しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

2018年07月

台風で予定が変わるかと思いましたが、朝には、雨風も収まり、棚作りを再開することが出来ました。
下の棚部分は、前回に完成させていたので、今回は、上の部分を作ります。
と言っても、友人が作ります
上部の向かって右側は、棚にしたいのですが、参考にした写真みたいに格子窓枠みたいなのを付けたい
と言うわけで、お願いして作ってもらいました。
上部の左は、今回はアクセサリー販売ということなので、割れない鏡を貼った棚を吊りました。
違うものを販売するときは、ここの部分を変更することもできます。
屋号を書いてぶら下げる看板も作りました。
そして、友人の子供の2段ベッド板の再利用で、屋根を作りましたよ
この屋根で、背板の上部を固定できる優れものです

ディスプレイ棚1
屋根、右の棚部分と、左の板部分は、オイルステインで塗ってます。
ディスプレイ棚2
鏡が見えるように、格子の窓枠を全開にはしていませんが、開くとこんな感じ
高さのあるものを置けるように、左の板は、少し上目に吊ってます。
吊っているだけなので、もちろん外せます。
右の棚部分も、外せます。
バラバラに出来ますが、組み立ても簡単
だいたい5~10分もあれば、組み立てることが出来ます

ディスプレイ棚3
これだけのパーツに分かれます。
組み立てにねじもドライバーもいりません。
ディスプレイ棚4
600㎜×1500㎜の大きさ内に、全て収まります

今回は、材料を提供してもらって作ったので、格安でできましたが、材料を全て購入してたら、2万円では収まらないかもしれません。
そこに、2人がかりで、丸2日かかって作ってますので、人件費などを考えると、販売している棚を、25000円や、30000円で買えるなら安いわぁ
さぁ、これに見合う商品を作らねば
頑張ります

今日も、友人と奥様に感謝
ありがとうございました




人気ブログランキング

9月15日(土)に大阪南港ATCホールで開催の、アート&てづくりバザールに、アクセサリーショップの「ドロップス」として出店予定です
いつもは、見に行って買う側の人間で、こんな大きなイベントに参加するのは、初めて
出店されている方の、お店のレイアウトに、驚嘆している自分ですが、今回はそこに”出る”のです
ただでさえ、出店レイアウトが苦手な私
テーブルに、布被せて出店なんて、だめなんじゃ・・・
そんな不安に駆られて、友人に相談。
ディスプレイ棚を作ってもらうことになりました。
イメージを伝えるために、販売されている棚の写真を見せて、なるべく近い感じに出来たらいいなと

日曜の朝9時から、スポットクーラーしかないところで、作り始めました。
暑い暑いよ~~~
材料費は極力抑えたいので、友人の子供が使っていた2段ベッドを解体して、使われていた木を再利用しました。
また、ご厚意で、フローリング材をいただいて、背板にしました。
ATC棚2
背板には、ミルクペイントの白でペイントしました
ATC棚5
ATC棚4
棚板を作ってもらってます。

ATC棚3
棚板は、オイルステインのウォールナットで塗りました。
昼休みを取り、途中足らない木材や金具の買い出しに出て、水分補給をして、作業再開。
結局、夜の7時半くらいまで作業しましたが、完成までには至らず
イベント用の棚なので、ばらして収納できることと、簡単に組み立てられること、そして持ち運びが軽いこと、この3点に(友人が)頭を悩まし、工夫してくれました。

ATC棚1
とりあえず、ここまで完成
背板も、半分に分かれます。
棚板は、全部外せて、足も背板に沿うように畳めます。
なので、1450×600のサイズで収納できるようになってますし、しっかりしている割に、軽いです
あと、上部半分が終わってませんが・・・。
めっちゃ、嬉しい~~~~
早く完成させたい
自分で言うのもなんですが、すでに可愛いと思える(笑)
そして、木工DIYも楽しいと思いました
まぁ、私のやったことは、釘抜いたり、色塗ったり、掃除したりですけど
材料費を抑えて、抑えて作っても、1万円はかかります。
2人で1日では完成しないと言うことも考慮すると、販売している3万円って価格は、安いんだな~と思いましたが、自分で(いや、作ってるのは友人ですが)作ると愛着も違う
一工程ごとに、形が出来ていくのが、この上なく嬉しく、幸せ

快く(ほんまは嫌やったけど、断れなかったのかもしれん(笑))引き受けてくれた友人と、貴重なお休みに自分の旦那を貸し出してくれた友人の奥様に、感謝です
あと、もう1日ありますが、よろしくお願いします。
完成したら、また、UPしますね。
もう、わくわくが止まりません




人気ブログランキング

22日のアトリエ講習は、お休みになりました。
24日(火)の西宮講習も、生徒さんのお休みと、教室の都合によりお休みとなります。
猛暑が続いておりますので、体調を崩さないように、ご自愛くださいね。
来月、8月のアトリエ講習は、9日(木)のみとなります。
サンプルは、出来次第UPします。
お子様講習にしようと思っております。
よろしくお願いします




人気ブログランキング

今週末の7月14日(土)に、地下鉄谷町線・大阪モノレール大日近くの会場にて、クロパを行います。
参加費用は、お部屋の使用料を100円だけ負担ください
色々、ダイを持参しますので、抜きたい方は、消耗品代として200円を追加でお支払いいただきます。
Big Shotが、3台しかないので、車でお越しの方は、ご持参いただけると沢山抜けるかも
今回は、薄いダイのみ持参予定ですので、厚紙は不要です。
ただし抜くための紙は、お持ちくださいね。

また、当日は、小規模ですが販売会を行います。
フリマブースもあり、地方の方は委託もお受けしております。
販売品は、スクラップブッキングやクラフト系のものに限りますが・・・
お花も沢山販売されます
販売会3
販売会2
販売会
その他にも、半パールや、ボトルキャップ、ウッドのエンベリ、ダイなどの販売もあり。
お買い物だけの参加も可能です。
当日15時まで会場に居られる方には、抽選でおすそ分けファイルもプレゼント
クロパなので、講師等はいません。
たぶん、午後からになると思いますが、無料で小技レクチャーもあります
情報交換や、未完成キットを作ったり、ゆっくりおしゃべりも楽しいですよ。
ショップでは、まだ手に入らないであろうペーパーや、お花もあります。
きっと、楽しい!!と思います(弱気笑)

興味のある方は、詳細をご連絡させていただきますので、メールにてお問い合わせください。
スクラップブッキングが、初めてでお話だけ聞きたいでも構いません。
お子様連れでも構いませんが、託児は行っておりませんので、ご自身で見守ってあげてくださいね
ご参加は、女性のみになります。すみません(お子様は、これに限りません)
まだまだ、募集中です。
よろしくお願いします。

そうそう、お買い物を予定されている方は、鉛筆と空箱(かご替わり)をお持ち下さい。
空箱がない場合は、タッパでも、使い捨てのお弁当箱でもかまいません。

fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信ください。




人気ブログランキング

7月12日(木)に予定しておりましたアトリエ講習は、先月と同じ内容で行う予定でした。
が、先月の「おすそ分けファイル」が1回の講習では終わらない
なので、新規さまを募集できなくなりました。ごめんなさい
7月11日(水)の自宅講習にて、先月の続きを仕上げていただくことになりましたので、12日(木)の講習はお休みになります。
なお、7月の日曜日のアトリエ講習は、22日に変更して、行う予定です。
内容は、そのまま「おすそ分けファイル」です。
お好きなデザインの、おすそ分けファイルを作って、中身をぱんぱんに詰めて帰っていただきます
講習費は、2000円ですが、1回では作れないかも・・・
その場合は、翌月に続きを作っていただきます。
2回目の料金は、1200円(お部屋代と講習費のみ頂きます)となります。

ご興味のある方は、メールにてご連絡ください。
完全予約制で、予約締切は7月15日(日)までとなります。
よろしくお願いします。
fujita.n.fts★gmail.com ←★を@に変更して送信ください。




人気ブログランキング

↑このページのトップヘ