しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: ペーパークラフト

西田辺駅の近所の「はんなん子供アトリエ」での今月の講習は、終了しました。
15日(日)は、予約なしのため、お休みです
今月は、”ハロウィンタワーや、ハロウィンのおうちを作る” でした。
ペーパーも色々なものを持って行ってたので、ハロウィンだけでなく、お好みで通年使えるおうちを作る方もいました。

1人は、「可愛いおうちだけど、よく見ると、ん?え?気持ち悪っ!」な、お家を目指しました。
アトリエ_10月生徒さん3
いやいや、全然可愛いですよ。
よ~く見ると、クモが隠れてるんですけど、クモの巣があっても可愛いです
そして、おまけで作ったクリスマスチックなおうちに、サンタさんがシーズン前の虫干しをしています(笑)

アトリエ_10月生徒さん2
アトリエで作ったものです。
お庭セットも購入いただきました。
S__34373635
ご自宅で飾った様子の、お写真を送ってくれました
完成したところが見れて嬉しい


アトリエ_10月生徒さん1-2
こちらも、お庭セットをご購入いただきました。
「セメタリーにすんねん」と、頑張っていただきました。
こちらは、古城のイメージで作りたいと言われたので、ペーパーにドライエンボスをして、そこにサンドペーストとコンクリートレリーフと言う絵具を混ぜたものを、かすれさすように塗っています。
重厚感が出たと思います。カッコいい
アトリエ_10月生徒さん1
こちらも、ご自宅で完成させたものを写真に撮って、送ってくださいました。
ライトの感じが、いい雰囲気を醸し出しています。
何か出て来そ~~~~

あれこれ、悩んで、選んで、楽しんでいただきました。
アトリエ講習は、とても自由度の高い講習です。
決まったキットを使うこともありますが、簡単のものの場合は、紙選びから初めてもらいます。
一緒に作るし、同じものを作るんだけど、全然違うものが出来る。
「そこマネしたいわ」とか、「いや~、それええな!」とか、お話も弾みながら、色々作ってみませんか?
11月のアトリエ講習は、仕掛けカード2種の予定です。
でも、10月の講習の続きで、通年の飾りを作りたいとリクエストもいただいておりますので、そちらも並行して行います。
お家を作ってみたい方は、そちらも可能ですので、ご予約の際にリクエストください。
11月9日(木)10:00~
11月19日(日)10:00~13:00(15:00~デッサン教室があります。)
予約締切は、11月5日(日)です。

申込みは、fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変えて送信ください。
サンプルは、後日UP予定です。
よろしくお願いします。




人気ブログランキング

文具博でのワークショップを、キットにしないと決めて、自由に紙を選んでもらえるようにと考えています。
いますが・・・それに付随する小物の色も揃えないといけないなと思ったりして、また、すごい荷物になってます
当日までに、少し整理しないといけないかもしれません

価格帯は、一番大きなものが材料費の関係で1,000円に
一番メインになりそうなバッグが、800円(特殊紙使用で+100円)
小さいものが、~600円の予定です。
文具博_バッグその4
大きさ比較は、こんな感じ。

文具博_バッグその5
メインのものは、こんな感じです。
左の黒は、特殊紙使用です。

作成所要時間は、20分~40分程度だと思います。
ほぼ全てハサミでのカットなので、手の遅い早いに影響されます
型紙のみの販売や、型紙をお持ち帰りすることは出来ません。
ですので、当日、会場に来られた方、もしくは、自宅講習やメモラビリアートでのリクエスト講習にて作成いただくことになりますので、ご了承ください

時間の許す限り、いくつか作って行きたいと思っています。
あと、2~3個は増やすつもりです。
小さいのは、逆に難しく、メインサイズが一番作り易いようです。
ぜひ、当日、現物を見に来てくださいね。




人気ブログランキング

イベントの(文具博)サンプル作りをぼちぼちやってます

当日は、キットではなく、サンプルバッグを見てバッグの型を選んでもらい、その型紙を渡して、ペーパーを自由に選び、型紙を仮貼りして切って組み立てるという方法を取ろうと思います。
なので、バジルと、パターンペーパーを多めに持参します。
飾りも好きなものを選択してもらって、自由に作ってもらいたいと思っています。

文具博_バッグその3
新作バッグは、こんなの。
これにも、持ち手を付ける予定です。
がま口のように見えてますが、フェイクで、バッグの開け閉めは、マジックテープです
これも、小さいサイズです。
中間サイズを作った方がいいのか、悩みつつ、また明日も違うバッグを作ります




人気ブログランキング

こちらのサイズで、講習しようかと考えていたのですが、比率が難しい。
型紙は、あるのですが、パーツ毎の型紙はなく、自分で大きさを変更しています。
54%縮尺とか、頭で分かってても、それをインチにして、サイズを・・・となると、ややこしくて
きっちり縮小しても、バランスがおかしい気もするのです。
とりあえず、試作品。

文具博_バッグその2
また、このペーパーが、なかなかくっつかない
グルーガンにしてみたり、多用途ボンドを使ったり、早くきれいにくっつける方法はないかと試行錯誤しましたが、やっぱりペーパー用のボンドで、じ~~~~っと持ってるのが一番きれいかもしれません
こちらのサイズは、幅が7cm程度の大きさです。

昨日UPしたバッグとの比較です。
文具博_バッグ比較
ど~~~ん!
かなり違います。
小さいバッグは、クッキーが1枚と紅茶のティーバッグが1つくらいしか入らない。
金のバックルを使用予定でしたが、1つのバッグに4つのバックルなので、数が全然足りないのです
そして、革の持ち手にしようと思ってましたが、革が厚く、紙が重さに負けるという問題も。
あ~~~、思ってたデザインに出来ず、気持ちがめげそうです
どう、変えていこう。
というか、このペースでワークショップは、出来るのでしょうか



人気ブログランキング

2017年ぶんぐ博、今年も出店します。
日時:10月19日(木)午前10時30分~午後7時30分(最終入場は午後7時まで)
場所:大阪天満橋 OMM展示ホール(A・B・C)
入場は無料で、どなたでも入場いただけます。

ワークショップより、物販がメインになりそうですが、ワークショップもやります
昨年は、「かぎしっぽ不動産」でおうち販売をしていましたが、
今年は、「かぎしっぽバッグ店」でバッグを販売したいと考えています。
果林ちゃんと一緒に出店しており、彼女の作品は凝った作りで、ステキですよ~。

私のは、今回はモリモリでなくあっさり。
バッグの型紙は、考えた人が別にいるため、お渡しすることができないので、レジュメもなしで、その場で作ってもらうか、完成品を購入いただくかのどちらかになります。
2017_文具博
これは、サイズが大きい試作品。
横8インチ(20cm)くらいあります。
もっと小さいので作ろうと考え中。

2017_文具博試作
このサイズだとポケットにカードが入ります。
バッグの中にミニブックも入れることが出来ますが、ミニブックまでは作りません
試作は、まだ改良の余地ありで、表と裏の柄のペーパー(パターンペーパー)に、黒のカードストックで裏打ちして、補強すればよかったと思っています。
ペーパー4枚使うことになりますけど
デザイン違いも考え中ですが、どこまでできるかは、自分でも分からないです
とにかく、時間がありませんが、頑張ります




人気ブログランキング

↑このページのトップヘ