第8回 画像の配置について
前回(第7回)の続きで、今回は配置についてです。
写真を縦に並べる時、左端が上手く揃わない。
横に並べる時に、上が揃わない。などで困ったことはないですか?

Word2013では、緑のガイド線が出て、それに合わせて配置もできますが、
それよりも前のバージョンだと、マウスと目視では上手く揃えることができないのではないでしょうか?

そこで、これです!
PC_ 画像配置
「ページレイアウト」の右端にある「配置」を使ってください。
写真全部を選択して、「配置」から「左揃え」を選ぶと、一番左にある写真に合わせてくれます。
写真を選択していない場合は、「配置」をクリックしても、何も選択できません。

写真を上下均等に配置したい場合は、上と下の写真の位置を決めて、全部の写真を選択し「配置」で 「上下に整列」を選ぶと、均等に配置されます。
え?せっかく選んだ写真を下に動かす際に、左揃えがずれて、やり直ししないといけなくなった?
先に左揃えをしちゃって、その後、写真を動かしたいときは、キーボードの矢印(←↑→↓)で動かしてくださいね。
マウスだと、まっすぐ動かすのが難しいですから。

前回のサイズを揃えて、今回の配置で上下や、左右を揃えると、レジュメがすっきりするのではないでしょうか?
そうそう、まだ写真しかない時なら、全部の写真を選択するときは、ショートカットキーで紹介した「Ctrl」と「A」で全選択してください