しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

29日の月曜日ですが、スタンプ勉強会に行ってきました。
Hero ArtsのLayering stampを使ってきました。
紫陽花と、鯉と、孔雀のスタンプです。
事前予約もあったし、ホビーショーにも出ると知っていたけど、我慢していました。
そんなに使わないかもしれないし・・・と。

でも、実物見たらだめですね
俄然、欲しくなってしまう。

紫陽花は、こんな感じ。
紫陽花の花の下にも地色があるんですが、薄くて見えません
葉っぱも同じく下地に薄い色を押しています。
スタンプ勉強会紫陽花_2017_05

鯉は、こんな感じ。
英字の細いのも好きです。
重ねた色の発色もよくて、最後に目を入れたとたん、鯉が泳ぎだす感じがします。
目って大事!しかもアイキャッチ(目の白いとこのこと)入ってる。
これがあるなしで、生き生きした感じが全然変わって来るからね。(写真も同じだけど)
そして、この滑らかなダイカットのフォルム。
あ、お分かりですか?これ買っちゃいました(笑)
スタンプ勉強会鯉_2017_05

最後に孔雀です。
講習とかには、孔雀の方がいいですよね。
カードも豪華になるし、使うインクで全然表情が変わります。
グラデーションつけたり、金銀などのメタルカラーを取り入れたり、羽だけ豪華にしてもいいし、すごく色々出来る。
孔雀の足も付いてたので、ポップアップで、立体的に表現したりもいいかな。
孔雀と鯉、ものすごく悩みました。
ってか、まだ、こっちも欲しいです。悩む・・・
スタンプ勉強会孔雀_2017_05

レイヤーリングスタンプって、色々出てますね。
染料の色鮮やかなスタンプインクで重ね押しがいいな。
スタンプインクが欲しくなっちゃいます(笑)
レイヤーリングスタンプは、ヒーローアーツからも、沢山出てるみたいです。
あまりレイヤーリングスタンプは数を持っていませんが、スタンプ講習会と言うか、スタンプの小技をレクチャーしつつ好きにカードを作ってもらったりするのもいいかもしれませんね。





人気ブログランキング

アトリエのサンプルをUPさせていただきます。

6月は下記の日程です。
8日(木)10:00~15:00
18日(日)10:00~14:00
チラシでは、8日(木)をケーキBOX、18日(日)をウッドフォトフレームと記載しておりました。
サンプルを作っていて、フォトフレームはガラスもあるので、日曜日ですとお子様が来られた場合、危険かもしれないため、内容を変更させていただきます。
ただし、ブログを見ていない方のために両日とも、どちらも作れるように材料を持参します。


6月8日(木)10:00~15:00随時受付 限定数12個 ¥500 (予約受付中!)
ケーキ型BOXウッドフォトフレーム「マイルーム」
作成時間 40分~

2017年6月_アトリエサンプル
こんな感じのものですが、自由に作っていただけます。
付属品に力が入ってますが、細かいものが苦手な方は、
もっとシンプルに作ってもらってもかまいません。

こちらは別の講習で作ったものです。
DCIM0838
DCIM0834
この場合は、L版より小さめにカットした写真をバックに貼っていただけます。
ダイと呼ばれる、ペーパーを色々な形にカットできるものを持って行きますので、
その中から自分のイメージに合ったものを選んでいただき、作成していただきたいと思っております。

6月18日(日)10:00~14:00随時受付(受付13時30分まで) ¥500
ウッドフォトフレームケーキ型BOX
作成時間 20分~30分

2017年6月_アトリエサンプル1
ケーキ型の小さなBOXです。
大きないちごを乗せてもいいし、クリームに見立てた花や、チョコに見立てたビーズを盛ってもいいです。ペーパーの色も自由に選べますので、自分で想像したおいしそうなケーキを作ってくださいね。
ハサミも使わないので、お子様でも作れますよ。

ウッドフォトフレームは、限定数15個ですので、予約を受け付けています。
fujita.n.fts★gmail.com (★を@に換えて送信ください)
どちらの日でも作っていただけます。
メールには、
・お名前
・連絡のつく、お電話番号
・8日か18日かのどちらが希望か
・来る予定時間
6月は、初めまして価格の500円です!
見学だけでも結構です。
ぜひ、遊びに来てください。

アトリエ内は、基本飲食が禁止です。
今回は、作成の時間が短いため、昼食をアトリエ内で取っていただくことは、
出来ませんので、ご注意ください。
アトリエ地図



今日は、メモラビリアート大阪教室のスキルアップの日でした。
以前は、テクニックを教わるスキルアップ1と、レイアウトを作るスキルアップ2があったのですが、月に一度しかできないとのことで、レイアウトを作るスキルアップに行ってきました。
サンプルを見ながら3点、自分の写真に合わせつつ、同じレイアウトを作りました。
12インチ_3_Re
作品の写真、真四角に修正したら、ちょっと縦横比がおかしくなってしまってます
気にしないでください
グロッシーアクセントを効果的に使っています。
マネージャーがFacebookで先に載せてしまってますので、見られた方もいるのでは(笑)
主人には、「俺の写真は使うな言うたやろ!」と不評でした
たった10年で、お互いここまで横に育つと思わなかったもんね

12インチ_4_Re
写真を、土台になるペーパーに沿わして、ぎりぎりに貼るレイアウトです。
難しい配置のレイアウトを、目の動線に合わせて、すっきり見せるコツを聞きました。
エンベリは、写真に合わせてメタル系にしました。
う~ん、写真の自分が若いわぁ

12インチ_5_Re
愛して止まない、まさに「Forever」の愛猫るぅの写真で作りました。
昨年の10月に虹の橋を渡ったるぅを思い返すと涙が出るので、他の方とおしゃべりしながら、手を動かしました。
写真の色とペーパーが合ってて、お気に入りの作品になりました。

少ないペーパーでレイアウトしたり、スタンプを作ったり、色々、勉強になりました。
サンプルを見て作るだけなら、キットを頂いて家で作っても同じかもしれませんが、
みんなで「あ、ここ間違った。」とか「サンプルとは違ってここに貼りたいけど、どうかな?」など、おしゃべりしながら作る時間は格別ですね。

残念ながら、インストラクターの方のみの講習会です。
ですが一般の方は、前もって言っていただければ、後日、私の講習で作成することも可能です。
(ペーパーが手に入る場合のみですが
講習される先生もおられるので、テクニックの詳しくは、ブログにも書いてません。
盛りだくさんで、とってもためになる講習会です。
来月は、6月16日(金)に開催です。
一緒に参加しませんか?





人気ブログランキング

↑このページのトップヘ