しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: 西宮講習

今日は、西宮講習の日でした。
開始時間前から、どの柄にするのか、300枚以上あるペーパーナプキンの中から、お好きなものをお好きなだけ選んでもらいました。
土台に着色するのもいいし、モデペとステンシルマスクを使って、アクセントにしてもいいですよと伝えましたが、簡単がいいとのことで、みなさんシンプルに。
でも、とっても可愛いですよ
重ね貼りしてもOKなので、一部を背景にするなど、色々できます
もちろん、ご自分で使いたいペーパーナプキン持参でも構いません。

写真、背景がよろしくありませんが、色々事情があって・・・すみません
時計4
お孫ちゃんと、映画ピーターラビットを見て来たので、これにしたいとのことでした。
ちょうど、来月、お孫ちゃんの誕生日で、これをプレゼントにするそうです
お孫ちゃん、喜んでくれると思いますよ
数字ではなく、色んなパーツを使って時間を表すことにしました。
「おばあちゃん、いま、緑のハート時間だよ。それは、な~ん時?」とか言うやり取りがあるかもしれませんね すみません、妄想です(笑)

時計2
最初は、小花が沢山のペーパーを選んでいましたが、時計だと間近で見ないので、何か分かりにくいかもしれませんよと伝えたところ、これに
グッと明るく、はっきりした時計になりました。
背景は、別のペーパーで水玉にして、赤い花を1つずつ切り離して配置しています。
黒の時計の針と、金文字で締まって、イイ感じに

時計3
雑貨屋さんに売ってるような、スタイリッシュな作品になりました。
3枚のペーパーナプキンを組み合わせて使っています。
ナプキンも、配置も、全てご自身で決められて、少し、アドバイスしただけです
カッコいい!!
玄関先に飾るそうですよ。
誰も、作ったとは思わないかも。
時計の下に、「〇〇作 時計」とでも書いておきましょか?

時計1
色が、すごくまとまったシンプルで可愛い作品です。
数字表記を使わずに、骨と、六角形がクッキーに見えて、それがいい味出してます
挿し色には、FAMILIEの上の矢印の先の赤があり、それがなのもにくい
こちらも、お花を1つずつバラバラにカットして、貼っています。

少しのアドバイスだけで、みなさまご自身で選んで、配置して、作っておられました。
私は、作り方だけお教えしただけです
楽しんでいただけたようで、よかった

ムーブメントはセイコーのものを使用しており、保証書もついております。
土台の板も、オーダーでカットしていただいたために、今回は、材料費がかさみ講習費が5000円と少し高額のものでした。
出張費はいただいておりますが、講習費は1000円なんですよ
小さな土台を使ったり、安価のムーブメントを使用することで、もう少し、講習費は抑えられるかもしれません。
作ってみたい方は、ご連絡ください

fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変えて送信してください。



人気ブログランキング

ご無沙汰すぎる更新ですが、やっと、8月28日の西宮講習のサンプルができました。
あくまでサンプルなので、版権ものを使って作るわけでは、ありません。
お好きなペーパーナプキンを使ってもらうけれども、キャラクターを推奨するわけでもありません。
ただ、サンプルだけど講習終わったら、部屋に掛けたいので、ムーミンをつかいました

clock
なぜ、真ん丸じゃないのか?と主人には言われましたが、これ、事前にみなさんに希望を募り、お花の形でって決まってたのです
予約講習なので、参加者募集は、今回はありません。

ウッドを好きな形にWOOD GEARさんでカットしていただきました。
針の長さにちょうどいいのがなくて、へこんだ部分では、少し先が出る時計ではありますが、可愛くできたんではないでしょうか?
自画自賛(笑)
講習当日は、みなさんがどんなペーパーナプキンやパーツを選ぶのか、楽しみです。
難しくもないので、のんびりやりましょう

毎月第4火曜は、西宮講習で、こちらも終了しました。
みなさん、悩む時間も短く、結構早い時間で完成しました。
講習内容は、アトリエと同じくBOXを塗って飾りました。


2018年3月_西宮1
2018年3月_西宮2
少しグリーンの混じったブルーで外側を塗り、中は青と、少し薄めの青のバイカラーで仕上げています。
ウッドの飾りは、色を塗らないで貼っています。
猫も、茶系でまとめてるので、すっきりして、いい感じ
上部に猫の足跡があって、ペンキ塗りたてのところを歩かれたような、ストーリーが見えて、思わずくすっと笑ってしまいます


2018年3月_西宮3
2018年3月_西宮4
ピンクの引き出しを、チョコレートカラーで包んだ美味しそうな作品です。
赤くて細い縞と、お花で、引き出しの柄を統一しています。
外側がシンプルでしたので、少し金箔をあしらって、華やかさを出しています。
光の加減で、光って見えますが、ほんとにちょっと光るだけで派手ではないんですよ


2018年3月_西宮5
2018年3月_西宮6
外側は、紺と金をきれいに混ぜないで塗っています。
塗った後に乾かして、白でスタンプをしました。
引き出しは、空色に塗って、レンガを少し立体に盛りました。
なんとなく、のっぺりしていたので、レンガに影を付けて、空にも、スタンプインクで、雲を表現しています。
絵画的で、楽しい作品になったと思います

2018年3月_西宮7
2018年3月_西宮8
ターコイズブルーで外側を塗り、引き出しは、そこに濃い青を足しつつ、混ぜ過ぎないで塗りました。
2017年9月の講習で作った作品に合わせて、ステンシルした柄も、「ハーレクイン」で統一。
きつくなりすぎないように、かつ、エレガントなイメージで、金色でステンシルしました。
それだけでは少し寂しいので、雰囲気を壊さない英字のステンシルシートを使って、スタンプインクで、ステンシルしました。
アクセントに、時計のダイカットを白ではなくグレーの紙で抜いて、一部を貼りました。

紙をカットしたり貼ったりが少なく、筆で塗って仕上げていく作品は、ほんとうに久しぶりで皆さんに楽しんでいただけました。
塗り方も、ゆっくり慎重な方もいれば、手早く塗ってしまわれる方もいて、人それぞれ塗るだけでも個性が出て面白いと思います
しっかり乾かして、お家で使ってくださいね。
今月もありがとうございました。

来月は、リクエスト講習で、2017年4月に行った「バニティバッグ」を作ります。
よろしくお願いします




人気ブログランキング

確定申告が、やっと終わり一段落。
ホッとしました。ブログ再開します

確定申告作業の合間に、27日(火)西宮講習に行ってきました。
アトリエと同じ、三角フレームでした。
お一人が、お雛様を作られて、お一人は、鯉のぼりを作られました。
写真を撮り忘れて、お雛様の方だけですが、受講された方に送信していただきました。
2018年2月西宮
ぼんぼりも左右に配置して、可愛いお雛様ができました。

見せたい面のサイズにフレームのサイズ分をプラスしたサイズのペーパーで作ります。
12インチのペーパーなので、大きさの限度はありますが、サイズは自由です。
お二人とも、違うサイズで作られました。
気を付けないといけないのは、見せたい面が、立ち上げたフレームで少し隠れると言うこと。
6インチサイズを見せたいなら、”細いのりしろになるフレーム部分×2”の分大きく取らないといけません。
四角のフレームを作るのも、同じですけどね
紙もダイも沢山持って行ったので、悩む時間が長くなってしまい、2時間では完成しませんでしたが、楽しんで作ってもらえました。
ありがとうございます。




人気ブログランキング

1月23日(火)は、西宮講習会でした。
講習の最初から、受講者のMさんに「先生、しんどそうですけど大丈夫ですか?」と言われていました。
風邪気味かもとマスクをしていたのですが、目がしんどそうだったそうです
で、そこから、どんどん熱が上がっていたのですが、途中で止めるわけにもいかず、そのまま気力で頑張りましたよ
そして、ここから数日、インフルエンザで寝込みました
やっとブログも再開、その時の生徒さんの作品をご紹介できます

2018_1西宮講習会_BOX1
基本の茶色のBOXは、みんなで作成して、余分の1個は、好きなペーパーで作ってもらいました。
足つきボタンの足を飛ばして、ふたにペタリ
ストーンでキラキラさせました。
2018_1西宮講習会_BOX3
プリマのお花を2個貼って、ふたを飾りました。
こちらも、ストーンを貼りたいとのことで、キラキラしてます。
2018_1西宮講習会_BOX2
こちらもお花ですが、1個だけ。
しかも、大きな葉っぱをお好みの大きさにカットしています。
こちらもストーンを貼ってます

基本の方は、中はハートにしていますが、追加の1個は、ハートにせず、BOXにしただけなんです。
時間的に、凝ってる余裕がなかったので、そのまま。
そして私の気力も切れかかってましたので、上手くアレンジする案も出て来ず・・・

みなさまにも、うつすことなく講習が終了出来てよかったと思ってます。
2月は、参加者が少ないので、講習を行うかどうか未定です。
BOXフレームと、壁掛けの2点の予定だったのですが、どうなるでしょう
他の生徒さんと、要相談で進めたいと思います。
興味のある方は、お気軽にご連絡くださいね。
Fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信してください。






人気ブログランキング

↑このページのトップヘ