しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: シニア向け

7月25日(火)は、西宮講習の日です。
POPUPミニブックのサンプルを作り始めましたが、かなり私が作りこまないと1日で終わらないかもしれないので、POPUPカードに変更しました
今回は、パターンペーパーをシリーズで5枚と、チップボード、レースペーパー、羽、バジルペーパーをそのままキットとしてお渡しし、ご自分でカットからしていただこうと思います。
なので、トリマー(ペーパーをカットする道具)を持って行きますね。
初トリマーの方がいますので、頑張っていただきます
西宮講習_7月表紙
表紙は、こんな感じ。
西宮講習_7月
開くと、こんなです。
一番右は、ジャーナルと呼ばれる文章を書くところです。
いつ、誰と、どんなシチュエーションだったかなど、後から読んでその時を思い返せるように、ジャーナルを書きます。
ペーパーが足らなくて、サンプルに使えなかったんですが、4面に貼るペーパーは、他のものを使ってもらっても構いません。

時間があったら、余った紙で、ミニポップアップカードを作ろうと思っています。
さて、どれくらいの時間で出来るでしょうか・・・
暑いと、ほんと、頭が回りません。
いいアイデアも、閃きも、なかなか出て来ず苦労してます。
来月は、何をしようか、リクエストなど聞きながら、考えます。
よろしくお願いします。



人気ブログランキング

27日(火)の西宮講習、終了しました。

お一人は、球を半分にして、ペーパーナプキンを貼ったイヤリングを作成。
お一人は、ガラスビーズのネックレスキットを使って、デコビーズを間に入れたオリジナルデザインで作られました。
そして、このお二人の写真を撮り忘れたと言う失態
よくあることですが、どうしても時間的に終わりに焦って、写真を忘れてしまうんです。
ほんと、だめだめですごめんなさい
もう一人の方のは、キットをそのまま使って作成しました。
レジンネックレス_9
これだけしか、写真がなくて、すみません
夏らしく、涼しく感じられるように銀のチェーンにブルーのペーパーナプキンでデコビーズを作っておられました。

予告では、POPUPミニブックをしようと思ってたのですが、変更に。
来月しようか、どうしようか・・・。
なんとなくアイデアがでなくて、スランプ気味です



人気ブログランキング

火曜日の西宮講習、無事、終了いたしました。
バニティバッグを作りたい!という方がご連絡くださり、お時間の関係もあり、11時からの午前中講習を行い、2部制で講習をしてきました。
ちゃんとしたレジュメが間に合わず、簡易レジュメで説明もしつつ、作成していただきました。
紙を一からカットしていただいて作ると1時間半くらいかかります。
スーツケースも作りたいと言ってくださっていたのに、 間に合わず、お持ち帰りに。
レジュメも、後だしで、データで送信することになりました。
色々、不手際があって、申し訳なかったです。

しかも、今日、体調が悪くパソコンに向かえなかった 
早々に仕上げますので、お待ちくださいね。

例のごとく、写真の撮り忘れで午後からの講習分、お一人のしか写真がありません
なぜ、一人分あるかと言うと、私のサンプルに紛れて、生徒さんのを持ち帰ってしまったからです。
生徒さんが忘れて行ったので、片付けを手伝ってくれた方がサンプルと思い、袋に入れてしまって私が持ち帰ってしまいました ごめんなさいね。
バニティバッグ
好きにペーパーを選んでもらいました。
持ち手も、高くしたいとのことで、せまい間隔で付けました。
バニティバッグOP
中は、こんな感じです。
ペーパーは、シリーズで使われたので統一感がありますね。
とっても、可愛く仕上がりましたよ。
中は、お菓子とか入れて、プレゼントに使うそうです。

次のバニティバッグ講習は、メモラビリアート大阪教室にて、開催予定です。 
明日、詳細等をUP予定。
興味ある方は、ぜひ、ブログを確認にしに来てください 



 
人気ブログランキング

本日の西宮講習、無事、終了いたしました。
「難しい」とか、「慣れないわ~」とか言いつつも、作り始めから完成まで、2時間かからずでした。
本当は、下地のジェッソを塗ってからアクリルガッシュで着色がいいのですが、下地が白と言うこともあり、いきなりアクリルガッシュを塗っていただきました。
薄く何度か塗るのがいいのですが、下地を見えなく塗りたくなってしまうのか、いきなり厚く塗ってしまい、逆に乾くのが遅くて作業に時間がかかりました。
「薄く」とお願いはするのですが、チューブから出したままを水で薄めず塗るので、何度も筆で重ねているうちに、絵の具がこてこてになり厚くなってしまうようです。
教える上で、一番、気にしないといけないなと思った点でした。
みなさん、思い思いのスタンプを押して、作りました。
写真を撮らせてもらったのですが、私のスマホはカメラのピントが甘く、載せられないものが・・・

0328西宮講習2
0328西宮講習1
さっそく、エルメスのトートバッグに付けて帰られてました。
エルメス感が、あるかと言うと微妙になりますが、似合ってましたよ


 
人気ブログランキング

2月は、お休みをいただきました西宮講習ですが、3月は、いつも通りの第4火曜に開催です。
そして、サンプルを今頃UPすると言う、ダメダメっぷり
口頭では伝えましたが、どんなのか分からないよな・・・と思いつつ、今日に(笑)

今回は、メモラビリアート大阪教室でもやりました「デコビーズ」をしようと思います。
間にビーズをかませたり、小さい玉でもう1つ作ってもいいし、アレンジを楽しんでもらおうと思います。
デコビーズ
これから春だから、ベルベットのリボンはいらんかも
スタンプも色々持って行きます。
私は、いつも通り猫柄で(笑)

明日は、よろしくお願いします♪ 


 
人気ブログランキング

↑このページのトップヘ