しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

2017年02月

Pebeo(ペベオ)というメーカーの新製品を使っての講習に行ってきました。
画像をブログに載せていいか聞くの忘れたので、作品の画像なしで


スクラップブッキングに使えそうだと思ったのが、マーカー。
「4ARTIST MARKER」太さが4種類あるんです。
これのメタリックカラーが、ぴかぴかでキレイ。
箔を乗せたような感じになります。
乾いてからも混色ができたり、インクをピピッと飛ばしたり、
顔料がいいので不透明で耐光性に優れ、艶もあります。
ポスカみたいに、軸に玉が入っててカチカチ言わせながら振って、ペン先を押してインクを滲ませて使うペンです。
インクを飛ばすのに、白がいいかもしれないなぁと思って、購入手配しました。
まだ、手元になくて、紙へ試したことがないので、試したら画像UPします。



水性のアクリルスプレー「デコスプレー」も使いました。
スプレーは、広範囲に広がるから家の中で紙に使うのは躊躇しますね。
スプレーブース(上記の写真参照)もしくは、段ボールの中で吹き付けるのですが、
それでも粒子は舞うので・・・。
ただ、使ってはいませんが、ジェッソのスプレーもあるので、筆跡を付けたくないとか、
細かいとこまで塗りたい時に使うと便利かもしれません。

とりあえず、買わずに保留(笑)
スプレーは、余ると処分に困るので買い辛いです。



最後に「デコクリーム」要するに不透明アクリル絵具です。
DIYに向くアクリルです。
伸びがよく、マット。
しかも、1度でキレイな仕上がりになり、耐光性に優れています。
Pebeoは、画材メーカーだそうで、顔料が非常にいいのだと聞きました。
DIYに使うようにだと思うのですが、容量が大きいです。
う~ん、小さいサイズが欲しい
 
使用例など、試作したらまたブログに書きます。
とりあえずは、モノの紹介まで。 

改めて私って、おうちが好きなんだなぁと思いました。
スクラップブッキングを初めて、すぐ作ってるのが、これだもの
過去作品_おうち正面
自分で作ったおうちです。
型紙等、何もありません

過去作品_おうち

マグネットでくっついてるので、持ち運びしてもぱかぱか開きません。
そして開けると、こんな感じで、じゃばらになってて、6枚写真が貼れます。
向かって左は、壁ですが、右は部屋になってます。

過去作品_おうちアップ
こんな感じ。 
やっぱり我が家には猫がいないとね(笑)
この猫欲しさに、小銭握りしめて、がちゃがちゃを回しに行ったのを覚えています。
でも、がちゃがちゃには黒猫がなくて、白黒を塗って使ってます。
テーブル下のグリーンのラグはタオルをカット。
その下にもマグネットが仕込んであり、これまた、がちゃがちゃで手に入れた寝てるマグネット猫がくっついてます。 

作りたいと言ってくださる方もいるので、再度、チップボードをカットして作れるようにしてみようかなぁと思っていますが・・・。
4月に入ったらね 
がちゃがちゃの猫が、どこに行ったか、探さないと(笑)
部屋は、ご自分で好きにアレンジするのも、楽しいよね。
ちょっとミニチュアの世界も取り入れつつ、作れたらいいなと思います。
あ、ご希望の方には、ご要望にお応えできるよう頑張りますが、キット化はしません 


 
人気ブログランキングへ

今日、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
そして、申し訳ございませんでした。

私の時間配分の至らなさ、読みの甘さから、作品を仕上げて帰ってもらうことが出来ませんでした。
ほんっとに猛省です。
お金を頂くに値しないぐだぐだ講習になってしまい、申し訳なくて・・・
材料費だけいただく形にさせていただきました。
自分で納得できないものに、お金をいただけません
それでも楽しかったと言っていただき、その優しさに救われました

遅い時間まで残っていただけたお一人様が、完成していただけたのでお写真撮らせていただきました。
2月_かぎしっぽ倶楽部
4個の多肉植物を作っていただき、3個の作品に分けられました
カットボードは、上部にお写真を貼るそうです。
ステキに仕上がってよかった
お時間あったら、色んな形の多肉を作っていただきたかったんですが・・・ 

ここんとこ、講習の度に1人反省会です
来月の子供講習会は、反省会しなくてもいいようにしないと。
こんな私の講習会に参加いただいた皆様、ありがとうございました。

また、私のおバカなトークを聞かされながら、作品作りに来てくださいね 


 
人気ブログランキングへ

明日の準備が、出来ました。
プラバンだけにしようか、レジンを持って行くか・・・
色々悩みましたが、やっぱり、持って行く! 
行ってから、持ってくればよかったとか、見本が見せれたらよかったとか、後悔するのは嫌ですから。
大荷物で行くのが、私らしいです。
整理も苦手だし、小さくまとめるのも苦手。
だって、あれもしてもらいたいし、これもしてもらいたい。
時間が許す限り、楽しんでってもらいたいです。

なので、プラバンと、レジン、それとリクエストの画材を少々。
メモラビリアートのM先生に教わったチップボードを木に見せるやり方と、私が文具博で段ボールを木箱に見せる塗り方をしていたので、その2点をしようかな。
たぶん、何点もすることは出来ないかもなので、あとは、飾り(エンベリ)に応用の利くものを少し。

画像は、また明日。
撮り忘れないように、しなきゃ 

今日、税理士さんが、来られて家業の確定申告が終わりました。
ついでに、私の確定申告書の作成もしていただき、提出。
風邪気味もあり、今朝は頭痛に苦しみましたが、やっと一息つけました。
明日からは、また、キット組みにかかります

過去に行った、お子様数人での子供講習会を振り返ってみました。
予算も少ない中で、2時間程度で終わるものを、というご注文でした。
基本形を写真の2枚にして、あとは、男の子は車のダイカットを貼ったりしました。
他にも、お花のダイカットや、風船のダイカットなど、1人に対して個数を決めて、自由に飾り付けいただきました。
子供講習1
子供講習2
写真は、貼っても貼らなくてもOK!
ペーパーも裏側使ったり、別の物にされた方もいました。
全員違う作品になりましたが、お写真、了解を得ていないので載せれません
すみません

来月も楽しい会になるように、全力で頑張ります!
あ、その前に23日のかぎしっぽ倶楽部ですね。
参加される場合は、メッセージよりご連絡ください。
よろしくおねがいします 


 
人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ