しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

カテゴリ: お知らせ

5月19日(金) メモラビリアート大阪教室にて、折り紙でエンベリを作ろう会をしたいと思います。
講師がいるわけでもなく、エンベリに使えそうな折り紙を折って、スクラップブッキングに活用しようと言うもので、作品をここでガッツリ作るわけでもない、のんびりな会です。

なので、6インチ作品や、12インチ作品に使って作品を作りたい!と言う方は、材料をお持ちください。
まったり、のんびり、おしゃべりしながら、折り紙を楽しむ方は手ぶらでOK
会費は、部屋代をみんなで割って、プラス材料費、パンチの使用料込200円と、作り方のコピーを取る場合は、メモラビリアートへコピー代(カラー20円+消費税)をお支払いください。 
お茶は出ません。ご持参ください(笑)

途中からの参加も可能です。
どなたでも参加できます。
4名以上で開催予定です。

エンベリで使える折り方あれこれ、持参しますね
 S__125509639

日時 5月19日(金)10時~
場所 メモラビリアート大阪教室
価格 (場所代2160円÷人数)+200円(必要であれば、コピー代は別途メモラへお支払いください)
   4名以上で開催なので最高でも、 540+200で640円になります。
持ち物 手ぶらでも可
    作品を作りたい方は、バジルや基本道具をお持ちください。
申込み 5月12日までにお申込みください。(メッセージ、LINE、Facebook、メール、電話など)
    開催が決定していれば、当日の飛び込み参加もOKです。

※誰もが生徒で、誰もが講師みんなで、あ~でもない、こ~でもないで作ります(笑)

まだ、日程等が決定していないのですが、御堂筋線の西田辺駅から徒歩8分くらいにあるアトリエをお借りして定期で講習をはじめようかと考えております。
そこは、お子様対象の絵画教室をされています。
絵を描くだけではなく、自分の好きなものを自由にさせてくれる教室です。
大人の押しつけではなく、子供の自由な発想を大事にされている先生で、考える力を付ける教室です。
教室は、モノを作る空間独特の空気があり、わくわくしました。

自分で1か月のうち何回、講習が出来るのかなど、自問自答中です。
どんなことをするのか、どう宣伝していくかなど、まだまだ、未定な部分も多いのですが、この空間で講習が出来たらいいなと思っています。

たぶんですが、木曜日に開催になるかと思います。
月に1度くらいは、日曜日に出来たらいいのかなぁとも。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
5月19日(金)10:00~12:00 メモラビリアート大阪教室で折り紙でエンベリを作って楽しむクロパをする予定。
それより前に、スタンプ講習会2を入れたいんだけどね。
表先生のバニティバッグの講習も希望者を確認中ですので、なるべく早めに講習をと思っています。
それと、5月末か6月初旬で、デコビーズでアクセサリーをしたいと思っています。
参加希望者が居たら、都合のいい日を教えてください
スタンプと、デコビーズは、これから日程決めますので・・・
順次、ブログで募集かけます。
よろしくお願いします。
 

かぎしっぽ倶楽部の開催もまだ、予定が立っていませんが、西宮講習でも、することになった表先生のリバティバッグを「作りたい!」とのお声をいただき、メモラビリアート大阪教室を借りて、講習会を行おうかと考えています。
ですが、価格の問題が・・・
4人以上で開催決定として、部屋代2時間と、出張交通費を最低いただくとして、材料費を合わせると、1000円以下では難しいかもしれません。
それでも作りたいと言う方は、いらっしゃいますか?

かつ、表先生が、この講習はお腹いっぱいだそうで(笑)、代打で私が講習させていただくことに
私が講師でいいのかなぁ。
デザインを考えた先生から、習いたいのではないのかと思ったり・・・
それと、全く同じデザインでの開催が出来ないかも。
ペーパーが足りるかどうか、参加人数によって、ペーパーが変わります。
都合が合えば、表先生にも来ていただけるかもしれません。

スーツケースか、リバティバッグか、選んでもらって、どちらかを作ることになると思います。
キットではなく、ペーパーをカットしていただく講習となります。

部屋を借りての講習なので、どなたでも参加できますが、お子様を連れての参加は不可です。
メモラビリアート大阪教室が、お子様の入室が出来ないためです。すみません。
参加したい、その価格なら参加したくない、など、皆様の率直なご意見をお聞かせください。
Facebook、ブログのメッセージ、直接でも結構です。
日程の希望や、ご意見お待ちしております。
リバティバッグ2
スーツケース
※メモラビリアート大阪ブログより写真をお借りしました

久しぶりのブログですが、作品のことではなく、メモラビリアート大阪教室のことです。
メモラビリアートのホームページに詳細が載りましたね。

Web通販は、7月上旬を予定していること。
移転先は、大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-6-19-203になって、電話番号も変わったこと。
教室の利用案内で、詳細も発表されました。

かぎしっぽ倶楽部は、スクラップブッキングをしていないことが多いので、今後の活動をどうするか悩み中です。
アクセサリーも台紙を作成したりして、エンベリとして作成するとか(笑)
教室の利用料も高くなったので、少人数での開催は難しいかもしれません。
お子様の入室はご遠慮くださいとありますが、何歳までをお子様と定義しているのかな。
分からないこともありますが、どうにかして、皆さんとの縁を繋げて行きたいと模索しています。

とりあえずは、7日の先生ミーティングには、行ってみようと思っています。
お時間ある方は、ぜひ、来てくださいね。
 

体調不良に加え、叔母の危篤等で、ブログネタを考える気力なく、時間があるとぼ~っとしてます。
また、明日くらいから頑張ってブログするので、応援よろしくお願いします。 

↑このページのトップヘ