久々のPC講座ですが、今日は、前回に関連してセキュリティです。

ネットサーフィンなどをしていて、こんな画面が出たことはないですか?
2rp2zjp
↑こんなのや、↓こんなの
message6

「え~~~~~!!」となって、パニックって、早く消さないとって焦りますよね。
だから、つい「OK」を押したり「購入」しちゃったり・・・やってしまいがち。

この警告は、嘘です!!
だから、「OK」も「購入」も「インストール」も絶対にしないでください。
いろんな画面があるので、これ!とは言えないのですが、ここでインストールするプログラムがウィルスの場合もあります。
「OK」と押しても「×」で画面を消しても、プログラムがインストールされてしまう場合もあります。
ブラウザごと、閉じるのがベストです。

※ブラウザとは・・・ホームページ閲覧ソフト。例えば、インターネットエクスプローラーや、Google Choromeなど。

ブラウザの閉じ方は、キーボードの
「Ctrl」「Alt」「Delete」を同時押しして、「タスクマネージャー」を開き、「プロセス」に表示されているブラウザを右クリックで、「タスクの終了」で閉じれます。

購入してしまうと、海外での買い物となる場合もあり、クーリングオフなど日本の法律が適用されない場合もあります。
削除するのも、大変なものもあります。
知識を持ち、引っかからないように注意してくださいね。

ネットに接続するものは、正規のセキュリティソフトをインストールして、自己防衛をしてください。
セキュリティソフトのアップデートはこまめに、期限切れにも十分注意して、安全なネットライフを楽しんでくださいね。


 
人気ブログランキングへ