しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

2017年08月

日本デコラージュ協会のクラフトマイスター講習のプラバンブローチを受講してきました。
戸田先生の講習でした。
プラバン講習_ABC
数字の「5」と「スーツ」のブローチです。
前にも作ったことがあるのですが、それのデザイン違いです。
可愛くて、たくさん作りたくなります
それにリボンやレースを見ると、デザインによっては、スカートに見えるので、「あ、これでこんな服が出来るかも。」と思ってしまう。
気を付けないと、また、材料が増えそうです
スクラップブッキングのエンベリにも使えるなぁと思いながら、作ってきました。
スカートの成形の難しいこと
ボンドが手に付いて、それが作品に付いて、「い~~~~~」ってなりながら完成させました。
台紙は、スクラップブッキングのパターンペーパーではないのですが、とても可愛いペーパーでした。
これより、少しだけ大きいだけの紙なので、スクラップブッキングには使えない
プラバン大好き作るの楽し~
手作りフェアでリボンやブレードを探してみよう
買うんか~~~い!(笑)




人気ブログランキング

先週の木曜日、クラフトマイスターの講習会を受講してきました。
ソスペーゾトランスパレンテと言う、熱を加えると柔らかくなり成形が出来るシートを使用してのアクセサリー作りでした。

1点目は、レースを貼って成形。
マイスター講習_2

写真じゃ、分かりづらい作品です
上部は紫陽花型の花で、下はスズラン型で垂れています。
マイスター講習_3
分かる?分からないよね?
これは、コサージュでもバレッタでも、好きにしてくださいってことで、未完成で完成でした

もう一つは、シートに着色をして、貝のように見せるネックレス。
マイスター講習_1
パール色の樹脂を塗り、その後ペベオのファンタジープリズムと言う石油系溶剤の塗料を垂らします。
ファンタジープリズムは、自然とひび割れて(正しくはハチの巣状に割れます)来るので、貝の表面のように見えます。※写真は白飛びして分かりづらいです。すみません
そこに、本物のシェルフレークを付けたり、ラメを落としたりしてアレンジしてもOK。
軽くて、洋服を選ばないアクセサリーの出来上がり
アクセサリーもいいけど、スクラップブッキングのエンベリにも使えそうです。
ただ、難点が・・・
ファンタジープリズムの乾燥に時間がかかりすぎます
ドライヤーで強引に乾かして、レジンを塗って仕上げましたが、中はまだ、半乾き状態
でも、実物に似てくるシートが面白くて楽しかったです。
キャンドルを使用するので、どこでも講習が出来るわけではありませんが、希望があれば講習させていただきますので、お問合せください。

問い合わせは、ブログTOPの右下のメッセージよりご連絡くださるか、
下記アドレスへお願いします。
fujita.n.fts★gmail.com←★を@に変更して送信ください。



人気ブログランキング

しつこいくらいの宣伝ですが、とりあえず、これで最後です(笑)
本日、27日は、31日に行うスタンプ講習会の予約最終日です。

キット内容もほぼ決定しました

スタンプ講習キット内容
台紙と表紙用のバジルが写っていませんが・・・
封筒作成用の薄い片面ペーパー20枚と、クリアスタンプ、リボンや紐が30本、アイレット大10個と小5個の合計15個、PETシート、トレーシングペーパー、光沢紙、カラーペーパー、白のペーパーで20枚強、アルミシール1枚がセットになっています。


スタンプ講習キットリボン
リボンは、こんな感じ。
サテンあり、オーガンジーあり、山道ブレードありと、長さは1本20cm程度と短いですが、色々入ってます。
生成より少しくらい色目ですが、スタンプが押せるリネンリボンを1M付けました。
時間あったら、スタンプして帰ってくださいね。

ここに、手作りのテキストが付きます
結構、お得と思うのですが、いかがでしょうか?
次回、この講習が開催されるかどうか分かりません。
この機会にぜひ、受講ください。
スクラップブッキングの幅が広がりますよ。

開催日:8月31日(木)10:00~
場 所:メモラビリアート大阪教室
講習費:2,000円+部屋代(人数割り)
持ち物:ハサミ、のり(テープのり、ボンドのり両方あると便利です)、仮止め用テープのり、ポップアップシール、お持ちであればアクリルブロック、筆記具


この講習は、どなたでも受講可能です
予約は、メールもしくは、ブログTOPの右下のメッセージよりご連絡ください。
fujita.n.fts★gmail.com←★を@に変更して、送信してください。
よろしくお願いします。





人気ブログランキング

8月31日(木)メモラビリアートの大阪教室で開催のスタンプ講習会の、特典付きの早期予約は27日(日)までです。
現在の予約特典は、薄い片面パターンペーパーを5枚プレゼントです。
残席も、少なくなって来ております。
漫談付おしゃべり満載の楽しい講習です。
お悩みの方は、早めの決断がお得ですよ~
見本を入れるケースは、エンベロープホルダーです。
時間がないと思うので、おうちで作ってもらうことになると思います。
スタンプ講習1_ケース横

早期予約の特典がキットの方は、表紙用の厚紙と、バジルペーパーを同梱しています。
凝った表紙を作る時間はありませんが、この日1日で習ったことを復習しつつ、ポンッとスタンプを押して帰ってもらっても構いません。
おうちでじっくり、ダイカットなどを使って表紙を作るのもありです。
スタンプ見本帳表紙
バックが白飛びして、柄が見えませんが・・・
こんな感じで、1つスタンプを押して終わりにしてもらうだけでもいいです。

8月31日(木)10:00~12:00
メモラビリアート大阪教室
講習費:2000円+部屋代(人数割り・現在7名です)


第一弾早期予約のケースキットは、終了しました。
8月27日(日)までの予約分には、薄い片面パターンペーパー5枚をプレゼントします。


持ち物は、個別に連絡予定ですが、記載しておきます。
ハサミ
のり(テープのり、ボンドのりの両方あるとGOOD)
仮止め用テープのり
ポップアップシール
お持ちであれば、アクリルブロック(サイズは問いませんが、大は小を兼ねる
忘れても大丈夫です!

LINE、Facebook、ブログのメッセージ、もしくはメールにてお申込みください。
fujita.n.fts★gmail.com(←★を@にしてください)

キャンセルにつきましては、部屋代のみご負担願う場合がございますので、ご了承ください。
よろしくお願いします 



人気ブログランキング



今日は、1人の方がご旅行でキャンセルになったため、2か月にまたがっての講習は、延期になりました。
私が教えるほどのものでもないのですが、デコクラフトがしたいとのリクエストがあったので、皆さん、ひたすらチョキチョキ
市販のキットを使って、作成しました。
小学2年生のお子様も、1人で完成させましたよ。
切ったパーツに丸みをつけて貼っていくペーパークラフトで、どなたでも簡単にできます。

デコクラフト_1
デコクラフト_1-1
小学2年生の作品です。
とっても上手に切れてます
撮影の後にも、追加で、パーツを切って貼り付けていました。
写真は寂しい感じですが、出来上がりは豪華になりました。

デコクラフト_3
額に入った作品で、そのまま立てて飾れるのですが、汚れたら嫌とのことで、袋に入れたまま、イーゼルに立てて飾るそうです。
非常に細かい作品で、切るのが大変な人のために、3つのパーツを1つで切れるようなショートカットも用意されています。
でも、1つ1つパーツを切って重ねることで奥行きが出来て、ステキな作品に
頑張られましたよ

デコクラフト_2
クロネコのハロウィンです。
とっても可愛い作品です。
切って貼るだけの簡単作品ですが、自分でアレンジして、カボチャを3つに切って貼るのもありですね。
自分で描いたイラストや、絵葉書、ぬり絵などを切って、自分でデコクラフト化してもいいと思います。
ひたすら切る行為は、ぬり絵と同じで無心になれます
肩は凝るけど、私も好きなクラフトです
今日も、参加していただいた皆様、ありがとうございました。



人気ブログランキング

↑このページのトップヘ