しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: 過去作品

日本デコラージュ協会のクラフトマイスターでもある私。
過去にマイスター向けの講習会に出た時の作品です。
この講習に出た人は、キットを購入し、それを講習してもいいことになっています。
ただ、アレンジ等を加えることは出来ません。

レジンアクセ_1
樹脂粘土で、お花と葉っぱを作り、着色しています。
レジンにも色を付けてグラデーションに。
ラメや、ストーンも散らしてますよ。

樹脂粘土を使うことは、あまりありませんが、扱いやすいと思います。
この作品では、お花を作っていますが、羊毛フェルトでは、樹脂粘土で動物の爪や歯、
舌なんかを作ったりします。
どちらにしても、少ししか使わないので、知らないうちに粘土が固まってる
保管は、ラップして、ジップロックに入れてあるんですが
それでも、長期間は厳しい
もっと作品を作ればいいんでしょうね



 
人気ブログランキング

昨日の続きです。
写真数が多かったので、分けました。
簡単、封入だけの技もなにもない作品です
レジンネックレス_5
枠だけのものに、押し花を閉じ込めて、表裏ともに、レジンでぷっくりさせています。

レジンネックレス_6
小さい枠なので、淡水パールをぶら下げました。
押し花と、フィルムの蝶、ラメやフォログラムフィルムを封入しました。

レジンネックレス_7
リクエストのバックがピンクのものです。
押し花とチャトンを入れています。

レジンネックレス_8
こちらもリクエストされた色で作っています。
ちょっとだけ外が濃くなるようにしています。
押し花は控えめに、メタルチャームと、ラメ、穴なしパールを置きました。

まだまだ、枠はたくさんあるから、かぎしっぽ倶楽部で消費できるといいなと思います。
メタルチャームや、枠だけの販売とかもしているので、気になったらメッセージくださいね。


 
人気ブログランキング

私の母が生きていた時に、お世話になった方に渡したいと言われて作ったものです。
何点かは、販売させていただきましたし、まだ、手元にあるものもあります。
自分では、ほとんどアクセサリーは付けないので、包装したままです
レジンネックレス_1
押し花と、メタルチャームを使用しています。
パールと、ラメをかけてますね。

レジンネックレス_2
押し花を3種4枚使っています。
メタルチャームとチャトンを1個付けています。

レジンネックレス_3
バックをパーフェクトパールを混ぜて作っています。 
押し花1つだけのシンプルなものです。

レジンネックレス_4
バックはアクリルとパールメディウムで、ラメと薄く色付けたレジンで作ってます。
メタルチャームは、薄いもので中に閉じ込めています。

写真が多くなるので、残り4つは、また後日。
押し花も、レジンもUVに弱いので、頻繁に付けていると黄変しているかもしれませんね。
残ってるものは、付けていないのでキレイですが・・・ 


 
人気ブログランキング

メモラビリアート大阪教室の引っ越し準備があり、帰ってから作品を作る気力が・・・
気持ち的にも、片付いていく教室を見ると、なんとなく寂しくなって凹む

そんなわけで、今回は過去作品の石鹸デコパージュです。
香りがなくなったら使えるように、かつ、ペーパーが最後まで残るようにと防水をしっかりしています。

写真はないですが、工程は
1.石鹸のペーパーナプキンを貼る側だけ、不織布等で拭く。(ワックスを取るため)
2.防水ニスを塗る。
   使用したニスは、これ


3.2が乾いたら、ケマージュでペーパーナプキンを貼る。
   使用したデコパージュ用糊はこれ


4.3が乾いたら、防水ニスを塗る。(2回塗りしました)
 出来上がり

この頃は、デコポッジと言う糊を知らなかったので、これを使用していますが、防水ニスを兼ねてデコポッジのオールパーパスを使ってもいいかと思います。

 
天然の貝殻にも同柄のペーパーナプキンを貼って、個包装して、チャリティーバザーに出しました。
 石鹸デコパージュ




人気ブログランキング

メモラビリアート大阪教室のお祭り中、色々な方から差し入れをいただきました。
お菓子に、パン、飲み物、それと手作りの作品。
本当に、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

祭りが終わって、家事と疲れが一気にきました。
整体でぎっくり腰一歩手前と言われ、ビビりながら施術を受け、
施術が痛すぎてぐったり・・・。
帰宅後、また寝ました(笑)
洗濯と、料理はしたけど、掃除が・・・。

新たなネタを作る間もなく、今日が終わってしまったので、昔の作品を載せます。
毎年、カレンダーを作ってるのですが、生徒さんの年齢考慮で、カレンダーは大きく!
これだけが必須条件です
A3サイズのコルクボードに、A4サイズの作品です。
2014年カレンダー
カレンダーは、手作りです。
買いたてのプリンターだったので、まだ調子がよく、バジルでも紙送りしてくれてました。
この後、プリンター君は、バジルを拒否りだします
なので、カレンダー自作はこの年だけ
カレンダーの背景をダウンロードしたサイトは忘れてしまいましたが、他にも素材を無料でダウンロードできるところはたくさんあります。
例えばこことか⇒http://www.fuzzimo.com/
デジタルでエンベリを作るのは簡単ですが、紙の雰囲気やプリントして色が違うなど、
別の意味で手間がかかるのと、手作りの中で、そこだけが浮くような気がするので、
あまりしたいと思いません。
上手く活用できるようになるといいのですが・・・

他のサイトも知りたいと言う希望があれば、また、載せますね。
無料のものでも、ルールがあるので注意して使ってください。


 
人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ