しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

2017年07月

7月25日(火)は、西宮講習の日です。
POPUPミニブックのサンプルを作り始めましたが、かなり私が作りこまないと1日で終わらないかもしれないので、POPUPカードに変更しました
今回は、パターンペーパーをシリーズで5枚と、チップボード、レースペーパー、羽、バジルペーパーをそのままキットとしてお渡しし、ご自分でカットからしていただこうと思います。
なので、トリマー(ペーパーをカットする道具)を持って行きますね。
初トリマーの方がいますので、頑張っていただきます
西宮講習_7月表紙
表紙は、こんな感じ。
西宮講習_7月
開くと、こんなです。
一番右は、ジャーナルと呼ばれる文章を書くところです。
いつ、誰と、どんなシチュエーションだったかなど、後から読んでその時を思い返せるように、ジャーナルを書きます。
ペーパーが足らなくて、サンプルに使えなかったんですが、4面に貼るペーパーは、他のものを使ってもらっても構いません。

時間があったら、余った紙で、ミニポップアップカードを作ろうと思っています。
さて、どれくらいの時間で出来るでしょうか・・・
暑いと、ほんと、頭が回りません。
いいアイデアも、閃きも、なかなか出て来ず苦労してます。
来月は、何をしようか、リクエストなど聞きながら、考えます。
よろしくお願いします。



人気ブログランキング

19日の水曜日に、西宮まで出張講習に行ってきました。
プラバンの多肉植物がしたいとのことで、ご近所さん5人集まって参加してくれました。
うち2名は、小学生。
選択肢が多かったので、悩む時間もあって、最後の方は少し疲れちゃったみたい。
プラバンの多肉植物は、大人でも3時間かかるので、お子様だともう少しかかります。
集中力が持たない場合もあるけど、頑張って作っていただきました

西宮出張講習_プラバン2
左がお子様の、右がお母様の作品です。
ぴょこんと1本伸びたフェイクの葉っぱに、てんとう虫を乗せたかったんですって。
可愛い

西宮出張講習_プラバン3
別のお母様の作品です。
似た形のレースを上下にあしらって、まとまりある作品になってます。

西宮出張講習_プラバン4
そして、こちらがお子様の作品。
大人にはない発想ですね。
全部の色を変えて塗ってます。
しかも、先の色を少し変えたりして、幻想的な植物になってます。
盛り方も、モスたっぷりに、こだわった葉っぱを刺してシンプルですが、モリモリ


西宮出張講習_プラバン1
呼んでいただいた方の作品です。
カッティングボードをステインで着色してあります。
なので、レースの白が生えますね。
植物の下には、アリスのモチーフレースを敷いてあります。
てんとう虫の位置には、こだわりがあったそうです

13時半からの開始で、17時くらいまでかかりました。
そこから色んなお話もして、た~っぷり、私も楽しませていただきました。
ありがとうございます
作りたいものがありましたら、また、呼んでくださいね




人気ブログランキング

8月2日(水)・7日(月)のこども博に、カラーブロックスのメンバーが出店します。
相変わらず、私には詳細が分かりませんが・・・
他の日も、色々な団体が体験等で出店される予定のようです。
期間は・・・調べても出てこないので分かりません
詳細をいただいたスマホは壊れてしまい、分からないのです

ですが、私は、8月2日(水)に出店します。
ハルカスの開店から、ほぼ閉店近くまでおりますが、数に限りがありますので、無くなってたらごめんなさい

昨日も、お写真を載せましたが、今日も同じ写真を載せます。
ハルカス_プラバン
ペーパーナプキンは、上部の全面に貼っていただこうと思っています。
お好きなペーパーナプキンを選んで貼ってくださいね。

お時間のない方は、ペーパーナプキンを貼って、プラバンで多肉植物を作ったら、組み立てはおうちでしていただいても構いませんので、お声かけください。

みなさまのお越しをお待ちしております



詳細を載せようと思ってたのですが、私自身が詳細分かっていませんので、とりあえずサンプルを・・・(笑)

8月にあべのハルカスであるイベントの、こども博?こども博覧会?に出店を予定しています。
詳細をいただいた時のスマホが壊れて、データがなく、よく分かってないまま進んでます
ハルカス_プラバン
小さなBOXに、ペーパーナプキンを貼っていただきます。
プラバンで小さな多肉植物を作っていただいて、飾ってください。
てんとう虫は、数の関係でプラバンで作っていただくことになるかもしれません。
プラバンは、少し厚めの0.3mmを使用します。
価格は、950円の予定です。
デコパージュと、プラバンを一度に体験

小さいので、エンボスヒーターと言うものでプラバンを縮めて行きます。
作成所要時間は、30~40分です。

イベントの詳細は、しばしお待ちください。
また、ちゃんと記事にします


16日(日)に予定していましたアトリエ講習は、参加者なしのため、お休みします。

13日(木)に受講してくださった方より、お写真をいただきました。
S__19521553
バッグとのお色もぴったりで涼し気です。
夏って感じですてきです。

S__21053444
タッセルのモスグリーンが、カバンのカーキに合ってます。
合わせたストーンも、左は天然石ですが、右はプラスチックビーズなので、とても軽いです。

カバンにつけても、重いと肩凝っちゃいますもんね。
軽いのが一番です。
丸カンでなく、ワイヤーでしばっちゃってますから、多少引っ張っても、いつの間にかなくなってるってことは、ないと思います。
知らないうちになくなってるのって、悲しいですから

そういう私は、今日、大のお気に入りだったスマホのイヤホンジャックについてた猫の顔を無くして凹んでいます


8月10日(木)のプラバンで多肉植物は、ご予約をいただきました。
ありがとうございます。
まだまだ、受け付けています。
お子様だけの参加も可能ですよ。
ただ、お子様ですと、3時間ちょっと、作るのに時間がかかると思います。
アトリエで飲食できないので、途中でお昼を食べていただくことが出来ません。ご了承くださいね。
あ、お茶とかお水は、ご持参して飲んでくださって構いません。
よろしくお願いします




↑このページのトップヘ