しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

2016年12月

年末まで、バタバタの毎日です。
もう、明日は2017年なんですよねぇ・・・。
今年は1年が、とても早く感じる年でした。

イベントにも出店し、色々な方と楽しい時間を過ごさせていただきました。
ショップの準備もできず、心残りもある年でした
2017年も、作品作りを通じて、たくさんの方と縁がつながりますように・・・。
今年も残すところあと1日。
皆様、良い年をお迎えください。

kotatsu_animal
いらすとやさんのイラストを使っています。かわいい♪

 

昨年のカレンダー講習で作ったものです。
ってことは、今年のカレンダーでした。
あと、4日ほどで終わっちゃいますね。

西宮講習で作ったものですが、リクエストで羊毛フェルトがしたいと言われて考えた作品です。
羊毛フェルトをしたことない人ばかりだったので、手を突いてしまうことがないように、ラップの芯を使い、その中でチクチクしてもらって、鳥さんは、4分の1をカットして形を整えました。
ミカンとか、リンゴとかは、そのままの形を使うようにして、共にマグネットを埋めました。

過去作品_羊毛フェルト
黒板にラブオンで文字を入れて、フェイクリーフを飾って、小さな花束を自分の好みで作ってもらいました。
黒板と台をねじ止めしてあるので、台の下のフックにカレンダーをぶら下げて出来上がりです。
写真にはありませんが、台の上には、何種類からか選んでもらったお家を置いてもらって完成でした。

ラップの芯の中でしてるはずなのに、なぜか手を突いてしまう(笑)
大事には至りませんでしたので、絆創膏を貼って終わりです 

入門の羊毛フェルトを楽しんでもらいました。
マカロンとか、丸いものなら、ラップの芯が使えるので、初心者でも安心です。
って、私も未だに何度も指を突いてしまうので、革手袋必須です。
私自身が、初心者に毛の生えたようなものですので、本来は羊毛フェルトを教えたりはしてません。
でも、リクエストがあれば、なんでもやりますよ~(笑) 


 
人気ブログランキングへ

サクラクレパスアカデミーから、2017年度の「大人の塗り絵」教室の開催予定が来ていました。

サクラクレパス本社で行う講習は、安くてためになるものが多いです。
クレパスの初級は、クレパスのお値段で講習が受けられる大変お得なものでした。

今回は、水彩の講習と塗り絵教室の案内でしたが、水彩は中級以上とあったので断念。
大人の塗り絵に行ってみようかなぁと考えています。
毎月土曜日を含む3日間が講習日で、時間は13時~16時。
講習で使用する描画材料は貸し出ししてくれます。
1回の講習費は2,160円です。
持ち物は、お好きな「大人の塗り絵」を1冊だそうです。

どなたか、一緒に参加しませんか? 

第6回 ショーカットキーついて
ショートカットキーって聞いたこと、ありますか?
これを知っていて、使い慣れると格段に入力速度が上がります。
うっ・・・少しもりました(笑)

パソコンの入力は、マウスを握る回数が少ないほど、早く入力できます。
よく使う「コピー」「貼り付け」「切り取り」 など、マウスの右クリックでできることがキーボードでできます。
Wordでも、Excelでも、ホームページを閲覧時にも共通して使える最低限のショートカットをご紹介。
  • コピー  マウスでドラッグ&ドロップ(※)して右クリックでできます。
    マウスを使わなくても、キーボードの矢印でコピーしたい文章端へマウスポインタを持って行き「Shift」キーを押しながら矢印をコピーしたい最後の位置に移動すれば選択できます。
    ショートカットは「ctrl」キーと「C」
    (※ マウスのボタンを押して、そのままマウスを移動(ドラッグ)し、別の場所でマウスを離す(ドロップ)こと)

  •  貼り付け  コピーしたものを貼り付ける
    ショートカットは「Ctrl」と「V」

  • 切り取り  コピーではなく、その場所から切り取る
    ショートカットは「Ctrl」と「X」

  • ひとつ前に戻す 使える時と使えない時がありますが・・・。
    WordやExcelでうっかり消してしまったけど、何が入力されていたかわからない時などに便利です。
    ショートカットは「Ctrl」と「Z」

  • 全部を選択 Wordとかで、上から下までとか、ドラッグするのが大変な時に、一気に全部を選択できます。
    ショートカットは「Ctrl」と「A」
Macはわからないのですが、Windowsでは、この5つだけでも知っていると大変便利です。
他にもありますし、WindowsのOSバージョンや、WordやExcelなどのアプリに特化したショートカットもあります。 
最初は、慣れない分、時間がかかるかもしれませんが、慣れると楽ですよ。
ホームページで右クリックができない場合も、この方法なら、コピーできることもあります。
 1f6279529c9f7dc6f07d221a39eb8375_s

習い始めて早1年半・・・。
作品らしい作品は、そんなにありません
しかも、リアル羊毛フェルトを習ってるのですが、時間がかかるため、度々違うものに浮気をしてしまいます。
今回は、作りかけだったがま口を完成させて、サンタクロースを作ろうとしたのだけれど時間切れ。
クリスマスに間に合わなかった
あ、サンタはリアルじゃないですよ(笑)

資格があるわけでもなく、好きなものをのんびり作ってるだけですが 楽しいです。
がま口
丸っと大きくなりまして、小銭がどんだけ入るねん!って大きさです。
ポーチ的に使うのがいいかもね(笑)

私は裁縫が壊滅的に苦手なので、外からの縫い目はいいのだけど、中側は無残です
次はもう少し、小ぶりにできるように考えます。
先生の見本通りだと、こんなに大きくないはずだったのですが・・・。
何故でしょう 
今後に期待(笑)

期待すると言う方はポチッとお願いします(笑)

 
人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ