しあわせ猫のかぎしっぽ

スクラップブッキングやスタンプ、プラバン、レジンなどクラフト三昧の日々を綴ります

6月9日の金曜日に「猫展」を見に、京都へ行ってきました。
大好きな「今井食堂」のサバ煮を食べたくて、上賀茂神社まで行きました。
48651
いい天気でした。
48650
これが、サバ煮定食。
メニューは3つほどしかないんですが、もう絶品です。
骨なんてどこにあるの?ってくらい柔らかい
久しぶりに堪能しました。


48648
猫展は、基本浮世絵師の歌川国芳氏の作品が多かったです。
ほとんど、みなさんのイメージするような浮世絵なのですが、この看板みたいなキャラクター的なものもありました。
もちろん、昔のものですよ。
大できは、上出来とか、みごととか、言う意味だそうです。
最初は、誰かのヘタウマだと思ってましたけど
48647
チケットに300円プラスで、限定マステが付いてくると言うことで、高いチケットを買いました(笑)
他には、お茶を飲むための湯飲みを買って自分のお土産に

フロア内に、「楽紙館」という紙屋さんがありました。
基本は和紙を扱うお店のようですが、洋紙もあり。
お店の外の廊下には、紙にまつわる本(折り紙、切り紙など)や、紙の半端もの、特価品などの紙があり、安く手に入れることができます。
和紙折り紙「日本の色」と一緒に、少しだけ購入してきました。
ちょっと前には、セールもしていたようですが、時期が合わず残念
洋紙もいいですが、和紙の風合いや、色ってホッとします。
沢山の紙を見ていると、何か作ってみたいなと思います。
リグニンフリーとか、アシッドフリーではないのかもしれませんが、スクラップブッキングじゃない何かでもいいですしね。

久しぶりのお出かけで、楽しい1日でした

本日の講習、無事に終了しました。
初めて見るダイを抜く作業に驚かれたり、喜ばれたり・・・
そのワクワクが伝わってきて、こちらのテンションもアゲアゲ(古)
おしゃべり満載のとっても楽しい講習でした。
紙もダイもた~っぷり持って行ったので、迷いすぎて、
「作成時間40分~ってあったけど、40分ずっとデザイン考えてるだけで終わったわ。」とのこと。
お昼に用事があるとおっしゃっていましたが、中座して、用事を済ませて、また戻って来られました。
ん~・・・3時間!?くらいかかってましたね(笑)
500円で3時間遊べるって、なかなかないよね
私も、笑いすぎた

作られた作品です。
マイルームを外から見てるとこです。
窓を扉に見立てて、中にお子様2人の写真を貼るそうです。
あ、フレームに取っ手が付いてるように見えるのは、向こうに置いたBig shotがたまたま写っているだけで、取っ手はありません(笑)
アトリエ_6月2017_2


もう一方の作品です。(今度はちゃんと向こうにBig Shotがある(;^_^A)
こちらも家の中ではなく、外です。
壁のレンガは、Timさまのダイで、1つずつ貼っています。
洗濯ものはスタンプして靴下の模様と、オーバーオールは塗っています。
写真では青がきついけど、実物はデニムのウォッシュな感じになっています。
こちらも、部屋からお子様が覗いてるような写真を貼るそうです。
アトリエ_6月2017

キットもなく、材料を見て1から考えて作って行く。
しんどいと思われる方には見本と同じに作ってもらっても構いません。
大人になって、工作なんて久しくしていない方、頭と手を使って完成の達成感を味わいに来ませんか?
完璧なんてつまらない、この世でただ1つの作品は失敗すら愛おしいですよ。


次回は、同じ内容で6月18日(日)10:00~14:00です。
体験講習会なので、今月だけは500円
じっくり作りたい方は、ぜひ、10時からお越しください。






人気ブログランキング

8日(木)、18日(日)ともに、ウッドフォトフレームに予約をいただいております。
少人数ですので、時間をかけて、好きなように作っていただけますよ~。
もちろん、予約なしの飛び込み参加もOKです!

ケーキ型BOXも準備していきますので、どちらでも体験可能です。
こちらは、2個目より+300円で作っていただけます。
沢山作って並べると可愛いですよ


6月8日(木)10:00~15:00随時受付 限定数12個 ¥500
ウッドフォトフレーム「マイルーム」
作成時間 40分~

2017年6月_アトリエサンプル
食器棚で作っていただくもよし、室内に洗濯ものを干していただくもよし(笑)
洗濯ものは、スタンプを油性のスタンプインクで押していただいて、水性のマーカーで塗っていただくとより可愛いと思います。
色塗りが、苦手な方は、可愛いペーパーで抜くだけでもOKです。
お時間があれば、水性マーカーの塗り絵のコツなんかもお教えしちゃいます。

簡単にも出来るし、細かく作ろうと思えばいくらでも凝れます。
上のサンプル写真も、ポットやカップの柄は手描きで色も塗っています。
塗り絵などの小技を練習して頂いてもいいですよ。
簡単なようで、奥深いフレームです


見学だけでも結構です。
ぜひ、遊びに来てください。

アトリエ内は、基本飲食が禁止です。
今回は、作成の時間が短いため、昼食をアトリエ内で取っていただくことは、
出来ませんので、ご注意ください。
アトリエ地図



↑このページのトップヘ