しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: 西宮講習

2017年度の西宮講習は、28日(火)カレンダー作成で終わりました
12月の第4火曜は、みなさん忙しいそうで、日程を変更するにも、私の予定が詰まっており断念。
本日が最終日となりました。
毎年カレンダーは、悩むのですが、なるべく簡単なものをと思っています。
今年は、額を装飾してもらいました。
2018_カレンダー4
ウェディングのウェルカムボードのようなきれいな白い枠です。
プリマのワックスでうっすらと光っています。
分かるかしら?
モリモリのお花で飾りました。
写真は、貼らない予定だそうです。
何を貼るのかなぁ~

2018_カレンダー3
写真がないので、絵葉書を貼るそうです。
ブルー系でまとめました。
お花の中心にラインストーンを置いて、シックな感じに仕上がりました。
2018_カレンダー1
こちらも、大人な感じの雰囲気に。
土台のペーパーの紫に合わせて、茶に近い紫単色で塗りました。
ペーパーの緑に沿ってお花を配置してるのがいいですよね。
写真を貼るそうで、真ん中を開けてます。
2018_カレンダー2
ペーパーの色に合わせて、グリーン系で塗りました。
ところどころ黄色やオレンジを散らして、お花畑のようなイメージで作っています。
色塗りで汚したり、ペーパーにボンドを落としたりしたところも、上手く隠れていい感じ
失敗なんてないのです
フォローの仕方は色々あるので、思い切って作ってください。

今年も、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
元気に1月23日(火)の2018年1回目の西宮講習でお会いしましょう




人気ブログランキング

毎月第4火曜は西宮講習です。
たぶんですが、今年最後の西宮講習になるのではないかと思います。
なので、最後は来年のカレンダー
ご年配の方中心なので、写真にあるカレンダーより小さなものは使用できません
今回は、フレーム作りをしてもらおうと思っています。
着色して乾くのを待つとたぶん、上部を凝って作る時間はないので、紙を重ねて貼って、お花付けておしまい
11月西宮講習
スクラップブッキングをされている方からしたら、簡単すぎてつまらないかもしれないですね
でも、きっと時間的にはイイ感じになるんじゃないかと思っています。
お花も好きな色を選んでもらって
フレームも、自由に着色してくださいね。
乾くのを待ちながら、お茶とおしゃべりの時間も取れます
久しぶりにのんびりとした講習になるかもしれません




人気ブログランキング

昨日の台風、ぎりっぎりでしたが、川の氾濫場所からは少し離れており、我が家は無事でした。
もう、何時間か降っていたらと思うと、怖くなります
ご心配をおかけしました。
メッセージをくださった方、ありがとうございます。
スクラップブッキング講師の廃業は、免れました

本日10月24日(火)は、13時より西宮講習です。
今回は、ぶんぐ博で出店しました「かぎしっぽバッグ店」です。
イベント時と同じく、ペーパーも全てご自分で選んで作ります
文具博_バッグその5
講習費は1000円で、材料費は大きさやデザインによって変動します。
ペーパー4枚を使用のバッグもあるので、一番高いもので700円程度になると思います。
時間は、概ね2時間程度でやってますが、きっちりとは決まっていません。
作りたいだけ作ってください
15時ころには、お茶でもしながら、おばさまたちのおしゃべりを聞きつつ、また作業を再開してもらっても
お席がありますので、当日の飛び込み参加も可です。
よかったら、遊びに来てくださいね。
西宮講習は、個人宅で行っております。
駐車場は、ございませんので、お車でお越しの際は、近隣のコインパーキングに停めていただくことになります。
よろしくお願いします。

ご連絡は、下記まで。
fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信してください。



人気ブログランキング

9月と10月の2か月かけて作成予定だったものですが、生徒さんの1人が、
そのことをすっかり忘れていて、「明日、孫の誕生日なので、いいプレゼントになるわ~」と一言。
急きょ1日で仕上げることとなりました

アクリルスプレーで着色したり、サンドペーストを盛ったり、細々したことがいっぱい。
その間に、ドライヤーで乾かしたり、次の作業をしてもらったり。
あまりの忙しさに、パニックなのか「右の下には、ベージュのスプレーは、あまり吹き付けないでくださいね。」と言うと、真っ先に吹き付けちゃったり
気を取り直して、「ステンシルシートの左右からサンドペーストを盛って、真ん中は、盛らずカスカス状態にしてくださいね。」と言うと、いきなり真ん中から塗り広げちゃったり
「なんでやね~ん!」とツッコムこと数度
ゲラゲラ笑いながらの講習でした。

で、慌ただしすぎて写真がなかったのですが・・・ρ(-ω- ) イジイジ
1名の方から、写真を送っていただきました。
ちょっと切れてるけど
西宮講習_9月
なんとか、完成です
なんと、13時から17時半までかかって作りました。
乾き待ちの時間も、結構作業してたんですけどね。
西宮講習初の大作ではないでしょうか

アクリルスプレーに、モデリング、エンボスパウダーに、デコパージュ、トールの技術も入れて、盛りだくさんの講習でした。
楽しんでもらえたようで、よかったです。
参加された皆様、ありがとうございました。
そして、お疲れさま




人気ブログランキング

今日は、1人の方がご旅行でキャンセルになったため、2か月にまたがっての講習は、延期になりました。
私が教えるほどのものでもないのですが、デコクラフトがしたいとのリクエストがあったので、皆さん、ひたすらチョキチョキ
市販のキットを使って、作成しました。
小学2年生のお子様も、1人で完成させましたよ。
切ったパーツに丸みをつけて貼っていくペーパークラフトで、どなたでも簡単にできます。

デコクラフト_1
デコクラフト_1-1
小学2年生の作品です。
とっても上手に切れてます
撮影の後にも、追加で、パーツを切って貼り付けていました。
写真は寂しい感じですが、出来上がりは豪華になりました。

デコクラフト_3
額に入った作品で、そのまま立てて飾れるのですが、汚れたら嫌とのことで、袋に入れたまま、イーゼルに立てて飾るそうです。
非常に細かい作品で、切るのが大変な人のために、3つのパーツを1つで切れるようなショートカットも用意されています。
でも、1つ1つパーツを切って重ねることで奥行きが出来て、ステキな作品に
頑張られましたよ

デコクラフト_2
クロネコのハロウィンです。
とっても可愛い作品です。
切って貼るだけの簡単作品ですが、自分でアレンジして、カボチャを3つに切って貼るのもありですね。
自分で描いたイラストや、絵葉書、ぬり絵などを切って、自分でデコクラフト化してもいいと思います。
ひたすら切る行為は、ぬり絵と同じで無心になれます
肩は凝るけど、私も好きなクラフトです
今日も、参加していただいた皆様、ありがとうございました。



人気ブログランキング

↑このページのトップヘ