しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: 西宮講習

今日は、1人の方がご旅行でキャンセルになったため、2か月にまたがっての講習は、延期になりました。
私が教えるほどのものでもないのですが、デコクラフトがしたいとのリクエストがあったので、皆さん、ひたすらチョキチョキ
市販のキットを使って、作成しました。
小学2年生のお子様も、1人で完成させましたよ。
切ったパーツに丸みをつけて貼っていくペーパークラフトで、どなたでも簡単にできます。

デコクラフト_1
デコクラフト_1-1
小学2年生の作品です。
とっても上手に切れてます
撮影の後にも、追加で、パーツを切って貼り付けていました。
写真は寂しい感じですが、出来上がりは豪華になりました。

デコクラフト_3
額に入った作品で、そのまま立てて飾れるのですが、汚れたら嫌とのことで、袋に入れたまま、イーゼルに立てて飾るそうです。
非常に細かい作品で、切るのが大変な人のために、3つのパーツを1つで切れるようなショートカットも用意されています。
でも、1つ1つパーツを切って重ねることで奥行きが出来て、ステキな作品に
頑張られましたよ

デコクラフト_2
クロネコのハロウィンです。
とっても可愛い作品です。
切って貼るだけの簡単作品ですが、自分でアレンジして、カボチャを3つに切って貼るのもありですね。
自分で描いたイラストや、絵葉書、ぬり絵などを切って、自分でデコクラフト化してもいいと思います。
ひたすら切る行為は、ぬり絵と同じで無心になれます
肩は凝るけど、私も好きなクラフトです
今日も、参加していただいた皆様、ありがとうございました。



人気ブログランキング

7月25日(火)は、西宮講習の日です。
POPUPミニブックのサンプルを作り始めましたが、かなり私が作りこまないと1日で終わらないかもしれないので、POPUPカードに変更しました
今回は、パターンペーパーをシリーズで5枚と、チップボード、レースペーパー、羽、バジルペーパーをそのままキットとしてお渡しし、ご自分でカットからしていただこうと思います。
なので、トリマー(ペーパーをカットする道具)を持って行きますね。
初トリマーの方がいますので、頑張っていただきます
西宮講習_7月表紙
表紙は、こんな感じ。
西宮講習_7月
開くと、こんなです。
一番右は、ジャーナルと呼ばれる文章を書くところです。
いつ、誰と、どんなシチュエーションだったかなど、後から読んでその時を思い返せるように、ジャーナルを書きます。
ペーパーが足らなくて、サンプルに使えなかったんですが、4面に貼るペーパーは、他のものを使ってもらっても構いません。

時間があったら、余った紙で、ミニポップアップカードを作ろうと思っています。
さて、どれくらいの時間で出来るでしょうか・・・
暑いと、ほんと、頭が回りません。
いいアイデアも、閃きも、なかなか出て来ず苦労してます。
来月は、何をしようか、リクエストなど聞きながら、考えます。
よろしくお願いします。



人気ブログランキング

27日(火)の西宮講習、終了しました。

お一人は、球を半分にして、ペーパーナプキンを貼ったイヤリングを作成。
お一人は、ガラスビーズのネックレスキットを使って、デコビーズを間に入れたオリジナルデザインで作られました。
そして、このお二人の写真を撮り忘れたと言う失態
よくあることですが、どうしても時間的に終わりに焦って、写真を忘れてしまうんです。
ほんと、だめだめですごめんなさい
もう一人の方のは、キットをそのまま使って作成しました。
レジンネックレス_9
これだけしか、写真がなくて、すみません
夏らしく、涼しく感じられるように銀のチェーンにブルーのペーパーナプキンでデコビーズを作っておられました。

予告では、POPUPミニブックをしようと思ってたのですが、変更に。
来月しようか、どうしようか・・・。
なんとなくアイデアがでなくて、スランプ気味です



人気ブログランキング

メモラビリアート大阪教室でやった、レジン講習を西宮講習でも行います。
こちらは、スタンプではなく、ペーパーナプキンを貼るやり方でする予定。

7月には、西田辺のアトリエでも、レジン講習を行います。

作りたい人の希望に応じて、一人一人が違うものを作る講習会です。
時間は13時~ですが、お子様のお迎えなどある場合は、10時~など、個別に対応させていただきます。
ご希望の方は、メッセージください。
よろしくお願いします。




人気ブログランキング

火曜日の西宮講習、無事、終了いたしました。
バニティバッグを作りたい!という方がご連絡くださり、お時間の関係もあり、11時からの午前中講習を行い、2部制で講習をしてきました。
ちゃんとしたレジュメが間に合わず、簡易レジュメで説明もしつつ、作成していただきました。
紙を一からカットしていただいて作ると1時間半くらいかかります。
スーツケースも作りたいと言ってくださっていたのに、 間に合わず、お持ち帰りに。
レジュメも、後だしで、データで送信することになりました。
色々、不手際があって、申し訳なかったです。

しかも、今日、体調が悪くパソコンに向かえなかった 
早々に仕上げますので、お待ちくださいね。

例のごとく、写真の撮り忘れで午後からの講習分、お一人のしか写真がありません
なぜ、一人分あるかと言うと、私のサンプルに紛れて、生徒さんのを持ち帰ってしまったからです。
生徒さんが忘れて行ったので、片付けを手伝ってくれた方がサンプルと思い、袋に入れてしまって私が持ち帰ってしまいました ごめんなさいね。
バニティバッグ
好きにペーパーを選んでもらいました。
持ち手も、高くしたいとのことで、せまい間隔で付けました。
バニティバッグOP
中は、こんな感じです。
ペーパーは、シリーズで使われたので統一感がありますね。
とっても、可愛く仕上がりましたよ。
中は、お菓子とか入れて、プレゼントに使うそうです。

次のバニティバッグ講習は、メモラビリアート大阪教室にて、開催予定です。 
明日、詳細等をUP予定。
興味ある方は、ぜひ、ブログを確認にしに来てください 



 
人気ブログランキング

↑このページのトップヘ