しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

2017年06月

27日(火)の西宮講習、終了しました。

お一人は、球を半分にして、ペーパーナプキンを貼ったイヤリングを作成。
お一人は、ガラスビーズのネックレスキットを使って、デコビーズを間に入れたオリジナルデザインで作られました。
そして、このお二人の写真を撮り忘れたと言う失態
よくあることですが、どうしても時間的に終わりに焦って、写真を忘れてしまうんです。
ほんと、だめだめですごめんなさい
もう一人の方のは、キットをそのまま使って作成しました。
レジンネックレス_9
これだけしか、写真がなくて、すみません
夏らしく、涼しく感じられるように銀のチェーンにブルーのペーパーナプキンでデコビーズを作っておられました。

予告では、POPUPミニブックをしようと思ってたのですが、変更に。
来月しようか、どうしようか・・・。
なんとなくアイデアがでなくて、スランプ気味です



人気ブログランキング

心斎橋のスタンプリップルさんでスタンプ勉強会に参加してきました。
こどものかおの有資格者のための勉強会で、一般の方は参加できませんが、また私の講習でレクチャーさせていただきます

涼しげな、夏の背景などを作りました。
スタンプ勉強会_1
トレーシングペーパーにスタンプを押しています。
レジスト(インクをはじかせて、白抜きする)も、色々やり方があるんだなと再発見。

スタンプ勉強会_2
異素材を使って水泡を表現するのも涼しげ。

スタンプ勉強会_3
今回の目玉は、これかなぁ。
いわゆるマーブリングですね。
でも、ちょっと変わってます。

スタンプ勉強会_4
これ、色違いの背景。
大理石のような、繊維が散らばってるような、なんとも言えない模様。
マーブリングって、グルグル~って模様なイメージがあったので、目からウロコでした。
実験したいことができて、買い物はしないと決めていたのに、結局インクを買ってしまう私
明日の講習が終わったら、早速試してみよう

メモラビリアートでスタンプ講習会か、スタンプを使って6インチ交換会とか、考えてます。
もし気になる方がいましたら、ご都合合わせて開催しますので、ご連絡ください。
4名以上で開催します




人気ブログランキング

メモラビリアート大阪教室でやった、レジン講習を西宮講習でも行います。
こちらは、スタンプではなく、ペーパーナプキンを貼るやり方でする予定。

7月には、西田辺のアトリエでも、レジン講習を行います。

作りたい人の希望に応じて、一人一人が違うものを作る講習会です。
時間は13時~ですが、お子様のお迎えなどある場合は、10時~など、個別に対応させていただきます。
ご希望の方は、メッセージください。
よろしくお願いします。




人気ブログランキング

久しぶりのかぎしっぽ倶楽部での「レジン講習会」終了しました。
今日のデコビーズの作り方を応用して、半球デコビーズをスクラップブッキングの飾りにしてもいいと思います。
軽いから、紙に負担もかけないし、意外とつぶれないしね。

と言うことですが、みなさんが作られたのはイヤリングや、ピアス、ネックレスです(笑)
キットがないから、選ぶのに「あ~でもない、こ~でもない。」と考えるのも楽しい。
「ネックレスにするわ。」と言ってた人が、みんなのを見て「イヤリング作りたい。」になったり、「銀ベースのブルー系で。」と言っていたのが、金の赤系になったり(笑)
沢山の材料を持って行ってたので、思い描く通りとは行かないまでも、なんとか作り終えました。

レジン講習_5
球に色を塗って、スタンプしたイニシャルやお花を貼り、ラメや乱切りのホログラムを貼ったりして仕上げてます。
ホログラムは、iceを感じさせるようで、涼しげ
イニシャルの方も、色がフラワータッセルにピッタリで、キラキララメがいい感じ~

レジン講習_4
こちらは、デコビーズでネックレスを作っています。
1枚のペーパーナプキンから、デコビーズを3つ作られているのですが、どれも色が違って同じペーパーとは思えない
他の色ともなじんで、どれが手作りのパーツ?ってなります。
手慣れていらっしゃったので、ほとんどお一人でサクサク作られていました

レジン講習_3
デコビーズは、ペーパーナプキンを貼って仕上げてもらってますが、グルグルっと柄があるのは手描きです。
ノリのペンで、描いていただき、ホイルを転写していただきました。
ブルーのホイルと、シルバーのホイルを使ってもらっています。
それに、スワロフスキーのドロップビーズをぶら下げて、キラキラと涼しさUP
お日様の元で付けると、いっそうキラキラしてキレイでしょうね

レジン講習_2
上のブルーのデコビーズのピンク版です。
下の赤の球も作っています。
写真では分かりにくいけど、針状の細いラメと、カラーパウダーで着色したレジンがかかっていて、色の変化が面白いビーズになっています
上下ともにキラキラしているので、赤でもきつすぎる印象のない、可愛い作品に仕上がりました

レジン講習_1
おうちで、ステキに写真を撮って、送ってくださいました。
ペーパーナプキンを貼ったデコビーズですが、こちらもラメを入れたりホログラムを付けたりしてあります。
写真は、少し緑が濃く見えますが、少しの黄色も混じっていて、ステキな色合いです。
フラワータッセルは、白とブルーしかなかったので、白を染めていただきました。
ネックレスだと洋服に色落ちがしないか心配だったのですが、イヤリングだから染めても大丈夫かな?ってことで、強引にスクラップブッキング用のミストで染めています
染料インクだから、染まるかなと・・・

こんな感じで、かぎしっぽ倶楽部は、自由に作っていただく会です。
7月は、西田辺のアトリエで、デコビーズのバッグチャームを作っていただく予定です。
前もって言っていただければ、アクセサリーも作っていただくことができますよ。
興味のある方は、メッセージください

ご参加のみなさま、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございます。
楽しいと言っていただけるその言葉を励みに、頑張っています。
これからも、よろしくお願いします



人気ブログランキング

本日6月23日は、かぎしっぽ倶楽部 『レジンで作るアクセサリー』の日です。
場所 メモラビリアート大阪教室
講習費 1000円+消耗品費300円+部屋代(人数割り)+使った材料費となります。
※消耗品費には、レジン液、丸カンやTピンなどの細かい部材、ペーパーナプキンやのり、絵具代が含まれます。

ご予約いただいた皆様、ありがとうございます。
当日、アクセサリーは、もちろんですが、余ったレジン液に着色して、エンベリ作成をしていただいても構いません。
色んなシリコン型がありますので、流し込んで作ってもいいし、エナメルドッツのようなものを作るのもOK。
自分の好みのものを自由に作ってください。
デコビーズは、楽しくて、いくつも作りたくなりますよ。

当日の飛び入り参加も可能です。
パーツのお色など、ご希望に添えるかどうかわかりませんが
よければ、遊びに来てください。

レジンアクセ



人気ブログランキング

↑このページのトップヘ