しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: お知らせ

文字ばっかりで、すみません。
注意喚起ですので、お時間あったら、読んでくださいな

ダイと言うのは、ペーパーをカットする型です。
直接触っても手が切れたりはしませんが、専用の機械に通すと圧がかかって、紙が切れると言うものです。
薄いものは、カバーがあるわけでなく、スチール1枚で成り立っているのですが、使う頻度が多いと、徐々に切れ味も落ちてきます。
包丁のように研ぐことは出来ないので、コピー用紙を1枚敷いて、圧がかかるようにしたりと工夫して使います。
が、薄いダイの細かい部分は、圧のかけすぎによって、刃に当たる部分の角度が変わって、切れなくなってしまったりします

今回は、細かいカットのダイでもきれいに抜けるようにと購入したスチールプレートでカットしてみました。
きれいに抜けて、喜んでいたのですが・・・。
20枚ほど、抜いたか、抜いていないかの状態で、まず、右手親指が切れました
ダイをこすったわけでもなく、紙を外すためにつかんだだけなのにです
ダイを見てみると、刃に当たる部分はもちろん、ふちの部分も鋭くなり、ワイヤーのような細いものが、ピンピンと、あちこちに出ていました
そのワイヤーのような部分が、ちぎれて落ちたりするのですが、これが結構強い。
左手指の3か所に、刺さって折れました。
どうにも、こうにも、触れなくなってきたので、その場で、ダイは廃棄
右手で、髪の毛よりも細いワイヤーを抜きましたが、右手親指のところに入ってるのか、入ってないのか、血が出てきて、触ってもチクッとしないし、分からない状態でした。

そのままの状態で1日過ごしましたが、赤黒く腫れているので、老眼だし、病院で抜いてもらおうと思って行ってきました
細い、3mm程度のワイヤーが斜めに刺さってましたよ。

スチールプレートで、連続で沢山抜くのは、危険かもしれません。
圧のかかり方にもよると思いますが、使い方を間違ったわけではありません。
大事なダイは、この使い方をしないよう注意したいと思います。
直接は切れないはずのダイで、怪我をすることもあるので、みなさん、ご注意くださいね




人気ブログランキング

しまこさん主催の6インチ交換会ですが、今回もエントリーしました。
5月いっぱいは、時間が取れないので、諦めようとしていたのですが、なんとか隙間時間で作れそうな気もするので、エントリーしました。
( ̄~ ̄;) ウーン 無謀かもしれません(笑)

でも、色んな人の作品が来るのが嬉しくて、わくわくした気持ちが忘れられませんでした。
イベントが終わったら、通勤の仕事と講習が2件。
在宅の仕事に、家業の仕事もあったりして、時間がないけど、頑張ります
まだ、募集しているようなので、一緒に参加しませんか~

今回は、お絵かきしてる時間もないので、真っ当な作品を提出予定です
たぶん・・・(笑)



人気ブログランキング

主催者ではないのですが、7月14日(土)にクロパをする予定になりそうです。
一般に、参加者の募集をかけるかどうかは、不明なのですが、エンベリになりそうなものの販売を行います。
在庫を抱えることにもなりそうなので、日を改めて、どこかで販売出来たらなと思います。

その前に、ハンドメイドマルシェ泉大津が今月の19日(土)・20日(日)に開催されるので、ぜひ、そちらに遊びに来てください。
スーパーアイさんが、断捨離セールをされるので、すごい掘り出し物がありそうですよ!
私も参加してお待ちしております。
よろしくお願いします。

写真は、クロパへ持参予定の販売品の一部です
販売品





人気ブログランキング

ハンドメイドマルシェ泉大津の準備に追われています
今月 5月19日(土)・20日(日)の10:00~16:00
泉大津市役所前のビル内にて、ハンドメイドマルシェが開催されます。
しあわせ猫のかぎしっぽは、両日参加予定です。
ぜひぜひ、遊びに来てください。
30127391_615660952108796_4439970365485088768_n
しあわせ猫のかぎしっぽのワークショップは、簡単ミニブックです。
(Mちゃん、お手伝いありがとうございました
88687
こんな感じのものを作っていただきます。
カット済なので、どんどん貼るだけ!
お子様でも、誰でも作っていただけます。
キットでの購入も可。
おひとつ 600円です。

きっと、楽しいイベントになりますよ~
他のブースについては、下記のFacebookで紹介されています。
Yuka MatsumotoさんのFacebook
天候に左右されないビル内でのハンドメイドマルシェです。
お友達も誘って、遊びに来てくださいね!






人気ブログランキング

アルバイトを2件抱えている状態で、イベントも控えているために、申し訳ありませんが、今月のアトリエ講習をお休みさせていただきます
生活が落ち着いたら、ペースがつかめると思うのですが・・・
通いの仕事と、在宅の仕事で現在、いっぱいいっぱいです。
サンプルを作る時間が取れそうにもありません
来月は、再開できると思います。
また、ブログにてお知らせさせていただきますので、よろしくお願いします。

979968

↑このページのトップヘ