しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

2017年05月

アトリエのサンプルをUPさせていただきます。

6月は下記の日程です。
8日(木)10:00~15:00
18日(日)10:00~14:00
チラシでは、8日(木)をケーキBOX、18日(日)をウッドフォトフレームと記載しておりました。
サンプルを作っていて、フォトフレームはガラスもあるので、日曜日ですとお子様が来られた場合、危険かもしれないため、内容を変更させていただきます。
ただし、ブログを見ていない方のために両日とも、どちらも作れるように材料を持参します。


6月8日(木)10:00~15:00随時受付 限定数12個 ¥500 (予約受付中!)
ケーキ型BOXウッドフォトフレーム「マイルーム」
作成時間 40分~

2017年6月_アトリエサンプル
こんな感じのものですが、自由に作っていただけます。
付属品に力が入ってますが、細かいものが苦手な方は、
もっとシンプルに作ってもらってもかまいません。

こちらは別の講習で作ったものです。
DCIM0838
DCIM0834
この場合は、L版より小さめにカットした写真をバックに貼っていただけます。
ダイと呼ばれる、ペーパーを色々な形にカットできるものを持って行きますので、
その中から自分のイメージに合ったものを選んでいただき、作成していただきたいと思っております。

6月18日(日)10:00~14:00随時受付(受付13時30分まで) ¥500
ウッドフォトフレームケーキ型BOX
作成時間 20分~30分

2017年6月_アトリエサンプル1
ケーキ型の小さなBOXです。
大きないちごを乗せてもいいし、クリームに見立てた花や、チョコに見立てたビーズを盛ってもいいです。ペーパーの色も自由に選べますので、自分で想像したおいしそうなケーキを作ってくださいね。
ハサミも使わないので、お子様でも作れますよ。

ウッドフォトフレームは、限定数15個ですので、予約を受け付けています。
fujita.n.fts★gmail.com (★を@に換えて送信ください)
どちらの日でも作っていただけます。
メールには、
・お名前
・連絡のつく、お電話番号
・8日か18日かのどちらが希望か
・来る予定時間
6月は、初めまして価格の500円です!
見学だけでも結構です。
ぜひ、遊びに来てください。

アトリエ内は、基本飲食が禁止です。
今回は、作成の時間が短いため、昼食をアトリエ内で取っていただくことは、
出来ませんので、ご注意ください。
アトリエ地図



今日は、メモラビリアート大阪教室のスキルアップの日でした。
以前は、テクニックを教わるスキルアップ1と、レイアウトを作るスキルアップ2があったのですが、月に一度しかできないとのことで、レイアウトを作るスキルアップに行ってきました。
サンプルを見ながら3点、自分の写真に合わせつつ、同じレイアウトを作りました。
12インチ_3_Re
作品の写真、真四角に修正したら、ちょっと縦横比がおかしくなってしまってます
気にしないでください
グロッシーアクセントを効果的に使っています。
マネージャーがFacebookで先に載せてしまってますので、見られた方もいるのでは(笑)
主人には、「俺の写真は使うな言うたやろ!」と不評でした
たった10年で、お互いここまで横に育つと思わなかったもんね

12インチ_4_Re
写真を、土台になるペーパーに沿わして、ぎりぎりに貼るレイアウトです。
難しい配置のレイアウトを、目の動線に合わせて、すっきり見せるコツを聞きました。
エンベリは、写真に合わせてメタル系にしました。
う~ん、写真の自分が若いわぁ

12インチ_5_Re
愛して止まない、まさに「Forever」の愛猫るぅの写真で作りました。
昨年の10月に虹の橋を渡ったるぅを思い返すと涙が出るので、他の方とおしゃべりしながら、手を動かしました。
写真の色とペーパーが合ってて、お気に入りの作品になりました。

少ないペーパーでレイアウトしたり、スタンプを作ったり、色々、勉強になりました。
サンプルを見て作るだけなら、キットを頂いて家で作っても同じかもしれませんが、
みんなで「あ、ここ間違った。」とか「サンプルとは違ってここに貼りたいけど、どうかな?」など、おしゃべりしながら作る時間は格別ですね。

残念ながら、インストラクターの方のみの講習会です。
ですが一般の方は、前もって言っていただければ、後日、私の講習で作成することも可能です。
(ペーパーが手に入る場合のみですが
講習される先生もおられるので、テクニックの詳しくは、ブログにも書いてません。
盛りだくさんで、とってもためになる講習会です。
来月は、6月16日(金)に開催です。
一緒に参加しませんか?





人気ブログランキング

沢山のご参加ありがとうございました。
バニティバッグ講習会、終了しました。
メモラビリアートのお祭りの際は、全てカット済、折れ線入りになっていましたが、一から作ると2時間かかり、キット組みは大変な労力だったことが分かってもらえたと思います。
お祭り準備されたO先生、ほんとうにお疲れさまでした。
ステキなデザインをありがとうございます。
そして、皆様に伝授することが出来て、よかったです。
おしゃべりもいっぱいしたし、楽しい講習でした。
皆様にとっても、そうでありますように

バニティバッグ講習会

いつものごとく、写真を撮り忘れていたら、「写真、忘れてるで~」って教えてもらって、あわてて撮りました。
皆さん、同じキットで少しずつ変えて作っています。
なんか、途中までのサンプルもありますが・・・
次月の予定も立てないと
とりあえず、明日は、講習後のお片付けです(笑)



人気ブログランキング

どなたでも参加いただけるバニティバッグ講習会の持ち物のお知らせです。
一般の方で、トリマーなどお持ちでない方は、こちらで用意しますので、
ハサミ、のり(テープのり、ボンドのり)、目打ちなどお持ちでしたらご持参ください。
のりは、当日ご購入いただくことも可能です。
インストラクターの方は、基本道具をお持ちください。
それと、スコアラー(折れ線を付ける道具です)、目打ちをご持参ください。
基本道具以外は、こちらでも用意しておりますので、忘れても気になさらないでくださいね。

今回は、ペーパーを自由にいただくことが可能ですが、キットとして写真のピンクの方を組ませていただいております。
気に入ったペーパーが、ない場合は、サンプル通りに作成ください。

開催日:5月25日(木)10:00~12:00
場 所:メモラビリアート大阪教室
参加費用:1200円

バニティバックスーツケース
持ち物は、前日に個別にご連絡させていただきますね。
沢山の申し込み、ありがとうございました。




人気ブログランキング

やっと、ご報告できます(笑)
5月19日(金)にメモラビリアート大阪教室で行った折り紙クロパ♪
写真は、撮ってもらったものなので、共有されてて、すでにどこかで見たかも
S__126328850
可愛い女の子の顔と、テトラポット型の箱、バラに手提げの入れ物、
それと、みんなで沢山作った紙袋。
持ち手を付けたり、ボタンで閉じたり、クリップで挟んだり。
紙袋に飾りを貼ってもいいし、中にクッキーとか入れて、おやつに出してもおしゃれです。
きっちり折れば、ノリもいらず、切ることもしません。
結構、みんな折り紙の色は渋め好みでしたが、可愛い柄も合いますよ。
おしゃべりしながらの、楽しい時間でした。
ほんと、あっと言う間でした。
減らして欲しかった折り紙も、そう減ることなく終了~(笑)
また、開催したいと思いますので、よろしくお願いします。




ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキング

↑このページのトップヘ