しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: ペーパークラフト

三角のフレームを作って、お好きなものを飾りました。
今回は、事前にお客様より、使用したいパーツの指定がありました。
どうしても、版権もののヒーローを作りたいとのことで、お手伝いをさせていただきましたが、あくまで講習は、フレーム作成と、その他装飾とし、あとは、お客様個人で作られたものであり、かぎしっぽ倶楽部で作成を講習するものではございません。
個人で楽しむものとして見守りやアドバイスはしますが、著作権の問題で、版権ものを使って何かを作る講習は、しておりません。
どうしてもの場合は、材料は提供しますが、個人で頑張って作っていただきます

2018_2アトリエ作品4
星や月で、夜空や宇宙的な色で作りたいとのことでした。
飾りを作るのに時間が取られましたので、装飾はあっさりです。
ご自分で考えて、作られています
6インチではなく、変形サイズです。
2018_2アトリエ作品5
こちらは、6インチサイズです。
星で装飾したいとのことでしたので、ご自分で抜いた色々な星を自由に飾ってもらっています。
お子様も、ヒーローもぼかしてますので、お写真、何がなんだか分かりずらいですよね

フレームが、押さえすぎて凹んだり、端が入らずちぎれたり、あたふたしつつも、おしゃべりも楽しみました。
あ~でもない、こ~でもないと言いながら、あっと言う間に終了時間になりました。
ご自分で考えられて、こうしたい、ああしたいを手助けだけさせていただいております。
考えるのが苦手で、サンプルと同じようなものが作りたいや、自分では思いつかないけど凝ったものが作りたいなどリクエストいただければ、こちらでデザインを考えてサンプル作成もさせていただきます。

来月(3月)は、アトリエ行事のために、日程が変更になります。
また、お知らせさせていただきますね
よろしくお願いします。



人気ブログランキング

バレンタインの友チョコを渡すのにいいかなと思って、講習しましたロシェBOX。
ロシェを入れるサイズで作ったBOXなので、ロシェBOXなどと呼んでいますが、色々サイズを変えて作っていただけます。
下記は、本体の展開図です。
ロシェBOX型紙_サイズなし
図のように、折れ線を入れて組み立てるだけ。
斜めに折れ線が入ってるとこは、カット可能です。
切り取っちゃうと、また、違うものになるんですけどね
でも、それもありです

ロシェBOXふた_サイズなし
ふた部分は、こんな感じ。
赤の部分は、切り取ってます。
ふたは、貼る作業があるので、ボンドは必要です

折れ線は、スクラップブッキングでおなじみのスコアラーを使ってもらってもいいですし、お持ちでなければ、スタイラスでもOK。
スタイラス?なんぞや?と言う方は、出なくなったボールペンと定規で折れ線を入れてください。
シャープに折れ線を入れようと思ったら、カッターで紙の厚みの1/3程度を切るときれいに折れますが、慣れが必要だし、沢山作る時はめんどくさいので、おすすめしません
サイズは、お好みで変えていただければと思います。

ロシェBOXのレジュメは、ありますので、受講された方で欲しい方は、ご連絡ください
連絡先は、下記メールアドレスか、ブログトップの右下メッセージから、お願いします。Fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信してください。



人気ブログランキング

ぎりぎりになってしまいましたが、2月のアトリエ講習のサンプルです。
2018_2アトリエサンプル1
ダイカットで、お雛様を作って、スタンプを押した台紙にポップアップシールで貼っています。
このバージョンは、サイズが小さいのですが、大きくして、横型にすれば、お内裏様とお雛様の両方を貼っていただけます
2018_2アトリエサンプル2
扇も上だけポップアップしています。

見本通りに作っていただいても構いませんし、写真を貼るように、シンプルに作っていただいてもかまいません。
いつものように、持参した材料を自由に使ってくださいね。
こんなモチーフないかな?と言う希望があれば、言ってください。
ダイを全て持参するわけにいかないので、なるべく希望に沿うものを持っていきます。
月ごとの飾りを作ってもらってもいいですね
お時間許す限り、複数個作っていただいても構いません。

講習日
2月8日(木)10:00~
2月18日(日)10:00~
受講費:1個目2000円(講習費、材料費、部屋代含む)
追加で、1個作るごとに、プラス500円となります。
よろしくお願いします



人気ブログランキング

西田辺のはんなん子供アトリエで行う2月の講習会は、三角フレームで壁飾りです。
もちろん、四角のフレームでもOKです
まだ、サンプルらしいサンプルは作ってませんが、一応試作品を・・・
2018_2アトリエサンプル
写真のサイズに合わせて、フレームを作ることもできますし、ロングサイズで作って、横にしてもいいし、縦にしてもいいし、自由に作っていただきます。
中に貼ったりする写真のサイズや、ポストカードのサイズなど分かれば、教えてくださいね。
サイズを書き出していきます
やり方を覚えれば、色んなサイズで、楽しめますよ。
沢山作って、コルクボードに貼ったりするのもいいですよね
サンプルは、またUPしますが、こんなことしますよ~の参考にしてください。
メモラビリアートのスキルアップで作り方を教わりましたが、少しアレンジしています。
気になる方は、ぜひ、遊びにきてくださいね。

大人も、子供も楽しめるアトリエ講習
2月の講習日は、下記の2日間となります。
予約制となりますので、下記アドレスか、TOPのメッセージよりご連絡ください。
2月8日(木)10:00~ 予約締切 2月6日まで
2月18日(日)10:00~ 予約締切 2月16日まで
fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信してください。
よろしくお願いします



人気ブログランキング

1月23日(火)は、西宮講習会でした。
講習の最初から、受講者のMさんに「先生、しんどそうですけど大丈夫ですか?」と言われていました。
風邪気味かもとマスクをしていたのですが、目がしんどそうだったそうです
で、そこから、どんどん熱が上がっていたのですが、途中で止めるわけにもいかず、そのまま気力で頑張りましたよ
そして、ここから数日、インフルエンザで寝込みました
やっとブログも再開、その時の生徒さんの作品をご紹介できます

2018_1西宮講習会_BOX1
基本の茶色のBOXは、みんなで作成して、余分の1個は、好きなペーパーで作ってもらいました。
足つきボタンの足を飛ばして、ふたにペタリ
ストーンでキラキラさせました。
2018_1西宮講習会_BOX3
プリマのお花を2個貼って、ふたを飾りました。
こちらも、ストーンを貼りたいとのことで、キラキラしてます。
2018_1西宮講習会_BOX2
こちらもお花ですが、1個だけ。
しかも、大きな葉っぱをお好みの大きさにカットしています。
こちらもストーンを貼ってます

基本の方は、中はハートにしていますが、追加の1個は、ハートにせず、BOXにしただけなんです。
時間的に、凝ってる余裕がなかったので、そのまま。
そして私の気力も切れかかってましたので、上手くアレンジする案も出て来ず・・・

みなさまにも、うつすことなく講習が終了出来てよかったと思ってます。
2月は、参加者が少ないので、講習を行うかどうか未定です。
BOXフレームと、壁掛けの2点の予定だったのですが、どうなるでしょう
他の生徒さんと、要相談で進めたいと思います。
興味のある方は、お気軽にご連絡くださいね。
Fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信してください。






人気ブログランキング

↑このページのトップヘ