しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: 西宮講習

毎月第4火曜は、西宮講習で、こちらも終了しました。
みなさん、悩む時間も短く、結構早い時間で完成しました。
講習内容は、アトリエと同じくBOXを塗って飾りました。


2018年3月_西宮1
2018年3月_西宮2
少しグリーンの混じったブルーで外側を塗り、中は青と、少し薄めの青のバイカラーで仕上げています。
ウッドの飾りは、色を塗らないで貼っています。
猫も、茶系でまとめてるので、すっきりして、いい感じ
上部に猫の足跡があって、ペンキ塗りたてのところを歩かれたような、ストーリーが見えて、思わずくすっと笑ってしまいます


2018年3月_西宮3
2018年3月_西宮4
ピンクの引き出しを、チョコレートカラーで包んだ美味しそうな作品です。
赤くて細い縞と、お花で、引き出しの柄を統一しています。
外側がシンプルでしたので、少し金箔をあしらって、華やかさを出しています。
光の加減で、光って見えますが、ほんとにちょっと光るだけで派手ではないんですよ


2018年3月_西宮5
2018年3月_西宮6
外側は、紺と金をきれいに混ぜないで塗っています。
塗った後に乾かして、白でスタンプをしました。
引き出しは、空色に塗って、レンガを少し立体に盛りました。
なんとなく、のっぺりしていたので、レンガに影を付けて、空にも、スタンプインクで、雲を表現しています。
絵画的で、楽しい作品になったと思います

2018年3月_西宮7
2018年3月_西宮8
ターコイズブルーで外側を塗り、引き出しは、そこに濃い青を足しつつ、混ぜ過ぎないで塗りました。
2017年9月の講習で作った作品に合わせて、ステンシルした柄も、「ハーレクイン」で統一。
きつくなりすぎないように、かつ、エレガントなイメージで、金色でステンシルしました。
それだけでは少し寂しいので、雰囲気を壊さない英字のステンシルシートを使って、スタンプインクで、ステンシルしました。
アクセントに、時計のダイカットを白ではなくグレーの紙で抜いて、一部を貼りました。

紙をカットしたり貼ったりが少なく、筆で塗って仕上げていく作品は、ほんとうに久しぶりで皆さんに楽しんでいただけました。
塗り方も、ゆっくり慎重な方もいれば、手早く塗ってしまわれる方もいて、人それぞれ塗るだけでも個性が出て面白いと思います
しっかり乾かして、お家で使ってくださいね。
今月もありがとうございました。

来月は、リクエスト講習で、2017年4月に行った「バニティバッグ」を作ります。
よろしくお願いします




人気ブログランキング

確定申告が、やっと終わり一段落。
ホッとしました。ブログ再開します

確定申告作業の合間に、27日(火)西宮講習に行ってきました。
アトリエと同じ、三角フレームでした。
お一人が、お雛様を作られて、お一人は、鯉のぼりを作られました。
写真を撮り忘れて、お雛様の方だけですが、受講された方に送信していただきました。
2018年2月西宮
ぼんぼりも左右に配置して、可愛いお雛様ができました。

見せたい面のサイズにフレームのサイズ分をプラスしたサイズのペーパーで作ります。
12インチのペーパーなので、大きさの限度はありますが、サイズは自由です。
お二人とも、違うサイズで作られました。
気を付けないといけないのは、見せたい面が、立ち上げたフレームで少し隠れると言うこと。
6インチサイズを見せたいなら、”細いのりしろになるフレーム部分×2”の分大きく取らないといけません。
四角のフレームを作るのも、同じですけどね
紙もダイも沢山持って行ったので、悩む時間が長くなってしまい、2時間では完成しませんでしたが、楽しんで作ってもらえました。
ありがとうございます。




人気ブログランキング

1月23日(火)は、西宮講習会でした。
講習の最初から、受講者のMさんに「先生、しんどそうですけど大丈夫ですか?」と言われていました。
風邪気味かもとマスクをしていたのですが、目がしんどそうだったそうです
で、そこから、どんどん熱が上がっていたのですが、途中で止めるわけにもいかず、そのまま気力で頑張りましたよ
そして、ここから数日、インフルエンザで寝込みました
やっとブログも再開、その時の生徒さんの作品をご紹介できます

2018_1西宮講習会_BOX1
基本の茶色のBOXは、みんなで作成して、余分の1個は、好きなペーパーで作ってもらいました。
足つきボタンの足を飛ばして、ふたにペタリ
ストーンでキラキラさせました。
2018_1西宮講習会_BOX3
プリマのお花を2個貼って、ふたを飾りました。
こちらも、ストーンを貼りたいとのことで、キラキラしてます。
2018_1西宮講習会_BOX2
こちらもお花ですが、1個だけ。
しかも、大きな葉っぱをお好みの大きさにカットしています。
こちらもストーンを貼ってます

基本の方は、中はハートにしていますが、追加の1個は、ハートにせず、BOXにしただけなんです。
時間的に、凝ってる余裕がなかったので、そのまま。
そして私の気力も切れかかってましたので、上手くアレンジする案も出て来ず・・・

みなさまにも、うつすことなく講習が終了出来てよかったと思ってます。
2月は、参加者が少ないので、講習を行うかどうか未定です。
BOXフレームと、壁掛けの2点の予定だったのですが、どうなるでしょう
他の生徒さんと、要相談で進めたいと思います。
興味のある方は、お気軽にご連絡くださいね。
Fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信してください。






人気ブログランキング

1月23日(火)13時から、いつもの西宮講習の日です。
バレンタインも近いので、明日は、ロシェBOXを作ります
フェレロ・ロシェと言う、丸いチョコレート1個を入れる小さなBOXです。
プレゼントに添えたり、そのまま友チョコとしても渡せます。
今回は、バレンタイン前と言うことで、ロシェチョコレートが1人につき3個ついています
西宮_ロシェBOX
西宮_ロシェBOX2
西宮_ロシェBOX3
メモラビリアートのスキルアップ講習で作ったBOXの小さいバージョンです。
沢山作って欲しいので、シンプルに仕上げてます。
2~3個は、頑張って作ってくださいね。
見本通りではなく、ペーパーを貼ってもらってもいいし、リボンを使ってもいいし、自由にしてもらって構いません。
他のサンプルも仕上げて持参する予定ですが、今から作るので2つが限度かも

西田辺のはんなん子供アトリエでも、制作月は変わりますが、作る予定です。
興味のある方は、下記メールアドレスか、ブログTOPの右下のメッセージよりご連絡ください。
Fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信してください。

よろしくお願いします



人気ブログランキング

2017年度の西宮講習は、28日(火)カレンダー作成で終わりました
12月の第4火曜は、みなさん忙しいそうで、日程を変更するにも、私の予定が詰まっており断念。
本日が最終日となりました。
毎年カレンダーは、悩むのですが、なるべく簡単なものをと思っています。
今年は、額を装飾してもらいました。
2018_カレンダー4
ウェディングのウェルカムボードのようなきれいな白い枠です。
プリマのワックスでうっすらと光っています。
分かるかしら?
モリモリのお花で飾りました。
写真は、貼らない予定だそうです。
何を貼るのかなぁ~

2018_カレンダー3
写真がないので、絵葉書を貼るそうです。
ブルー系でまとめました。
お花の中心にラインストーンを置いて、シックな感じに仕上がりました。
2018_カレンダー1
こちらも、大人な感じの雰囲気に。
土台のペーパーの紫に合わせて、茶に近い紫単色で塗りました。
ペーパーの緑に沿ってお花を配置してるのがいいですよね。
写真を貼るそうで、真ん中を開けてます。
2018_カレンダー2
ペーパーの色に合わせて、グリーン系で塗りました。
ところどころ黄色やオレンジを散らして、お花畑のようなイメージで作っています。
色塗りで汚したり、ペーパーにボンドを落としたりしたところも、上手く隠れていい感じ
失敗なんてないのです
フォローの仕方は色々あるので、思い切って作ってください。

今年も、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
元気に1月23日(火)の2018年1回目の西宮講習でお会いしましょう




人気ブログランキング

↑このページのトップヘ