しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

2017年09月

過去に、ハルカス出店時に行ったワークショップだったと思います。
ペーパーフラワーを貼り付けた木です。
ホームデコになるのかな?
単純だし、簡単なんですが、見栄えの割にペーパーが何枚か必要で、ちょっとお高くなってしまったワークショップでした

フラワーツリー
昔の作品なので、もう、モスが色も変わって、少しボリュームもダウンしています。
サイズ的には、高さ15cm程度で、植木鉢も小さいサイズです。
同色で作ったり、青系や赤系など色味だけ合わせたり、柄と無地を合わせたり、アレンジで全然違うものになりますよ。
余った紙でもできますし、作ってるときは無心になれました(笑)
西宮講習でも行い、小さい額を粘土で作って、木の根元に写真を飾りました。
プリクラくらいの大きさの写真しか飾れませんが
いつか、もっと小さいものに、チャレンジしてみたいと思っています



人気ブログランキング

今日は、お友達が遊びに来てくれました。
ごそごそと色々試してみたり、過去の作品を見せたり(無理やり見せつけたとも言うかも・・・)して、楽しい時間を過ごしました

このブログでも紹介したことがありますが、過去の作品のおうちを見せた時に、
「すご~い」って言ってもらえて、照れくさいけど、とっても嬉しいし、イベントのサンプル作りの励みになりました。
彼女は、人を気持ちよくさせる才能を持ってる人で、調子ノリの私は、よくのせられます
嬉しくなっちゃうし、頑張ろうとも思えるし、作りたいと言う気持ちの刺激にもなります。
喜ばせてもらえると、私も彼女に喜んでもらいたくなって、とてもいい関係になれてるんじゃないかなと思っています
そう思ってるのは、私だけだったりして(笑)

過去の作品で写真は載せたことがありますが、写真を撮り直して再掲載。
過去作品_シニア賞
前後の扉と窓のところにマグネットがあるので、持ち上げてもしっかりしています。


過去作品_シニア賞2
窓枠には、見えないけど猫のシルエットが貼ってあります。

過去作品_シニア賞3
パカッと真ん中で割れて、写真がじゃばらに収納されています。


過去作品_シニア賞4
部屋の中は、ハンドタオルを切ったラグの下にもマグネットがあり、これまた、マグネットが内臓された眠る猫がくっついています。
飛んでる黒猫は、ひたすらがちゃがちゃをして出しました(笑)

メモラビリアートの資格を取得してすぐのクリスマス作品展で、「シニア賞」なるものをいただいた作品です。
嬉しくて、涙が出たのを覚えています
初心に帰って、また、明日から頑張ろう





人気ブログランキング

9月と10月の2か月かけて作成予定だったものですが、生徒さんの1人が、
そのことをすっかり忘れていて、「明日、孫の誕生日なので、いいプレゼントになるわ~」と一言。
急きょ1日で仕上げることとなりました

アクリルスプレーで着色したり、サンドペーストを盛ったり、細々したことがいっぱい。
その間に、ドライヤーで乾かしたり、次の作業をしてもらったり。
あまりの忙しさに、パニックなのか「右の下には、ベージュのスプレーは、あまり吹き付けないでくださいね。」と言うと、真っ先に吹き付けちゃったり
気を取り直して、「ステンシルシートの左右からサンドペーストを盛って、真ん中は、盛らずカスカス状態にしてくださいね。」と言うと、いきなり真ん中から塗り広げちゃったり
「なんでやね~ん!」とツッコムこと数度
ゲラゲラ笑いながらの講習でした。

で、慌ただしすぎて写真がなかったのですが・・・ρ(-ω- ) イジイジ
1名の方から、写真を送っていただきました。
ちょっと切れてるけど
西宮講習_9月
なんとか、完成です
なんと、13時から17時半までかかって作りました。
乾き待ちの時間も、結構作業してたんですけどね。
西宮講習初の大作ではないでしょうか

アクリルスプレーに、モデリング、エンボスパウダーに、デコパージュ、トールの技術も入れて、盛りだくさんの講習でした。
楽しんでもらえたようで、よかったです。
参加された皆様、ありがとうございました。
そして、お疲れさま




人気ブログランキング

土曜日に、クラフトマイスター講習があったのですが、集中力が枯渇状態
行く前から眠たくて、頭痛くて、しんどくて、行きたくないとまで思う状態で参加しました。
目もショボショボで、仕方なく老眼鏡をかけて、頭痛薬も飲んで
いつもは電車で行くのですが、車で行きました。

講習内容は、素ボールとウッドビーズに、ナプキンを貼ってレジンで固め、ネックレスにするというもの。
時間の関係で、3つだけ作って、後は自宅で完成の予定で講習は進められました。
2人に1台あるUVライトを、4人で1台と勘違いして、仮硬化させたものを手元に置き、レジンが流れてしまったり、アートレジンを使って書く模様が上手く出来なかったり。
金箔をところどころに散らすのを忘れてたり、極めつけは、作ったデコビーズが転がって無くなってしまって、講習最後の時間まで見つからず、作業が出来なかったり
最後は、お隣の方が見つけてくださいました
作るのに必死で、しんどかったのもあり、終始無言で、会話を楽しむ余裕もなくでした。

クラフトマイスター講習_9月
こちら、なんとか形になったビーズ2点。
1点は、完全に失敗で納得がいくものではないので、載せれません。
ネックレスの形になるのは、まだ先ですね
デコビーズの作り方も色々で、勉強になったり、楽しかったんですけども
久しぶりに、苦しいながらの講習でした。
詰め込みすぎは、ダメですね

ナプキンも余ってますし、材料はあるので、作り直してみます。
今度は、体調のいい時に、楽しみながら




人気ブログランキング

メモラビリアート大阪教室のスキルアップ講習会に参加してきました。
1作目は、サクサク作ってたつもりなんですが、2作目、3作目と手こずり・・・。
集中力も切れて、必要な枚数の円がカットできなかったり、スタンプを押せなかったり、
DTPできなかったりと不備や失敗が
自宅に戻って、1作目だけ仕上げました。
2作目は、どうしても円が一つ必要で、作業部屋の中から、
あるかもしれないコラゾルを探す元気がなく(ないかもしれないし・・・)そのままになっています。
とりあえず、1作目。
9月_スキルアップ講習会
ハロウィンかと思い、写真を選んで持って行きましたが、ハロウィンでなくても大丈夫でした。
全然興味も持たないカボチャを、無理やり猫の前において写真を撮っています。
我が家の長女のるぅちゃんですが、昨年のハロウィン前にお星さまになっています。
なので、これは少し古い写真
しかも、月に見えてるのはお日様です。日食です。
写真のための作品ではなく、作品に写真を合わせてます
子供もいない我が家ですので、写真整理と言うより、作品作りを楽しんでます

おしゃべりしながら、ワイワイ楽しい時間を過ごしました。
来月のスキルアップ講習会は、大人気のプリマの可愛いペーパーでの作品作りのようですね。
今から、めっちゃ楽しみです。
私は25日に参加予定です
ご一緒に受講される方、よろしくお願いしますね



人気ブログランキング

↑このページのトップヘ