しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: お知らせ

今週末の7月14日(土)に、地下鉄谷町線・大阪モノレール大日近くの会場にて、クロパを行います。
参加費用は、お部屋の使用料を100円だけ負担ください
色々、ダイを持参しますので、抜きたい方は、消耗品代として200円を追加でお支払いいただきます。
Big Shotが、3台しかないので、車でお越しの方は、ご持参いただけると沢山抜けるかも
今回は、薄いダイのみ持参予定ですので、厚紙は不要です。
ただし抜くための紙は、お持ちくださいね。

また、当日は、小規模ですが販売会を行います。
フリマブースもあり、地方の方は委託もお受けしております。
販売品は、スクラップブッキングやクラフト系のものに限りますが・・・
お花も沢山販売されます
販売会3
販売会2
販売会
その他にも、半パールや、ボトルキャップ、ウッドのエンベリ、ダイなどの販売もあり。
お買い物だけの参加も可能です。
当日15時まで会場に居られる方には、抽選でおすそ分けファイルもプレゼント
クロパなので、講師等はいません。
たぶん、午後からになると思いますが、無料で小技レクチャーもあります
情報交換や、未完成キットを作ったり、ゆっくりおしゃべりも楽しいですよ。
ショップでは、まだ手に入らないであろうペーパーや、お花もあります。
きっと、楽しい!!と思います(弱気笑)

興味のある方は、詳細をご連絡させていただきますので、メールにてお問い合わせください。
スクラップブッキングが、初めてでお話だけ聞きたいでも構いません。
お子様連れでも構いませんが、託児は行っておりませんので、ご自身で見守ってあげてくださいね
ご参加は、女性のみになります。すみません(お子様は、これに限りません)
まだまだ、募集中です。
よろしくお願いします。

そうそう、お買い物を予定されている方は、鉛筆と空箱(かご替わり)をお持ち下さい。
空箱がない場合は、タッパでも、使い捨てのお弁当箱でもかまいません。

fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信ください。




人気ブログランキング

7月12日(木)に予定しておりましたアトリエ講習は、先月と同じ内容で行う予定でした。
が、先月の「おすそ分けファイル」が1回の講習では終わらない
なので、新規さまを募集できなくなりました。ごめんなさい
7月11日(水)の自宅講習にて、先月の続きを仕上げていただくことになりましたので、12日(木)の講習はお休みになります。
なお、7月の日曜日のアトリエ講習は、22日に変更して、行う予定です。
内容は、そのまま「おすそ分けファイル」です。
お好きなデザインの、おすそ分けファイルを作って、中身をぱんぱんに詰めて帰っていただきます
講習費は、2000円ですが、1回では作れないかも・・・
その場合は、翌月に続きを作っていただきます。
2回目の料金は、1200円(お部屋代と講習費のみ頂きます)となります。

ご興味のある方は、メールにてご連絡ください。
完全予約制で、予約締切は7月15日(日)までとなります。
よろしくお願いします。
fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信ください。




人気ブログランキング

みなさま、地震の被害は、大丈夫だったでしょうか?
地震に大雨で、不安な日々が続きますが、お疲れがでませんように
我が家は、大阪の南に位置しているので、モノが落ちる等の被害は、何もありませんでした。
早く、安心できる日常が戻ることを、祈っております。


さて、表題の件ですが、7月14日(土)10:00~ 門真でクロパを開催します。
キットがあるわけでも、講師がいるわけでもありません。
会場費のみをご負担いただき、おしゃべりしたり、情報を交換したり・・・。
はたまた、お家に眠っているキットを持参していただき、完成させていただくのもありです。
また、お買い物だけでも楽しむことができますよ。
ウッドのエンベリや、その場でシェイカーを作りたい人のために、小分けにしたスパンコールなども持参します。
クロパ_3
クロパ_4

ほんとに数量限定ではありますが、ワンコイン前後のダイも販売します。
興味がありましたら、詳細をお伝えさせていただきますので、ご連絡くださいね。
どなたでも歓迎と言いたいのですが、申し訳ございませんが女子のみ(お子様はこれに限りません)の参加でお願いします。
お子様連れでも構いません。
ただ、託児はしておりませんので、ご自身でお子様の見守りをお願いします。

お昼からになりますが、水彩絵具を使った塩抜きの無料デモを行う予定です。
また、参加された方のうち、1名様に色々詰まった「おすそ分けファイル」をプレゼントします。
これから作るから、写真がないけど
クロパ_10
写真はサンプルなので、同じものが入るとは限りませんが
ケーキも、アリスも、どれか1枚は入ります。
メモや、付箋、シール、ポストカード、チケットなど、色々詰め込んで行きますね。
部屋代をお支払いいただき、かつ、手渡ししたいので15時の時点で、会場に居られる方とさせていただきます。
お楽しみに!

お問合せは、
fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信ください。
24時間以内に返信のない場合は、不具合が起きている場合が考えられますので、ブログトップの右下のメッセージから、その旨をご連絡ください。
よろしくお願いします。




人気ブログランキング

文字ばっかりで、すみません。
注意喚起ですので、お時間あったら、読んでくださいな

ダイと言うのは、ペーパーをカットする型です。
直接触っても手が切れたりはしませんが、専用の機械に通すと圧がかかって、紙が切れると言うものです。
薄いものは、カバーがあるわけでなく、スチール1枚で成り立っているのですが、使う頻度が多いと、徐々に切れ味も落ちてきます。
包丁のように研ぐことは出来ないので、コピー用紙を1枚敷いて、圧がかかるようにしたりと工夫して使います。
が、薄いダイの細かい部分は、圧のかけすぎによって、刃に当たる部分の角度が変わって、切れなくなってしまったりします

今回は、細かいカットのダイでもきれいに抜けるようにと購入したスチールプレートでカットしてみました。
きれいに抜けて、喜んでいたのですが・・・。
20枚ほど、抜いたか、抜いていないかの状態で、まず、右手親指が切れました
ダイをこすったわけでもなく、紙を外すためにつかんだだけなのにです
ダイを見てみると、刃に当たる部分はもちろん、ふちの部分も鋭くなり、ワイヤーのような細いものが、ピンピンと、あちこちに出ていました
そのワイヤーのような部分が、ちぎれて落ちたりするのですが、これが結構強い。
左手指の3か所に、刺さって折れました。
どうにも、こうにも、触れなくなってきたので、その場で、ダイは廃棄
右手で、髪の毛よりも細いワイヤーを抜きましたが、右手親指のところに入ってるのか、入ってないのか、血が出てきて、触ってもチクッとしないし、分からない状態でした。

そのままの状態で1日過ごしましたが、赤黒く腫れているので、老眼だし、病院で抜いてもらおうと思って行ってきました
細い、3mm程度のワイヤーが斜めに刺さってましたよ。

スチールプレートで、連続で沢山抜くのは、危険かもしれません。
圧のかかり方にもよると思いますが、使い方を間違ったわけではありません。
大事なダイは、この使い方をしないよう注意したいと思います。
直接は切れないはずのダイで、怪我をすることもあるので、みなさん、ご注意くださいね




人気ブログランキング

しまこさん主催の6インチ交換会ですが、今回もエントリーしました。
5月いっぱいは、時間が取れないので、諦めようとしていたのですが、なんとか隙間時間で作れそうな気もするので、エントリーしました。
( ̄~ ̄;) ウーン 無謀かもしれません(笑)

でも、色んな人の作品が来るのが嬉しくて、わくわくした気持ちが忘れられませんでした。
イベントが終わったら、通勤の仕事と講習が2件。
在宅の仕事に、家業の仕事もあったりして、時間がないけど、頑張ります
まだ、募集しているようなので、一緒に参加しませんか~

今回は、お絵かきしてる時間もないので、真っ当な作品を提出予定です
たぶん・・・(笑)



人気ブログランキング

↑このページのトップヘ