しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: スクラップブッキング

2月のスキルアップの宿題になっていたカードを作成しました。
少し失敗して、ペーパーが足りなくなってしまったので、似た色のペーパーを使って仕上げました。

2018_2月スキルアップ4
斜めに貼ってる白いところは、写真のマットで、そこに写真を貼るようになっています。
まだ、写真が選べてませんが、我が家の姉妹にゃんの写真を貼る予定です
紐でぶら下げると言う説明でしたが、見本をちゃんと見て来なかった
こんな感じだと思うのですが・・・。
針と糸が苦手なもので、何度も手に針を刺しました
でも、これで2月のスキルアップのノルマ完成(?)です

3月のスキルアップも、もちろん行く気満々ですが、日程を決めかねています。
でも、どこかで参加します
また、おしゃべりしながら、楽しく作りますよ~
同じ回に参加される方、よろしくお願いしますね
スキルアップ講習会は、メモラビリアートのインストラクター向けの講習会です。



人気ブログランキング

メモラビリアート大阪教室での、2月度のスキルアップ初回の日でした。
今回も、4作品 結構、スパルタです
2018_ 2月スキルアップ1
12インチレイアウトは、3つあって、これから作り始めました。
土台に〇の着色が必要だし、ダイカットに線を入れたり、色を塗ったりしないといけないので、先に作る方がいいかなと思って
でも、最後に紹介する作品から作って、異素材を先生と一緒に考えて完成させればよかったと後悔
写真も、ほんとは人物がもう少し大きい写真がよかったのですが、手持ちがこれしかなく…
印象薄い作品になっちゃいました

2018_2月スキルアップ3
縫うのが遅いかもと、2つ目に作った作品がこれです。
穴を開けたところを縫うだけなので、縫い物が苦手な私も楽しめました。
色んなものの位置が、結構適当で、見本と若干違ってきたりするのですが、なんとかごまかして完成
家に帰ってから、黄色のスティックルスをバナーの三角の上両サイドに小さくぽちっとのせました。

2018_2月スキルアップ2
切るところが、複雑でした。
サイズがよく分からず、あ~でもない、こ~でもないで、写真のマットが、全く取れなくなるという事態に
家に帰ってから、似た色のものをチョイスしてマットにしました。
縦写真2枚でなく、縦と横の写真のため、どうしよ、どうしよと試行錯誤
なんとか、形にはしましたが、一人で作ると不安ですね
異素材で、メタル系のエンベリを付けようかと、持参したのですが、完成に至らずだったので付けれてません。
そして、全部、材料を置いて来たので、付けれない
来月のスキルアップ時に、添削してもらって、付けて来ようと思います。

あと1点、カードがあるのですが、まだ出来てません。
と言うか、失敗してちょっと気持ちが萎えてしまったので後日、作ることにします。
ペーパーを1インチ×8.5インチにカットして、ボーダーパンチをしてしまったので、細くなってしまって使えない
もう1本切ろうにも、切り方をミスってしまってて、もう8.5インチを取ることが出来ず、仕方なくペーパーを変えました。
ボーダーパンチをして1インチの高さが要ったんです。
ミスしたペーパーが、その場(メモラの大阪教室)で買えないので、とても不便
せめて講習時のペーパーは、失敗したことも考えて、教室で販売して欲しいです

今月も、とっても楽しい1日でした。
なかなか4作品をその場では作れないけど、来月も頑張ります。
でも、バイト探しの関係で、来月は参加日程未定ですけどね





人気ブログランキング

2月度のメモラビリアートのスキルアップが、2月16日(金)と 2月20日(火) と2月28日(水)に行われます。
時間は、いずれも10時~15時まで。
受講料は、材料費税金込み3240円。
お高い?いえいえ、すっごくお得なんですよ
12インチレイアウトを3作品と、今回はPOP UP カードを作ります。
4作品です
メモラビリアートのインストラクターの方のみの講習です。
ですが、受講したインストラクターの方が一般の方に向けて講習するのは、の講習なのです。
材料費の関係で、受講料は変わってしまうと思いますが、興味のある方は、ご連絡ください

無断で写真を載せるわけにもいかないので、写真なしですが、詳細はメモラビリアートのブログを見てください。

私は16日(金)に参加してきます。
サンプルを見ながら、何か使えるものが家にないか物色中。
う~ん、ないかも
インストラクターのみなさま、今からでも受講申し込みいかがでしょうか?
楽しくて、笑って、あっと言う間の5時間ですよ
すっごく楽しみです。
また、出来上がった作品をUPしますね。
きっと2つくらいしかできないけど





人気ブログランキング

西田辺のはんなん子供アトリエでの2月1回目の講習が終わりました。
三角のフレームを、自分の好きなサイズで作っていただきました。

2018_2アトリエ作品2
緑の枠に、うっすらですが、英文字スタンプを押しています。
写真Lサイズを後貼りされるとのことで、白い写真用紙を仮置きしています。
写真を貼る部分は6インチになるように枠を作りました。
集合写真を貼るかもしれないとのことで、ダイカットだけでスッキリ仕上げに
スクラップブッキング初心者さんですが、ご自分でデザインを考えられています。
少ない材料の中から、上手く組み合わせて作られていて、いいですね

2018_2アトリエ作品1
こちらは、サンプルを見て、お内裏様とお雛様を貼って、飾りにしたいとのことでした。
背景にはスタンプを押して、エンボスし、マーカーで色付けしています。
俳句をされている方なら、筆で俳句を書いても素敵ですよね。

2018_2アトリエ作品3
こちらは、講習内容とは違うのですが、ロシェBOXです。
7名のお子様と、4名の大人の方に差し上げるとのことで、三角フレームを考えておられたのですが、作ってみて、11個を作るのは無理と断念されましたので、こちらを提案してみました。
開いた真ん中に、子供は猫のスタンプ、大人はthank youの文字スタンプを押しました。
それ以外は、中に飾り付けはなく、後日、ふたの上にお花を飾ることに。
飾り切りも、ダイカットの貼り付けもないシンプルなものなので、すぐに完成。
作るのをお手伝いして、完成品をお持ち帰りいただきました。

次回は、2月18日(日)10:00~です。
講習費は、2000円(講習費、材料費、部屋代含む)です。
ご予約、お待ちしております

Fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信してください。




人気ブログランキング

スクラップブッキングマルシェ2017で行われた6インチ交換会の作品をUPしようと思いつつ、今日になってしまいました

お嫁入したものは、版権ものなので、これ!と見せていいのかどうか
まぁ、ネット上のイラストを印刷したものじゃないし、利益を得たりもしてないから、いいのかなぁ~とグレーな部分で作品作りをしました
6インチ交換会5_2017
とりあえず、小っちゃく載せます(笑)

交換会で手元に届いたものは、次の4点です。
6インチ交換会2_2017
ピンクゴールドのホイルペーパーが、上品ですごくステキです。
繊細なレースも、こんなのあるんだ~と感心しきりです
6インチ交換会1_2017
リボン使いが、いいなぁと思った作品です。
ホッチキスで止めてあるので、くちゃくちゃにならずに、ピッと横向いてるんです。
アイデアですよねぇ。
勉強になります
6インチ交換会4_2017
凝ってます。
6インチという、小さいスペースに、技てんこ盛りです。
モデペ、DTP、ディストレス・・・
しかも、ペーパーを重ねて、重ねてと、小さくても手の込んだものでびっくり。
自分のが、簡単すぎて、申し訳なくなりました
6インチ交換会3_2017
写真を貼るところに、スタンプが押してあって、もう、これで完成でいいんじゃない?と言う作品です。
金と銀の点々が、ほんと沢山描いてあって、時間かけて作ってくださったんだなぁと思うと、じ~んときますね
どの作品もステキで、勉強になることが盛り込まれていて、写真を貼るのがもったいないくらいです。

とんとんさんや、しまこさんには、締め切りぎりぎりの提出になり、ご迷惑もおかけしてしまったし、自分自身も出店準備等で大変だったけれど、参加して、ほんとうによかったと思いました。
私の手元に来た作品を作られた方々へは、個別で連絡させていただきました。
6インチ交換会、すっごく楽しかったです
しまこカフェのしまこさんをはじめ、お手伝いの方々、6インチ交換会参加の方々、そして、私の手元に来た作品のお母さんたち、お疲れ様でした。
本当に、ありがとうございました。
って、今頃~~~~  かなり遅いご連絡ですみません




人気ブログランキング

↑このページのトップヘ