しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

第6回 ショーカットキーついて
ショートカットキーって聞いたこと、ありますか?
これを知っていて、使い慣れると格段に入力速度が上がります。
うっ・・・少しもりました(笑)

パソコンの入力は、マウスを握る回数が少ないほど、早く入力できます。
よく使う「コピー」「貼り付け」「切り取り」 など、マウスの右クリックでできることがキーボードでできます。
Wordでも、Excelでも、ホームページを閲覧時にも共通して使える最低限のショートカットをご紹介。
  • コピー  マウスでドラッグ&ドロップ(※)して右クリックでできます。
    マウスを使わなくても、キーボードの矢印でコピーしたい文章端へマウスポインタを持って行き「Shift」キーを押しながら矢印をコピーしたい最後の位置に移動すれば選択できます。
    ショートカットは「ctrl」キーと「C」
    (※ マウスのボタンを押して、そのままマウスを移動(ドラッグ)し、別の場所でマウスを離す(ドロップ)こと)

  •  貼り付け  コピーしたものを貼り付ける
    ショートカットは「Ctrl」と「V」

  • 切り取り  コピーではなく、その場所から切り取る
    ショートカットは「Ctrl」と「X」

  • ひとつ前に戻す 使える時と使えない時がありますが・・・。
    WordやExcelでうっかり消してしまったけど、何が入力されていたかわからない時などに便利です。
    ショートカットは「Ctrl」と「Z」

  • 全部を選択 Wordとかで、上から下までとか、ドラッグするのが大変な時に、一気に全部を選択できます。
    ショートカットは「Ctrl」と「A」
Macはわからないのですが、Windowsでは、この5つだけでも知っていると大変便利です。
他にもありますし、WindowsのOSバージョンや、WordやExcelなどのアプリに特化したショートカットもあります。 
最初は、慣れない分、時間がかかるかもしれませんが、慣れると楽ですよ。
ホームページで右クリックができない場合も、この方法なら、コピーできることもあります。
 1f6279529c9f7dc6f07d221a39eb8375_s

習い始めて早1年半・・・。
作品らしい作品は、そんなにありません
しかも、リアル羊毛フェルトを習ってるのですが、時間がかかるため、度々違うものに浮気をしてしまいます。
今回は、作りかけだったがま口を完成させて、サンタクロースを作ろうとしたのだけれど時間切れ。
クリスマスに間に合わなかった
あ、サンタはリアルじゃないですよ(笑)

資格があるわけでもなく、好きなものをのんびり作ってるだけですが 楽しいです。
がま口
丸っと大きくなりまして、小銭がどんだけ入るねん!って大きさです。
ポーチ的に使うのがいいかもね(笑)

私は裁縫が壊滅的に苦手なので、外からの縫い目はいいのだけど、中側は無残です
次はもう少し、小ぶりにできるように考えます。
先生の見本通りだと、こんなに大きくないはずだったのですが・・・。
何故でしょう 
今後に期待(笑)

期待すると言う方はポチッとお願いします(笑)

 
人気ブログランキングへ

年内の講習がすべて終了しました。
が、仕上がってません。
作成時間は、4時間くらい作ってたと思います。
でも、手より口が動いて・・・(笑)

仕上がりは、しませんでしたが、大満足に楽しかった。
なるべく早くに仕上げてアップしようと思います。

紙を余らせないレイアウトに脱帽です。
レイヤーの仕方も、私にはできないものですね。
勉強になります 

また、遊びに行かせてもらいますね。

作品の写真がないので、今日は、頂いたワンプレートの写真を・・・。
ワンプレート
 ご馳走様でした。

↑このページのトップヘ