しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: ペーパークラフト

今週14日が、アトリエ講習ですが、告知が全然間に合っていません
おすそ分けファイルを作って、中身も入れて帰っていただく予定です。
サンプルが出来なくて、予約も取れてないので、今月開催出来るかどうか分かりませんが、とりあえず、雰囲気の分かるものをUPします。
講習で作るのは、オリジナルになるので、写真のものではありません。
写真は、「Pink&White Dotさん」の作ったのを見て、自分用に真似っこして作ってみたものです。
おすそ分けファイル6
こんな感じですが、講習時は、もう少し小さめサイズです。
おすそ分けファイル5
開いて、手前側です。
おすそ分けファイル4
真ん中は、ジャバラになってます。

おすそ分けファイル2
おすそ分けファイル1
こちらは、以前に自分で試作したものです。
サイズは、こちらに近いものになります。

中身については、海外もののフレークシールを数シリーズ(1シリーズ8~10枚前後)
可愛いメモ 数種類を1~2枚ずつ
シートタイプのシールを数枚
おしゃれな付箋、ダイカットやチケット、ミニカードなど数種類
お時間があれば、ミニカードは、作っていただくこともできます。
プレゼントに貼ったり、お手紙に貼ったり、色んな所で活躍する小さなものを詰め詰めしてお持ち帰りください。
7月のアトリエ講習も、同内容で開催です。

6月14日(木)10時~ 講習費は2000円です。
6月12日(火)20時まで予約を受け付けております。
13日(水)早朝までに、予約承りましたのお返事をさせていただきます。
よろしくお願いします。
fujita.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信ください。



人気ブログランキング

スクラップブッキングには、あまり関係がないのですが紙ものつながりで気になっていました”おすそ分けファイル”なるもの
動画をじっくり見る時間もないので、適当に見て、適当に作ってみました。
袋を本体にどうやってくっつけてるのか、じっくり見てから作ればよかったと思いましたが

なんとなく作ってみたので、サイズも適当。
とりあえず、折り紙のサイズにしてみました

おすそ分けファイル3
マグネットを後貼りにしたせいで、隠すためと、接着補強のためにシールを貼っています。
強力過ぎて、ボンドだけでは外れてしまう

おすそ分けファイル2
トレーディングカード用の厚い袋で、フレークシール入れを作りました。
後は、紙袋を貼ったり、封筒を貼ったり・・・。

おすそ分けファイル1
最後のページには、封筒貼り付け。
デザインも何も、あったもんじゃない
とりあえず、持ってる袋系を引っ張り出して来て、手も加えず、貼り付けで済むようにしました。
どんな感じか、作ってみたかっただけなもんで・・・
この後、マチの部分にも、袋を3つほど貼りました。
色も合ってない袋でしたが、マチがありすぎて、何もないと寂しすぎる

デザインも考えて、ダイカットとか自作タグとか、自作チケットとか入れて、おすそ分けしたいんですけどね
教室でも借りて、みんなでおすそ分けファイル作って、交換会したいなぁ。
でも、作るのに1日かかりそう(笑)
今度は、ちゃんとサイズも考えて作ります。
とりあえず、誰かの真似っこでもしないと、詳細が、わかりません
時間が、欲しいよ~




人気ブログランキング

確定申告が、やっと終わり一段落。
ホッとしました。ブログ再開します

確定申告作業の合間に、27日(火)西宮講習に行ってきました。
アトリエと同じ、三角フレームでした。
お一人が、お雛様を作られて、お一人は、鯉のぼりを作られました。
写真を撮り忘れて、お雛様の方だけですが、受講された方に送信していただきました。
2018年2月西宮
ぼんぼりも左右に配置して、可愛いお雛様ができました。

見せたい面のサイズにフレームのサイズ分をプラスしたサイズのペーパーで作ります。
12インチのペーパーなので、大きさの限度はありますが、サイズは自由です。
お二人とも、違うサイズで作られました。
気を付けないといけないのは、見せたい面が、立ち上げたフレームで少し隠れると言うこと。
6インチサイズを見せたいなら、”細いのりしろになるフレーム部分×2”の分大きく取らないといけません。
四角のフレームを作るのも、同じですけどね
紙もダイも沢山持って行ったので、悩む時間が長くなってしまい、2時間では完成しませんでしたが、楽しんで作ってもらえました。
ありがとうございます。




人気ブログランキング

三角のフレームを作って、お好きなものを飾りました。
今回は、事前にお客様より、使用したいパーツの指定がありました。
どうしても、版権もののヒーローを作りたいとのことで、お手伝いをさせていただきましたが、あくまで講習は、フレーム作成と、その他装飾とし、あとは、お客様個人で作られたものであり、かぎしっぽ倶楽部で作成を講習するものではございません。
個人で楽しむものとして見守りやアドバイスはしますが、著作権の問題で、版権ものを使って何かを作る講習は、しておりません。
どうしてもの場合は、材料は提供しますが、個人で頑張って作っていただきます

2018_2アトリエ作品4
星や月で、夜空や宇宙的な色で作りたいとのことでした。
飾りを作るのに時間が取られましたので、装飾はあっさりです。
ご自分で考えて、作られています
6インチではなく、変形サイズです。
2018_2アトリエ作品5
こちらは、6インチサイズです。
星で装飾したいとのことでしたので、ご自分で抜いた色々な星を自由に飾ってもらっています。
お子様も、ヒーローもぼかしてますので、お写真、何がなんだか分かりずらいですよね

フレームが、押さえすぎて凹んだり、端が入らずちぎれたり、あたふたしつつも、おしゃべりも楽しみました。
あ~でもない、こ~でもないと言いながら、あっと言う間に終了時間になりました。
ご自分で考えられて、こうしたい、ああしたいを手助けだけさせていただいております。
考えるのが苦手で、サンプルと同じようなものが作りたいや、自分では思いつかないけど凝ったものが作りたいなどリクエストいただければ、こちらでデザインを考えてサンプル作成もさせていただきます。

来月(3月)は、アトリエ行事のために、日程が変更になります。
また、お知らせさせていただきますね
よろしくお願いします。



人気ブログランキング

バレンタインの友チョコを渡すのにいいかなと思って、講習しましたロシェBOX。
ロシェを入れるサイズで作ったBOXなので、ロシェBOXなどと呼んでいますが、色々サイズを変えて作っていただけます。
下記は、本体の展開図です。
ロシェBOX型紙_サイズなし
図のように、折れ線を入れて組み立てるだけ。
斜めに折れ線が入ってるとこは、カット可能です。
切り取っちゃうと、また、違うものになるんですけどね
でも、それもありです

ロシェBOXふた_サイズなし
ふた部分は、こんな感じ。
赤の部分は、切り取ってます。
ふたは、貼る作業があるので、ボンドは必要です

折れ線は、スクラップブッキングでおなじみのスコアラーを使ってもらってもいいですし、お持ちでなければ、スタイラスでもOK。
スタイラス?なんぞや?と言う方は、出なくなったボールペンと定規で折れ線を入れてください。
シャープに折れ線を入れようと思ったら、カッターで紙の厚みの1/3程度を切るときれいに折れますが、慣れが必要だし、沢山作る時はめんどくさいので、おすすめしません
サイズは、お好みで変えていただければと思います。

ロシェBOXのレジュメは、ありますので、受講された方で欲しい方は、ご連絡ください
連絡先は、下記メールアドレスか、ブログトップの右下メッセージから、お願いします。Fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信してください。



人気ブログランキング

↑このページのトップヘ