しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: スクラップブッキング

メモラビリアートのインストラクターのみが受講できる、スキルアップ講習会の日でした。
毎回、盛り沢山の講習で、宿題が溜まる一方だったのですが・・・
今回は、頑張りました
写真も貼り終わり、全て完成させてきました
スキルアップ_12月1
写真が下手くそで、ホイルペーパーや、透明フィルムにスタンプを押して貼っている部分が、ピカピカ光って白飛びしています
ちょっと、右部分のバランスを間違って、自分的には納得していないのですが、完成したのでよしとします
スキルアップ_12月2
見本の写真は、横2枚だったのですが、縦の写真を使って作成しました。
縦のレイアウトの配置など、教えていただき、見本とは違う1枚になりました。
あっちも、こっちも、ピカピカだぁ~

スキルアップ_12月3
ステッカーを使用して作ったレイアウトです。
こちらも、見本は下部分は写真2枚だったのですが、1枚のL版を切らずに使用しました。
上の可愛い寝姿のコが、こんなにふてぶてしくなったという、使用前使用後のような写真です
今でも可愛いんですけどね(親バカ
スキルアップ_12月4
6”×12”のペーパーで作成しましたフレームです。
ペーパーを変えたり、縦にして和風にしたりとアレンジが出来るよと教えていただきました。
縦で、毎月の玄関飾りを作っていっても楽しいよね。
アトリエ講習や、西宮講習でやろうかな

めいっぱい時間を使いましたが、久々に、全て完成して、スッキリして帰ってきました。
おしゃべりは少な目でしたが、やっぱり、すっごく楽しい
今月のスキルアップ講習会 次回は、12月15日(木)・26日(火)です。
1月も、頑張って仕上げるぞ~





人気ブログランキング

12月8日(金)10:00~16:00より
スクラップブッキングマルシェ2017が、開催されます。
場所は、KOKO PLAZA新大阪
大阪市東淀川区東中島1-13-13
①1階ミニイベントルーム
②本館 美術工房
③特別講習会は 本館405・406
6インチ交換会作品も、圧巻の400点
これだけでもワクワクするのに、ショップさんからの豪華協賛品に、セール品なども沢山
スタンプラリーや、アンケートに答えてプレゼントがもらえたりもします
私も、出店させていただきます
スクラップブッキングマルシェ_講習画像4

「モールドとグルーで作るエンベリで飾る タグブック作り」700円です。
予約なし、随時受付しております。
お詫びが・・・
顔つきのカップと、ポットがセットだったのですが、ポットをまさかの紛失してしまい、今回、普通のポットになってしまいました
可愛さが、少々減ってしまったかもしれません
お詫びとして、ミニプレゼントをお付けします
ほんとに、ごめんなさ~い。部屋がカオス状態で・・・
ペーパーに紛れて、捨ててしまった可能性大です。
気に入っていたのに

明日は、皆様に会えるのを楽しみにしております。
お時間作って、ぜひぜひ、来てください。
よろしくお願いします。




人気ブログランキング

12月1日に行われましたメモラビリアート大阪のクリスマス会が終了しました。
私の簡単なワンコインワークショップを受講いただいた方々、ありがとうございました。
月初の金曜日(平日)と言うことで、ご来場いただけるのかと心配していましたが、おかげ様で、絶えず人に来ていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

自分的には、荷物は少なくしたつもりでしたが、机の上がいっぱいになってしまい、作業スペースが狭くて申し訳なかったと反省しています
もうちょっと、厳選して、荷物は少なくしないといけませんね

皆さんの作品をご紹介させていただきます。
メモホルダー4
黒ベース、紺ベース、白ベースと皆さん、色違いで作られました。
黒は、金のエンボスをして、顔彩で着色していただいてます。
紺は、プラチナのエンボスをして、こちらも顔彩で着色。
白は、カッパーでエンボスして、色塗りはほぼなしです。
さすがスクラップブッキングをしている方たちです。
配置もばっちり!三者三様で、どれも素敵

メモホルダー3
こちらは、赤ベースと黒ベース。
赤金も黒プラチナもいいですね。
どちらも着色は顔彩です。
顔彩は、濃いベースにも重ね塗りすることで、きれいに発色してれます。
少なく塗ると、ベースの色になじんだ感じになりますし、重ね塗ると色がはっきりしてくるんですよ。

メモホルダー2
こちらは、白ベースに、黒エンボスをしてマーカーで着色です。
あかしやの彩を使用いただいてます。
ペンをそのまま、筆洗バケツに突っ込んで、水彩画のようにぼかした表現も出来るマーカーです。
塗り絵のコツなんかを少しお話しながら、塗っていただきました。
色のトーンが合ってて、とてもきれい。
土台のペーパーも、ベースも白にすることで、スッキリした清潔感がある作品になりました。

メモホルダー1
こちらは、赤ベースで金でエンボスし、顔彩で着色しています。
顔彩は、金や銀をぼかして付け、枠線をフリーハンドで描かれています。
さすが、現役イラストレーターさんの作品
ひと手間で、スタンプだけにはない味がプラスされています。

他にも受講いただいたのですが、写真を撮り忘れてしまいました
皆さん、ステキな作品。
同じスタンプを使っても、全然違う作品になるのが、とても楽しい
作りは、とても簡単なので、また、ご自宅で作ってみてください。
スタンプじゃなく、パターンペーパーとエンベリで作ってもステキだと思います。

また、来年のクリスマス会でお会いできるといいなぁと思っています。
今回来れなかった方も、次回はぜひ、来てくださいね!






人気ブログランキング

しまこカフェ主催のスクラップブッキングマルシェ2017が、来週となりました
スクラップブッキングを知ってる人も、知らないと言う人も、手作りが好きな人なら、楽しいこと間違いなしです!
ぜひぜひ、遊びに来てください

 「スクラップブッキングマルシェ2017」
12月8日(金)
10時~16時
新大阪ココプラザ
1階のミニイベントルーム&美術工房

特別講習会は 405.406 2次募集受付中!!

<9個の予約不要のワークショップ>
・タグブック作り←かぎしっぽのワークショップです
・ミニカード作り
・ミシン&スキャンカットを使ったワークショップ2種
・インスタプリワークショップ「まるまるミニブック作り」
・アルバムカフェブースにて3個のワークショップ
・おひるねアート

<作品展>
・スクラップブッキングを楽しむ会の作品展
・6インチ交換会の作品展
 (400点の作品が展示されます)
・プラスワンの先生の作品展

<販売>
・ユニオンケミカ―株式会社 テープのリの特別販売
・クラフターズプレイス スクラップブッキングの材料の販売
・キャスケット スクラップブッキングの材料&セレクト品の販売

ご予約なくても、どなたでも、たくさんお楽しみいただます!!
スクラップブッキングマルシェのHP
https://scrapbookingmarche.jimdo.com/
スクラップブッキングマルシェのブログ
https://ameblo.jp/scrapmarche/
スクラップブッキングマルシェのFacebookページ
https://www.facebook.com/scrapbookingmarche/
スクラップブッキングマルシェ2017





人気ブログランキング

12月8日(金)10:00~16:00新大阪ココプラザにて開催のスクラップブッキングマルシェ2017で行われる6インチ交換会にエントリーしました。
6インチ交換会は、1人で4つの作品を作って発送すると、他の方の作品がシャッフルされて4作品戻ってくるというものです。
その際に、しまこカフェで講習をされた先生方の作品が、約1/3の方に入るそうです。
なので、4枚送って5枚返却の方も
どの先生のものが入ってても、ステキだろうなぁと、もらえるかどうか分からないのにワクワクしてます。

以前、ATCの交換会に参加しましたが、どれもこれも「お~~~」と思うものばかりでした。
他の方の作り方を手に取って見れるのは、とても贅沢だし、その作品が手元にあるのも嬉しいです。
じっくり見て、「これは、あれかな?いやいや、これか?」なんて思う時間も楽しいです。
販売品と違って、気負うことなく作れるし、自由度もUPします。
ちょっとの失敗も、ごまかしちゃえで何とかなる
1度参加してみてください。クセになるかも
エントリーは11月25日(土)まで。
もしくは、100名に達した時点で締め切りだそうです。
プレゼント作品に参加されている先生は、知っている方ばかり。
もらっちゃって、いいんですか!?な、豪華メンバーです。
こんな機会めったにない

作品の厚みが1㎝以内とか、発送締め切りとか、詳細については下記をご覧ください。
こちら⇒【100人で6インチ交換会&作品展】
一応、エントリーフォームページも載せておきます。
こちら⇒【6インチ交換会エントリーフォーム】

まだ、作品作りに取り掛かっていないのですが、ちょっと遊んでみようと思っています。
普段なら絶対作らない作品を、交換会だからいいんじゃないかなと思って
どんな作品か・・・。
ヒント 私は筋金入りのアニオタ、マンガオタクです(爆)

↑このページのトップヘ