何にもなってません
ただただ、にゃんこが作りたかっただけの作品です
量産しようかとも思うけど、何にするのがいいんでしょうね。
これ、サイズが小さいんです



人気ブログランキング

日本デコラージュ協会のクラフトマイスターでもある私。
過去にマイスター向けの講習会に出た時の作品です。
この講習に出た人は、キットを購入し、それを講習してもいいことになっています。
ただ、アレンジ等を加えることは出来ません。

レジンアクセ_1
樹脂粘土で、お花と葉っぱを作り、着色しています。
レジンにも色を付けてグラデーションに。
ラメや、ストーンも散らしてますよ。

樹脂粘土を使うことは、あまりありませんが、扱いやすいと思います。
この作品では、お花を作っていますが、羊毛フェルトでは、樹脂粘土で動物の爪や歯、
舌なんかを作ったりします。
どちらにしても、少ししか使わないので、知らないうちに粘土が固まってる
保管は、ラップして、ジップロックに入れてあるんですが
それでも、長期間は厳しい
もっと作品を作ればいいんでしょうね



 
人気ブログランキング

↑このページのトップヘ