11月19日(日)のアトリエ講習は、予約がありませんでしたので、お休みになります

11月のアトリエ講習は、先月の「おうちや、お城への飾りつけを作る」か「仕掛けカード」の講習でした。
お一人の方は、仕掛けカードの仕掛けを、色画用紙でひたすら作っていました。
今回、持参したのは、色々なタイプのイーゼルカードと、POP UPなど、数種類。
最後のCard in a BOXだけ、パターンペーパー(柄のあるペーパー)で作って、打ち止めです
アトリエ_11月3
前から見た蝶が、後ろのミラーペーパーに映ると赤と言うものです。
箱の開いた部分が映り込むと、青空の下、草原を飛ぶ蝶って感じで広がりを感じます。
飾りは、どちらかと言うとシンプルですが、「ん?」と蝶をのぞき込みたくなる、何かストーリーを感じるデザインになってます。楽しい~

そして今回、小物を作る~とおっしゃってたKさんですが、カードを見て、「やっぱりカードにする!」と方向転換。
お子様のお誕生日に飾るということで、息子さんと、娘さんの2人のために作られました。
「飾るだけ?あげへんのか~い!」と吉本バリのツッコミを入れましたが、飾るだけだそうですアトリエ_11月4
パーティーっぽい、にぎやかですがキュートな仕上がりに。
写真では、分かりにくいかもしれませんが、箱のふちの紺がいい色で、作品が、キュッとしまります。
HAPPY BIRTHDAYは、ラブオン(転写シール)を使いました。
アトリエ_11月1
2作品目。娘さんへのカードです。
アトリエ_11月2
引っ張ると、白い蝶がプラプラします。
出てきた白いところに、メッセージを書いてあげてくださいね。
リボンが重なってるところが、これまた、いい
可愛いんだけれども、ちょっと背伸びしているようなエレガントさもあるカードです。
お子様たちの喜ぶ顔が、目に浮かびますね

Oさんは、先月作ったお城持参で、小物を作られました。
アトリエ_11月6
トナカイが、サンタさんを置き去りにプレゼントを運んできました(笑)
看板と、雪だるまで冬を演出。
この他にも、ヒイラギやら、サンタさんのいるトナカイなどを作ってましたよ。
アトリエ_11月5
シュールな作品です
お城だから、日本のお正月が似合うか、似合わないかと言うと、似合わないと思います
でも、せっかくだから、お正月も飾っておきたいとの希望で、こんな感じに
朗らかなOさんの性格さながらに、楽しい作品になりました。
とっても細かい門松も作って、だるまさんは、その門松を見ています。
写真には写ってないけれど、ハロウィンからいるおばけちゃんが、このお城の住人だそうです。
絵本の1ページのような、不思議さと可愛さがあります。
クスッと笑えて、気持ちを和ませるステキな作品になりました。

今回も、ご参加ありがとうございました。
次回、12月は、「スタンプで遊ぶ」です。
オリジナルの便せん、封筒、ポチ袋など、紙製品を作ります。
ただ、押すだけでなく、小技を交えながら、色々なスタンプを楽しんでください。
12月14日(木)10:00~ ゆっくり作っていただけます。
12月17日(日)10:00~13:00
サンプル等、詳しいことは、後日、ブログでお知らせします。
よろしくお願いします。




人気ブログランキング